※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

赤くあせものようになった赤ちゃんの首のケア方法を教えてください。保湿クリームやガーゼで対処しても改善しないです。

生後2ヶ月の新米男の子ママです。最近暑い日が続いてるからかクビマワリガ赤くあせものようになってしまいました(><)毎日お風呂に入ったあとに保湿クリームを塗っているんですが、よくなりません💦皆さんどおやってケアしてますか?ガーゼを首のお肉の重なっている所に挟んでおけばあいのでしょうか?皆さんのケア方法教えてください(><)(><)(><)

コメント

あちゃん!

小児科か皮膚科で薬もらえますよ!
あとはこまめに着替えさせてます!

• ともち

ともち

そうなんですね!これ以上ひどくなってきたら診てもらいに行ってみます!ありがとうございます(^^)

• 6月14日
たま はな

娘も2ヶ月ごろからなってます☆
ぷつぷつとかにはなってないですよね?
私もお風呂上がりに保湿ローション塗って、お散歩などで汗をかいたときはガーゼをお湯で濡らして拭くようにはしてます🍀
助産師さんに相談したら、首回りのお肉がついてくると、お肉が擦れて赤くなるみたいで💦
ひどくならなければ受診しなくていいそうです(*^^*)

• ともち

ともち

ぷつぷつと言うより、お肉の重なってるところがまんべんなく赤くなってる感じです!お肉がすれちゃうから困っちゃいます💦こまめに観察して汗かいてたら拭くようにしてみます!ありがとうございます(^^)

• 6月14日
  • たま はな

たま はな

ぷつぷつとかなら湿疹らしいので受診した方がいいようですが、ただ赤い感じですよね?
    それなら娘と一緒です💕

ローションも続けて大丈夫と思います☺️💡

• 6月14日
  • ともち

ともち

今また見てみたんですがぷつぷつはしてませんでした‼根気よく清潔にして、保湿してみます!ちなみに保湿には何を使ってますか?

• 6月14日
  • たま はな

たま はな

ドゥーエベビーのローション使ってます♡

• 6月14日
maco

私は乳児湿疹がひどくなりました(・・;)
首回りは、汗かいてるのを発見したらふいたり、ミルクをこぼしたらシワの中まで拭いたりをしてましたよ^_^

あんまり酷かったら、洗顔みたいに首を洗ってあげてもいいかもですね✊

あと、首周りにアセモが出たときは、肌着をいつもよりこまめに変えたら、良くなりました٩(^‿^)۶

全部やってみた方法だったら、すみません(°▽°)

早く良くなりますよーに⭐️

• ともち

ともち

あんまり着替えさせたりはしていませんでした💦汗をかいたらこまめに肌着をかえてみます!いろんな方法をありがとうございます(^^)

• 6月14日
あっちゃん

うちの息子も先週汗疹が出来、病院行きました😭😭この時期にワセリンはかえって汗疹をひどくすると小児皮膚科で言われました😭😭
なので汗疹用の軟膏もらってきました!

保湿には桃の葉ローション使ってます(*´ω`*)あとは午前中にシャワー浴びさせてます!

• ともち

ともち

ワセリンはダメなんですね( ゚A゚ )クリームタイプのやつを塗っているんですが大丈夫なのか、、、(..)午前中シャワーの時は石鹸つかいますか?

• 6月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

軟膏もらったら1発で綺麗になりましたよ💓

汗をかくところだけ(脇や首、お股など)はボディーソープ使って、あとはぬるめのお湯で流してるだけです😂

• 6月14日
  • ともち

ともち

なるほど!今日からさっそくシャワー浴びさせてみました。ありがとうございます(^^)

• 6月15日
ななみん

うちの娘も首回りに
あせもが結構できてしまいましたが
朝おきて首回りを霧吹きで
お湯をかけてガーゼで優しくふいて
保湿ローションぬって
汗かいたらガーゼ濡らしてふいて保湿ローションぬってお風呂あがりも保湿ローションぬってってしたら3日ぐらいできれいになりましたよ😃✨
保湿ローションはちょっと多いかな
ぐらいぬりたくりました❤笑

• ともち

ともち

霧吹きなら局所的に使えて良さそうですね♪とにかくこまめに拭いて、保湿しての繰り返しが良いんですね!やってみます(^^)

• 6月14日
みーみ

ポリベビー塗ったら次の日にはキレイになります( ^ω^ )

• ともち

ともち

ポリベビーφ(..)見つけてみます!ありがとうございます(^^)

• 6月15日

こまめに拭いてあげて、お風呂上がりには、保湿とベビーパウダーつけてます。
今のところ汗疹などは出来てません。

• ともち

ともち

こまめにやることが大事なんですね(^^)‼ありがとうございます!

• 6月15日
にこ

皮膚科に行きました★首の後ろや首周り、脇をこまめにふくようにしてましたが、赤みが無くならなかったのでひどくなる前にと思い受診しました。
全身に塗れるローションと赤みが出たときの軟膏を処方してもらいました。

ローションは朝昼夜いつでも塗っていいといわれました。汗疹ができやすくなるのは、保湿がたりないらしいです。しっかりしてあげた方がいいみたいです。
軟膏は大人のまぶたに塗ったりする一番やさしいやつで、お風呂上がりだけしてます。
顔はベビー用の市販のいつもつかっているものを使っています。

日中汗をかいたら着替えもこまめに、おむつもできるだけかえるように心掛けています。
汗疹って検索して見た赤ちゃんの真っ赤になった肌をみたら怖くなって(´д`|||)心配性なので、早め早めに受診しました(^ー^)

• ともち

ともち

詳しくありがとうございます(^^)この時期はローションの方が良さそうな気がしてきました。何度も塗れるのはいいですよね‼保湿もしっかりやってみます!ありがとうございます(^^)

• 6月15日