※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、抱っこで寝かしつけている方法で問題ないでしょうか?それとも、授乳後は抱っこを避けてトントンや歌で寝かしつける方が良いでしょうか?

夜の寝かしつけについて質問です。三カ月頃から19時半前後くらいにお風呂にいれたあと、授乳したあとに 寝室に行き豆電球でオルゴールをつけて、抱っこをしたりゆらゆらしてるとわりとすぐに寝てくれます。そうすると、0時近くまで 起きずに寝てくれて たすかるのですが、そのスタイルで五カ月になった今で同じです。
今後も、これでいいのでしょうか⁇

それとも、授乳したあとは なるべく抱っこをしないで トントンしたり 歌を歌って寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ご自身が大変でないならそれでもいいと思いますけど、重くなってきたら抱っこでの寝かしつけはなかなかしんどいですよ😅
うちはベッドに置いて、絵本読んだらバイバイして終わりです💤

子ヤギ

私も2ヶ月からそのスタイルですよ🙋🏼
3ヶ月くらいから抱っこせずに、添い寝でトントンして寝せてます!
豆電球とオルゴールで寝る時間だというのが習慣付いてるようで、うちも割とすぐに寝てくれます😴

とらきち☆

うちもだっこして寝かせたり飲ませながら寝かせたりしましたが、最近後悔しました😅

病気したときは、ずっと機嫌が悪いのでだっこしてないといけなかったのですが
座ってだっこすると、ギャン泣きで大変でした。
病院行っても座れないし腕がちぎれそうで…たまたま気管支炎が治らず入院することになったとき、だっこせずにトントンしたりしてたらどさくさ紛れに寝ました。

場所が違ったので、寝たのかもしれません。チャンスだと思ってなるべく最初からお布団でコロコロ。
だめなら、座ってだっこ。
泣くときもありますが、眠気には勝てず寝ます。今は一人でコロコロしながら寝ます。
一ヶ月前までは、立ってだっこじゃないと寝れなかったのが嘘みたいで楽です。
ぜひ最初からお布団で寝かせるのをおすすめします。