※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
家族・旦那

とても優しくて育児にも家事にも協力的な旦那。ずぼらなわたしを叱るこ…

とても優しくて育児にも家事にも協力的な旦那。
ずぼらなわたしを叱ることもなく、自由に専業主婦させてくれています。
でもあんまり普段から自分の本音を言ってくれない。
楽しい内容の話もあんまり盛り上がらない。
以前はこんなじゃなかったのになぁ…
これって、わたしに対して何か不満があるからですかね?
なんか毎日虚しくて。
なにかにつけて、子供を通してのコミュニケーションしか取れない感じなんです。
仲良し夫婦になりたいのに。

コメント

A

それを直接聞いてみたらどうでしょうか?
もしかしたら色々お仕事と育児家事と疲れてしまってるのかなとも思います><
外で頑張ってる分家では割と無気力でいたい
でも、手伝わないと!みたいになって落ち着くとスイッチが切れるのかな……。(T_T)

本人しかわからないですから余計に辛いですよね……

• こじろう

こじろう

なるほど…
    わたしも旦那が率先してやってくれることに甘えきってる部分もあるので、もう少し頑張ってみようと思います。
    疲れて帰ってきてるのなんて、当たり前ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    そんなこともわからないなんて、わたしの生活はもう堕落しきってます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 6月14日
  • A

A

あくまでも憶測でものを言ってるので深刻に受け止めないでくださいね泣

ただ、お礼とかそのへんもしっかり出来てるのかとか当たり前になっていないかとかですかね……。子供に夢中になりすぎて旦那さんは子供でしか会話が出来ないのかなって思ってしまったり……。

難しいですよね……

• 6月14日
パカちゃん。

すっごいすっごいわかります!その気持ち>_<
うちも全く同じでなぜか楽しく話しができなくなってます>_<
休日は家事もとても協力的です。
だけど、思ってることがあっても口に出さず。こっちは話しをする気にもなってもらえてないとかと虚しくなります。
こういうことで産後何度も泣きながら気持ちを伝えてきました。

うちの場合ですが、現場でわかるのは…
きっと本当につまらないんだろうな、と思います。
仕事でのストレスやつかれがある。
だけど帰ってきたら、子供中心の妻がいる。
自分は日中子供と一緒に過ごしてないからわからないことも多く、話を聞いてもいまちに楽しくない。
女の人の話は聞いてほしいってだけのことが多くてつまらない。
だけど、すべて引っくるめて子供が小さいと今はどうしようもないことだから文句とか言うつもりは全くない。
だそうです。
うちの主人は子供との触れ合いが少し苦手な部分もあるので、一緒に楽しむってことがなかなかできないのでそういう空気になってしまうのかなと思います。
こじろうサンのご主人とは違うタイプかもしれませんが、内容が私の気持ちを書いてるかのようだったので、ついコメントしてしまいました>_<

ほんと単純に仲良くしたいだけなんですよね>_<
この前その気持ちをそのまま伝えたら、ピリついた空気が少しだけですが和みました^^
こじろうサンも素直な気持ちを時間をかけて伝えてみたらどうでしょう?( ; ; )

お互い辛いこともありますが子供のために頑張りましょう>_<

• こじろう

こじろう

同じような気持ちの方がいて、少し安心しました。
    気持ちを伝えるのってすごく勇気がいりますよね…
    どうでもいいことってほんとペラペラ喋れるのに。

よその旦那さんが、奥さんを気遣うような仕草をしてたり楽しそうに笑って話したりしてるの見るだけですごく羨ましくて。
    もちろんその家庭にも良い時悪い時があるのはわかってはいるのですが…

ていうか、他の家庭と比べるものでもない気がするのですが、主人の両親の関係が冷え切っているのも心配の1つで、家族や夫婦に関して主人がどんなイメージ持ってるのかなぁ…って。

普段から自分の気持ちを外に発するのを控えてるタイプの旦那なので、本音が引き出せる自信がありません(-_-)

• 6月14日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

ほんと他のママさんとかみると何だか幸せそうにみえて羨ましくなりますよねー>_<
    それぞれ色々あるってわかってても、うちもあんな家族になりたかったって思ってちゃいます( ; ; )

うちの主人の両親も仲がよくなかったようで、昔はよく離婚すればよかったのにって思ってた、とか、そういう夫婦にはなりたくないって酔っぱらったときに言ってました。義母さんは亡くなっているので会ったことはないのですが。

やっぱり育った環境って大きいと思います。
    主人は田舎で祖父祖母と一緒に暮らしていたので昔の家庭って感じで。それにプラス両親が喧嘩ばかりだと、普段から思ったことを言えるような家庭環境ではなかったのかな〜?と思います。けどきっと主人にとってはそれが家族のイメージなんですよね。それしか知らないから。
    こうはなりたくないって思ってても、じゃぁそんな家庭?ってなると、きっと自分でもわかんないんだと思います。

結婚って難しいなって最近つくづく思います。
    2人だけなら楽しく生活することはできるけど、「子供を育てる」ってなるとそう簡単にはいきませんね^^;
    わかってたつもりだけど、今こうして子育てしてると壁にぶち当たってる気分です>_<

ちなみに主人の本音はうちもほぼ引き出せてませんよ^^;
    だけど、こちらの気持ちをちゃんと理解してもらえてるだけでもお互い少しは楽になりますよ^^

• 6月14日
  • こじろう

こじろう

子育てに対して、きっとわたしのやり方に思うところもあるんだろうな〜〜なんて思います。
    じわじわ攻めてみることにします笑

• 6月15日
のきごん

この前チラーっと見た情報で、夫婦で並んで座って手を握りあって会話をすると良いそうですよ。
リラックス効果で思っている事を聞けるかましれない、言えるかもしれない。
不満があるの?って聞けば、無いと言いますよね。聞き方は思いつきませんがうまいこと言って。。

• こじろう

こじろう

そうか、不満があるの?では確かにだめですよね。
    うちは産後完璧にレスになってしまったこともあり、旦那に変な距離感を感じます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    あぁ〜なんかもどかしい…

• 6月14日
  • のきごん

のきごん

何だか最近寂しーんだよね。お話しよう。じゃダメかなぁ?
    一度の機会で本音を聞き出せるとはおもわず、何度もお話するうちに、そんな事思ってたんだ!って見えてくるのでは?
    お二人のペースがあると思うので、焦らずゆっくり、出来ればお茶でも飲みながら。良い時間を過ごせるといいですね😊

• 6月14日
  • こじろう

こじろう

そうですね。
    わたし自身、子供にべったりな生活になってるので、少し預けるなりして、二人で飲みに行ったりしてみたいと思います(´ー`)
    ありがとうございました、おかげさまで、少し頑張れる気がしてきました!

• 6月14日
  • のきごん

のきごん

子育てされながら、旦那さんを気遣ってらっしゃるんですもの、きっと良い方向に向かいますよ😊
    焦らずーマイペースでー!と、私も夫とちゃんと向き合わないと。笑

• 6月14日
じゅんさん

同じですよ。

私は、ズボラで面倒くさがりや。
洗濯も、食器洗いも掃除機かけも
丁寧に文句を言わずにやってくれて。
息子を、溺愛で育児はほとんど旦那がやってくれています。

上の2人は私の連れ子ですが
子供3人とも、とても可愛がってくれます。

ズボラで面倒くさがりの私を怒らず
笑って、俺がやったほうがいいね。と言いながらやってくれます。

うちの旦那も本音はあまり言わずに我慢してしまうタイプです。

こじろうママさんの旦那さんも、そうでしょうが優しいんですよね。

うちは、夫婦のコミュニケーションはとるようにしています。

でも付き合っていた頃に比べたら
やっぱり子供中心のコミュニケーションになりましたね。

• こじろう

こじろう

自分の話とかしたいけど、いかんせん専業主婦だと話題がまず…です笑
    仕事の愚痴とかでも全然良かったんですけど、それもないしなぁ〜
    出てくる話題といえば義実家の愚痴くらいで嫌になります( ‾ʖ̫‾)

• 6月15日