※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

食事に関する不安や恐怖があり、結婚式での食事に不安を感じている女性がいます。他人に食べてもらうことに罪悪感を感じているそうです。

もともと嘔吐恐怖症があったせいか、少食なのですが、コース料理とかあったり、そういう宴会に行くとなぜか、食欲がガクッと落ちてしまいます。
全部食べなきゃという思いと、食べれないという現実と、でも残したらもったない…という思いからです。

実際残すか全部食べるかということよりも、食べる前からパニック発作のようなものになって、毎日しんどいです。

ちょうど今週末自分の結婚式があるのですが、その時の料理が食べれるのか、食べて吐かないか、残してしまったらもったいない、など考えてしまって不安発作が続いてます。

べつに他の人に食べてもらったりすればいいのに、何か罪悪感を感じてしまいます。

もし共感できるかたなどいらっしゃったら心強いなと思って相談させてもらいました。

宜しくお願いします

コメント

Y

わたしは嘔吐恐怖症ではありませんがもともと食が細く、1人前たべれるか食べれないかくらいです。
みんながいるところだと残せない、ひとりだけ残してるとどんな目で見られるか、と思ってしまい食欲なくなることが私もあります。
ご自身の結婚式でしたら事前にプランナーさんに相談しておいたりすればまだ心に余裕がでて食欲も少しは出てくるかなと思います。
妊娠中とのことなので無理はしないように、旦那さんや周りの人にたくさん頼ってみてください❁︎
1度の晴れ舞台楽しんでください。

• たん

たん

ありがとうございます!
    残せない罪悪感…皆さんあるのですね…!
    もしかして病気のせいではないのかと安心しました。

• 6月14日
ペネロピ

私は食べるのが好きなのですが、大食いの私もコース料理は満腹中枢のせいか?多すぎて完食出来ません💦
もったいない、全部食べてやるー!と思うのですがどんなに頑張っても苦しくなって残してしまいます。

今週末、すかたんさんの結婚式なんですね!おめでとうございます♫ 楽しみですね😄
食べ物についてですが、主役のおふたりはゲストに挨拶したり写真撮ったりお色直しだったりスタッフさんに呼ばれたりであっという間に時間が過ぎ、食べ切れるほどの時間はないと思います。花嫁さんは特にドレスを着ているので残さず食べるなんて無理ですよ😄

美味しそうなものや食べられそうな物だけを様子を見ながら召し上がったらいいと思います♫

• たん

たん

やっぱドレスきついですよね(;_;)当日不安ばかりでは勿体無いなと思いながら…💧とても元気が出ました。ありがとうございました。

• 6月14日
  • ペネロピ

ペネロピ

ゲストの皆様はすかたんさんがどのくらいご飯をを召し上がっているかなんて気にされないので(見えないですし)、周りの目は気にせず当日は目一杯楽しんでくださいね♫
    結婚式までの準備は長いですし前日とか緊張したりされるかもしれませんが当日は本当にあっという間に楽しく終わってしまいます。
    自分は挙式後、何度も式を挙げたがる芸能人の気持ちが少し分かりました笑

• 6月14日
えすかるごん

結婚式、花嫁様は食べれないのが普通かもしれないです
私はパクパク食べましたが^_^
それに花嫁様が、食べてなくてもみんな緊張してるのかな?くらいに思ってて何も思わないから、食事のことは気にせず楽しんでください^_^

• たん

たん

そうなのですね、当日のことを聞けてよかったです。とても安心しました。自分のペースでいこうと思います

• 6月14日
みー。

嘔吐恐怖症でもないし少食でもないですが、、←
コース料理は出てくる時間もあるし
自分のペースで食べられなかったりするので
私も完食できないことありますよー!

花嫁さんは忙しくて完食できる人少ないと思います!
ドレスで苦しいしお酒も飲むから余計ですね◟( ˘•ω•˘ )◞
私はゲストの皆んながひっきりなしに来てくれたので
ビール飲んでばかりで食事にはほとんど手付けられませんでした笑

もし気になるのであれば式場の方に
残した分持ち帰りできないか聞いてみるといいと思います(^^)

• たん

たん

ありがとうございます。
    事前にプランナーさんに言っておくのは安心できていいな思いました!ありがとうございます!

• 6月14日
オレンジ気味

ご自身の結婚式でしたら、あまり心配しなくても食べる時間があまりありませんよ☺️特に花嫁さんは衣装替えなどあると思うので。
私なんて料理ほぼ手をつけられず、帰りに主人とラーメン食べて帰ったくらいなので(笑)😂

• たん

たん

そうなんですね!∑(゚Д゚)
    心配することなさそうでよかったです。あんしんしました。ありがとうございます

• 6月14日
ぽっきー

わたしも全く同じです!

小学生の時から、会食が苦手で大勢で食べたり目上の人とご飯に行ったりすると、食べ物を食べる前に吐き気がしてしまい、飲み込めなくて食べるのにかなり時間がかかります!

何度も回数を重ねていくうちに、前より食べれるようになりましたが、未だに会食が怖いです( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

たぶん参列してる方は花嫁様が食べてるか食べてないかはそこまで気にならないと思うので楽しむことだけを考えてください(^^)

• たん

たん

わわーー!!同じ人がいて嬉しいです(;_;)
    おかげで楽しむことだけ考えれています!ありがとうございます!

• 6月15日
らん

結婚式おめでとうございます💓

わたしも人前とかだとあんまり
たべれないんですが、
自分の結婚式なら食べたくても全然
食べる暇?時間あんまりないので
大丈夫だとおもいます(笑)😁

私のところは終わったあとにゆっくり
2人だけで食べる時間があったくらいです!