※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjun
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて教えてください。

初産で先日やっと出産が終わり、授乳生活が始まります!
生後4日目でやっとおっぱいがではじめるようになりました。周りではもぅおっぱいが張って搾乳とかをしてるひとたちがいるのですが、搾乳はどんなタイミングでするものでしょうか。

コメント

❥

三時間おきに母乳って感じでした(^^)あげないときも乳は張ってくるので三時間おきに搾乳したり張って痛いときに搾乳したました(^^)

• mjun

mjun

最速のコメントありがとうございます!
    搾乳したやつは授乳のタイミングであげるのでしょうか?それとも捨ててましたか?

• 6月14日
  • ❥

入院中は搾乳したのを冷蔵庫にいれてあげてました(^^)母乳あげてない間に搾乳したのは冷蔵庫でほかは直接あげてました(^^)

• 6月14日
  • mjun

mjun

冷蔵庫保存してあげてたのですね!参考にします!!

• 6月14日
  • ❥

冷蔵庫は24時間以内に使い切るようにっていわれてました^ ^

• 6月14日
  • mjun

mjun

おー1日なんですね!一回の搾乳でとれる量はわずかだとおもいますが、毎度新しい瓶にいれるかんじですか?追加の疑問ばかりですみません(;´∀`)

• 6月14日
  • ❥

そうですね!その時のものは同じ瓶にためますが、その都度その都度、瓶に新しいものでないと。
    使う順も先に搾乳したものからで冷蔵保存してあげるのであれば、日付に時間を記入したメモをはりわかりやすいようにそれから使ってください^ ^

• 6月14日
  • mjun

mjun

そうなんですね!!そうするとかなり母乳ビンが必要になりそうですね(O.O;)(oo;)

• 6月14日
  • ❥

産院では用意されてる哺乳瓶でしたが、自宅では母乳パックってのつかってました^ ^西松屋にでも薬局にでも赤ちゃんのものが売ってるところに売っています^ ^

冷凍保存にも使えるしパックにいれてあげるときに哺乳瓶にうつし少し湯煎にしたして肌温であげてました😋🤙

• 6月14日
  • ❥

自宅では直乳でしたが、あげてもやっぱりすぐ張っちゃって痛い時に搾乳して保存してましたので、捨てたり保存してたりでした🤙頑張ってください😋🤙

• 6月14日
  • mjun

mjun

おーー!そういうのがあるんですね!なんだか母乳ビンをこれから用意するのですが、あげる用と搾乳用で必要になるのかと思ってました!便利なものがあるのを知れて良かったです‼️

• 6月14日
  • ❥

痛くなったら溜めずに搾乳して保存するならして絞ったぶん母乳は中でしっかりたまるので、保存したり捨てたりでしたのでご自分にあうようなものを🤙買い物したときにでもパックみてみてください🤙

• 6月14日
  • mjun

mjun

はい!とても参考になりました!まだ初乳の段階なので退院後のイメージがついてきました♪パックはチェキラしてみます!!

• 6月14日
こんちゃん

出産おめでとうございます(´∀`*)

おっぱい張って痛ければ
赤ちゃんに吸ってもらってください( *¯ㅿ¯*)
私の場合、吸ってもらっても滴るほどだと
搾乳しますが、圧を抜く程度ですね(゚Д゚)
授乳が始まったばかりで搾乳しちゃうと
余計製造しちゃうので(`・ω・ ;)

私の産院は母乳推薦で
授乳間隔は決めずに
張ればあげる、泣けばあげると言う感じだったので
1時間半~3時間とバラつきはありましたが
そんな感じでしたので٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

余裕があればそうしてみて下さい(*´ω`)

• mjun

mjun

ありがとうございます!
    搾乳しても、母乳はまた作られるから搾乳する意味あるのかなーとか思ったりしてました。退院したら欲しがったらあげるようにしようと思います!!

• 6月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

私の場合、搾乳器はいただいたんですが
    使ったの2回だけです(笑)
    搾乳したのをあげるのは
    誰かに預ける時だけですよ〜(`・ω・ ;)

なので直乳で頑張ってくださいね♡

• 6月14日
  • mjun

mjun

ほー!では母乳であげても張ってていたーいってなった場合は貯めずに出してる感じですかね?

• 6月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

母乳をあげててもと言うと
    授乳中の事ですかね?(゚Д゚)
    授乳中は少し長めにさせますね(Ŏ艸Ŏ)
    疲れさせちゃうかもしれないけど…

そうじゃない時は先ほども言いましたが
    圧を抜く程度で手でピューっと搾ります(;'-' )

• 6月14日
  • mjun

mjun

授乳してる途中で寝ることが多いので、まだたまってるのになーっておもつまたときに搾乳するのか捨てるのかときにしてました!吸ってくれるときはあげて、それ以外は少し圧がぬけるていどを捨ててたってことですね!とっても参考になりました!

• 6月14日
  • こんちゃん

こんちゃん

下の方のコメントもそうですが
    乳腺炎が心配なので
    本当にちょっとマシになった程度に(笑)

私も洗面台でピューっとしてましたし(>_<)

赤ちゃんには寝られないように
    足の裏こちょこちょしたり
    脇腹こちょこちょしたり
    した顎に指を軽くつんつんしたり
    必死でした(笑)

今ではだいぶマシになりました(๑ ˙˘˙)/
    それまでは少し耐え時ですね(;゚Д゚)

• 6月14日
おーみやこ

私は、痛くて痛くてたまらない時にだけ搾ってました!
産後2日目くらいからめちゃめちゃ痛くて熱持って寝れないくらいだったので、助産師さんに相談したら、搾りすぎると今よりさらにおっぱい作られちゃうから搾るのは最低限で!と言われました!
自宅には搾乳器はなかったので、洗面台に向かって噴射してました(笑)
それでも、基本的には赤ちゃんに飲んでもらって、残りを捨てる感じでやってました!
私は有難いことにおっぱい余るほど出てたので、保存したことはありませんf^_^;

慣れるまで授乳生活は大変だと思いますが、今がめちゃくちゃ可愛い時なので、少ないこの時間を楽しんで過ごして下さいね♡

• mjun

mjun

コメントありがとうございます!
    やっぱり絞りすぎはよくなくて、あまったものは捨ててもいいのですね💡
    周りが搾乳してたので搾乳が当たり前なのかと思うところでした‼️
    ほんとあっというまに今の時期からどんどん変化してしまうのでしょうね😢貴重な1日1日を大事にすごそうとおもいます🎵

• 6月14日