※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミで育てているが、周囲から否定されて悲しい。母乳はいいとわかっているが、出ないのは仕方がない。

息子が産まれてから母乳がほぼ出なくて
完ミに近い状態で育ててるけど
完ミはどーしても否定されるんやね。

旦那にすら否定されて
悲しくてたまらんわ。

そりゃ、母乳のほうがいいのはわかってるけど
出ないもんは仕方ないのに。

コメント

sakicham

完ミでも十分いい母ですよね(´・ ・`)
作るのにも愛情こもってるのに(´-ω-`)
なんて旦那さん(´×ω×`)

あなたのその思いやりのない言葉が
母乳に悪影響なんです!

って感じですね(∵`)

• りーのんえいママ

りーのんえいママ

旦那さんからの否定的な言葉なんか気にしなーい❕❕
    息子くんには、ママの愛情は伝わってますからね☺
    大丈夫(^_^)v

• 6月14日

周りの言葉がストレスになりますよね。
母乳が出ないことを一番気にしてるのは自分なのに…
完ミでも立派に育ちます😍
否定される意味がわからないです!!

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

出ないのに仕方ないですよー‼︎
私も生後まもなく出なくて完ミにしました!
きっと助産院の方に来てもらったり水分たくさん飲んだりしたら出たのかもしれませんが、私の母もミルクには肯定的で育つ時にたくさん飲ませてあげないと!とミルクを買って来てくれてました!
旦那さんも、母乳だと母親しかできないけどミルクだったら俺もできるからいいねと喜んでミルクをあげてくれてました!
母乳の方がいいとよく言われますが、母乳でも風邪をひくときは引きますし、おっぱいトラブルもありますし、ミルクも母乳もどちらにもメリットデメリットがあると思います‼︎
旦那さんはなぜ否定するのでしょうね?

namruu

こんばんわ。

ご主人ひどいです。
わたしは子供が元気に育ってくれるなら、どちらでも良いと思います♡!!
ミルクもお母さんからもらうんだから母乳と同じです♡
乳垂れないからいいでしょ♡っとご主人に言ってやりましょう(*´∇`*)

三姉妹ママじゅん

私もすぐ、止まりました‼️旦那に。早く飲ませろ?など言われストレスで出なくなりました(>_<)義両親宅でも母乳で飲ませたら元気な子になるのにみたいな事も言われました‼️こっちだって出したいわ!って感じですよね🎵まやんさんの味方沢山居ますから大丈夫です☺ミルクでも成長します❤️

h a n a ☺︎

母乳だからイイとか、完ミだからイイとかないと思います。
私は完ミですが息子は元気にすくすくい育ってます☺︎

元々母乳の出も悪いうえ、陥没乳頭で直乳が難しく、義母からは母乳母乳攻撃凄くて、私も最初は産後鬱になる寸前まで追い込まれました。

ミルクだからダメとか言う人って自分の価値観でしか物言えない悲しい人なんだなぁって思ってます😂だから母乳母乳言う人に会うと悲しくなります。

でも、今はミルクの何が悪い!って開き直ってます♡笑
だってミルクだってメリットたくさんありますもん♡!
パパにも育児参加してもらやすいし、赤ちゃんも夜まとまって寝てくれます✨

自信を持って下さい!

えすかるごん

私は運良く完母でいけてるんですけど、親戚に初めて見せた時や特に年配の世代の方が必ずミルクか母乳か聞かれて、母乳ですって言ったら、なら大丈夫と言うようなことを割りと言われて…ミルクだったらなんて言うんだろうって思ってました(><)マヤンさん辛いですね…
完母もミルクもあんまり変わらないみたいですし、娘は哺乳瓶嫌いでミルク受け付けずで、母乳しかダメなので大変でした(><)母乳が全く出なかった友達が、母乳外来通って、意地で母乳絞り出したと言ってました(><)
吸わせてれば絶対いつか出ると、友達が言ってましたよ(><)
母乳でも、ミルクでも、母の愛情に変わりはないです^_^

mamaりん⭐︎

私も完ミです。
実母に1番言われます。
私の場合、長さが足りず保護器を使ってもダメでミルクになりました。
娘の体調が悪くなったり、
脂漏性湿疹がひどいときにミルクだからだと言われました。
何かと母乳じゃないから可哀想と言われ、ストレスと虚しさで何度も泣きました。
周りはミルクというと、
なぜ微妙な反応をするんですかね。
ミルクなら誰にでも飲ませてもらえて、
娘も嬉しいはずです。
パパにも飲ませてもらえるし、
協力してくれていいですよね(^^)

SOTAmama

えー!?
私なんて逆に2人目できたら旦那に栄養のない母乳あげるなって言われるんですけど…⤵︎😂
栄養は本当に無いので否定できないんですけど…笑
でも、母乳で途中まで育てて来たのでミルク作る大変さが身にしみます…
お金もかかるし。。。
否定的なこと言うなら旦那さん。あなたが乳出しなさいよね🤔

ミカりん🍊

生後1ヶ月から完ミです!
そんな息子は昼夜よく寝て、身長は成長曲線はみ出しそうな位、元気に育ってます!
ご主人に「なら自分で母乳出してみな💢」って言ってやりましょう(笑)
その言葉掛けが母乳に影響するんだよ!って言ってやりましょう(笑)
誰に否定されようと、子どもへの愛情は揺るぎないものですから、母乳もミルクも変わりません!自信持って下さいね♥ママたちはまやんさんの味方です👍まやんさんが辛くて頑張っているのを身に染みて分かってますからね♥

もも

私も生後10日ほどで完ミにしました。
1日中考えてしまってつらいですよね。
母乳は経済的に得なだけでミルクの方が私は楽です!

義実家のご近所のおばさんに初対面でいきなり母乳?と聞かれたときは本当に腹立ちました😠

母乳神話なんて無くなれ~😒😒