※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん
雑談・つぶやき

先日うつ病なのか疲れてるだけなのかと質問させていただきましたが、今…

先日うつ病なのか疲れてるだけなのかと質問させていただきましたが、今日はさらに深い部分を書かせてください。
死ぬ勇気はないので、死なない前提で吐き出すだけです。

普段娘と遊んでいて楽しいし幸せです。
私のSNSを見た友達からは「いつも楽しそう」「子供も幸せそう」だとよく褒められるほどです。
もちろん泣き止まずに大変な時間もありますが、割といい子で育てやすい方だと思います。

なので、育児で病んでるわけじゃないと思います。
が、私の心身が疲れてます。2ヶ月近く倦怠感から抜け出せません。
はっきりとした理由はわかりませんが、
初めての育児、生後3ヶ月まで突っ走ってきてプツンと緊張が切れた気がします。

目を閉じると死ぬイメージしか出てこず、夜もなかなか寝付けません。(朝方には結局寝てますが)
死ぬ場所、死に方、遺書の内容、主人が帰宅してから出て行く方法など、、。

日頃の楽しみもなく、興味がわくものがありません。
頑張って外出しても疲れるだけ。
好きな美容代(肌のためのクリニックやスキンケア、イメチェンの美容室など)にもお金を使ってみましたが気分は変わりませんでした。

こんな事、主人や友達に話す気も起こりません。
構って欲しいわけではないんです。
そして、話したからといって気分が晴れる気もしません。

頭おかしくなっちゃったんでしょうか。
早く原因を見つけてスッキリしたいです。
笑う事が好きで、アクティブだった私に戻りたいです。
ほんとどうしちゃったんだろう。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

前の質問を見てませんがお子さまを保育園や一時保育など預けられそうならお仕事されてみてはどうですかね(^^)?笑うことが好きでアクティブだったのなら接客で忙しくしてると気分転換になるんじゃないですかね?

よう

大丈夫ですか⁇
誰か話せる人はいませんか⁇

産後って不安定になりやすいからではないでしょうか。
ホルモンバランスのこともありますし、疲れもあると思いますよ。
それこそ2.3ヶ月経ってから症状が出たりする人もいるそうです。
保健師さんに相談されたりは無理ですか⁇何か解決のヒントをくれるかもしれませんし。
すみません、何も回答できず。

ツム

こんばんわ。

私はまだ出産経験がないのでコメントしていいか悩んだのですか…

とてもしんどい中、これだけの文書を書くのも辛かったのでは無いですか?

長文になってしまったので嫌だったら途中で読むのやめてくださいね!

以前、私がパニック障害を患った時に症状が似ていると思います、私は仕事でストレスが大きく休みもほぼ無かったので…夜眠れず無気力で食べる事も億劫だったので心療内科を受診しパニック障害と診断されました。

りたんさんはお一人で育児されてますか?文書から、一生懸命にされているのがとても伝わってきます。

市区町村で育児相談を無料で受けられたり、女性センターに連絡すると電話でも話を聞いてくれます。
お子さんが小さいと難しいとは思いますが心療内科を受診したり、うつ病を簡単に診断出来るサイトもあるのでしんどいとは思いますが…
試してみるのは原因をみつけるヒントになるかもです!

外出や美容などご自分でやれる事はやってるんだもの、少し専門家の力を借りるのも悪くないと思います!

長々とごめんなさい。

エンナ

時々死んだ方が解放されるとおもうときありますが、子供が母親いないどれほど辛いかと思うといくら辛くても乗り越えようとおもいます。死ぬのは簡単だが、死ぬのはどれほど無責任なのか、よく考えとゾッとするときあります。生きたく生きられない人たくさんいる中、親からもらった命、こんな形で終わらせたくない。親を悲しませなくない。強くおもいました。
りたんはきっとポジティブに戻れます。1歳になればだいぶ楽になりますので、それまで辛抱ですね。
頑張りましょう。

ひなまま1024

眠れないのは辛いですよね。心身ともに不眠はよくないですよ。心療内科受診してみてはどうでしょうか。

りんたん

まとめてのお返事ですみません。

ここに書き込んだあとにググりまくってPMS、PMDDに辿り着けました。
私の症状は生理前だけではない気がするのですが、
症状出始めた時に生理再開してた・産後はPMSを発症(悪化)するなどの情報があったので当てはまるような気がします。

今の状況で心療内科に行くと、
何かしらの病名をつけられるだけのような気がしてたので通院に抵抗がありましたm(_ _)m
なので、婦人科で解決できそうな糸口を見つけられた事少し安心しました。。

婦人科で解決できず心療内科行きになるにしろ、何かしら原因がわかれば後は向き合えばいいので、また頑張ります。

回答ありがとうございました。

ツム

婦人科で治療出来るといいですね!
心療内科は何かと病名つけられるだけ…確かにです!

また辛くなったらお話しましょ♡

• りんたん

りんたん

最近、主人を含め人と話すのが億劫だったので、ウェブ上ですが話できて良かったですし、「お話しましょ♡」に少し元気でました笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日
  • ツム

ツム

おはようございます😊
    私もパニック症候群で通院してた頃、症状の説明が億劫でそれだけで歩けないくらい辛かったので…

当時は電話出来ないのにラインは出来るんだね〜〜とか嫌味、言われたけど辛いもんは辛いんですよ!

だから、りたん®︎さんも楽な方を選ぶのオススメです✨

• 6月15日
  • りんたん

りんたん

嫌味が好きな人っていますよね笑
    はい!ありがとうございます😊

• 6月15日