※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について悩んでいます。夕方の眠気がひどく、夜に寝かしつけるのが大変。夕寝をさせないと3時間おきに起きるのがつらい。経験者の対処法を教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。

夕寝についてなんですが、
夜はいつも8時過ぎからお風呂、9時から寝かしつけをして9時半くらいに就寝です。

が、5時くらいの夕方の授乳の後はあまり寝てほしくないんですが、眠くて眠くてぐずりがひどく、起こしておくのが大変です。。。寝かしつけをして寝かせてあげないとギャン泣きで。。

今夜はもうこちらが疲れてしまって、付き合いきれず7時半頃から寝かしてしまいました。。
今は8時ですがそろそろお風呂なのにまだ寝ています。。

毎日、起こしておかなきゃ、でも眠そうだしうるさいし、寝たら寝たで、どうしよう、起こした方がいいのかな。。と、ずっと葛藤しています。

9時半からの就寝で、夕寝をさせなかった時のように3時くらいまでまとめて寝てくれれば全然いいんですけど、
今寝かすと3時間おきに起こされるのが正直体力的に辛くて。。悩んでいます。

みなさん同じような経験のある方がいたら、対処法など教えていただきたいです。

コメント

こるほママ

もうすぐ5ヶ月を迎える子がいます。

我が家はぽんぽんさんのお宅より1時間早いサイクルで寝かしつけをしています。
なので、お風呂は大体19時からです。

今日は全然昼間に寝てくれなくて、寝ても30分程度で💦
そしたらやっぱり夕方に眠くて愚図ってました。
でも諦めてそういう時は寝せています。
そしたら少しスッキリしてお風呂でもご機嫌で♡
寝かしつけもいつも通りスタートさせて、今はもう夢の中です。

私は寝かせても起こしてますよ!
全部の予定が狂ってしまうので。

ぽんぽんさんも例えば手を抜ける家事は明日に回すとかして、もう一緒に寝てみてもいいと思いますよ😊
お母さんが疲れちゃっては元も子もないですしね!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    1時間早めるだけでも、ぐずりタイムが半分になるのでお互い楽そうです。。!
    お風呂に入れたくて8時に帰る旦那さんを待っててあげたかったんですが、
    一度諦めて、ベストお風呂タイムを考え直してみることにしました。。!

    朝はバタバタしてるし、
    夜は旦那さんが帰る頃には寝てしまってる事になるので、
    あまり触れ合えなくて可哀想ですが、それはまた別に方法を考えます。
    ま、早起きしてもらうしかないんですけどね。笑

    • 6月15日
deleted user

うちも、夕方グズグズなので、 

6時お風呂→授乳→7時就寝 です。

就寝が遅いと夜泣きの原因になると聞いたので遅くても7時半には寝かせます。 

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本オススメです。 

この本を参考に生活リズムを整えました😊

7時からは自分の時間が持てるので早めの就寝、オススメです。 

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なんか聞いたことあると思ったらこの本、持ってるかも。。!
    黄色い本ですよね??どこやったっけ。。!!笑

    昨夜、何度起きるだろうかとビクビクしながら寝かせたんですが、夜中一度授乳で起きただけで割としっかり寝てくれたので、
    夕寝は大丈夫なのか!と安心したんですが、
    夜泣きの原因になるとは聞き捨てならないですね。。!!!
    それは避けたい。。!

    自分の時間も欲しいので、やってみます!
    というかまず黄色い本探します。。!笑

    • 6月15日
くぅま

夕寝うちの息子も毎日させてます( ´ ▽ ` )ノ
起こしておくのほんと大変だし
あまりにグズグズ言うの見てると赤ちゃんの気持ちに沿って眠いときには寝させてあげようかなって思ってきて…ほんとはさせない方が夜ぐっすり眠る子もいるんでしょうが;^_^A

でも何かのサイトで月齢の低い赤ちゃんは2時間以上起きてるのは目が冴えて眠るチャンスを失ってるので眠気を誘って寝させた方がいいと書いてるのを見ました(^^)

旦那さんがお風呂楽しみにされてるのも同じです
お風呂くらいしか毎日関われないんですもんねf^_^;)ぽんぽんさんにもお子さんにもよりよい方法が見つかりますように…回答になってなくてすみません💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、パパとのコミュニケーションの為にお風呂と、寝る前のミルクをやってもらってたんですけど、7時就寝だと両方できなくなるので残念ですがー。。

    夕寝でご機嫌ならいいんですけど、夕寝の寝ぐずりが昼間のよりもひどくて、本人的にはがっつり寝たいのかなー?という気もするので早めるのを一度チャレンジしてみようかと思ってますー!

    • 6月15日