※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
子育て・グッズ

お昼寝の時間や場所について悩んでいます。外出時についても考え中です。

3ヶ月の子供を育てています☺️

皆さんはお昼寝の時間は決めていますか?
どこで寝かしつけしていますか?(ベッド、抱っこひものなかで寝かせたままなど、、)

お昼寝時間はしっかり決めて、しない時間に外出したほうが良いのか悩んでいます💦

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ririri♡

うちも三か月ですが、寝たい時に寝かせてあげて、飲みたい時におっぱい飲ませてます!

• yuie

yuie

コメントありがとうございます!

子供主導でやられてるんですね😊💡
    ちなみに、寝たいときに寝かせると夜も寝てくれますか?

• 6月14日
  • ririri♡

ririri♡

生まれてからずっとお風呂は必ず18-19時と決めているので、お風呂入ったら寝るというリズムになってるみたいです。

お昼寝が多いと、寝かしつけに時間がかかることはだいたい21-6時は寝てくれます🐻💓

• 6月14日
  • yuie

yuie

リズム大切ですね🙌✨
    それにしてもまとまって眠ってくれるなんてすごく羨ましいです😭✨

• 6月15日
やーたん

私も上の方と同じように好きな時に寝せて、欲しがるだけおっぱいあげてます(●´ω`●)
夜だけ起きていても同じ時間に寝室に連れていってます☆

• yuie

yuie

そうなんですね✨同じ時間に寝室に行っているとすんなり寝てくれますか?👀

• 6月14日
  • やーたん

やーたん

毎日すんなりとは行きませんが、子供なりに寝る時間と分かるのか寝室に連れて行くとちゃんと寝てくれますよ(●´ω`●)

• 6月14日
  • yuie

yuie

リズムが出来るんですね〜😄✨
    ありがとうございます!

• 6月14日
きゃべつ

先日4ヵ月になった息子を育てています☆
私は特に今のところは寝かしつけはしていないです。
よく寝るタイプなので、多い日だとだいたい7時に起きて10時頃2時間くらい寝て、
午後2時頃また1時間くらい寝て、夕方4時頃また寝て、夜は9時に就寝のパターンです。

ちなみに今日は6時起床、7時から2時間寝て、11時から2時間寝て、3時頃2時間寝て、6時頃からまた今まで寝てます。
今から起こしてお風呂入れて、授乳したら9時~10時に就寝です。

逆に寝すぎて決めれないパターンです(´・ω・`)

• yuie

yuie

すごく寝てくれる子なのですね✨うちは抱っこをしないと寝ないのですが、ベッドで寝かしつけてますか?😳

• 6月14日
  • きゃべつ

きゃべつ

昼間はリビングつなぎの和室のベビー布団でねんねで、夜も最初はそこで11時頃私と2階の寝室のベビーベッドに移動します☆
    抱っこねんねだとお昼寝させようってやって悠里さんが疲れないように眠くなったら寝かせるでまだ大丈夫だと思います(*^^*)

• 6月14日
  • yuie

yuie

お昼寝は抱っこでねんねなんですよね。まだ大丈夫ですかね😆✨
    ゆっくりやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月14日

夜の寝かしつけ以外は、赤ちゃんのリズムに任せてます。
昼間あまり寝ない子なので(^_^;)
昼寝の場所は、5ヶ月くらいになって、やっと布団に下ろしても寝てくれるようになりましたが、それまでは、抱っこじゃないとダメでした。
最近は昼間眠くなってきたら、布団に連れていって添い寝でも、安心することを覚えたのか、添い寝で寝てくれるようになりました。

• yuie

yuie

すごいですね⭐︎うちの子もそうなってくれるといいなぁ😳
    5ヶ月でお布団で眠れるようになったり、添い寝で大丈夫になるまでにはトレーニングされてたんですか?

• 6月14日

退会ユーザー

布団の下ろしかたは、自分なりにコツができて…。
    抱っこ→寝入る→下ろす→背中の腕を抜くと、少しもぞもぞしますが、体を離さず、くっついた状態→落ち着く→そっと離れる
    な感じです。
    添い寝は、よく寝返りするようになったのと、息子が夜の寝かしつけに慣れてきたからだと思ってます。
    昼間、眠くなるまで満足するまで寝返りで体を動かせて、もう眠そうだなぁと思ったタイミングで、布団に連れていき、夜と同じように添い寝で体をくっつけて、寝かしつけの歌を歌ったり、お腹をトントンしたりしてあげます。
    寝入るまで、泣きますが長くても10分以内には寝ます。
    もちろん、ダメなときもあるので、その時は諦めて抱っこで寝かせます(^_^;)
    トレーニングというより、どちらも、息子の成長によるものが大きいかなぁと思ってますので、気楽に付き合った方が良いかと。
    寝かしつけ楽になるといいですよね。

• 6月14日
  • yuie

yuie

なるほどー!抱っこは密着させたまま起こさないようにするんですね👀✨
    寝返りは沢山やりたがるんですね😳💡出来るようになったら沢山やらせてあげて疲れさせるようにしてみたいと思います💓
    寝かしつラクになるといいなぁと思いますね😂

ありがとうございます!

• 6月15日