※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の湿疹が治りません。皮膚科で乳児湿疹の診断で、ステロイ…

生後2ヶ月の娘の湿疹が治りません。
皮膚科で乳児湿疹の診断で、ステロイド+保湿剤が混ざったものを処方され、1週間使い綺麗になりましたが、薬を塗らなくなるとまた出てきてしまいます。

はやくスベスベのお肌に戻してあげたいので、同じような経験をされた方で良い対処法がありましたら、教えていただきたいです😭
ちなみに、普段の保湿剤はピジョンのワセリンinを、使っております。

コメント

ままくらげ

残念ながら湿疹は表面上が綺麗になっても、肌の下ではまだ炎症が残っています💦
なのでスパッとやめるのではなく、徐々にステロイドの量や塗る頻度、強さを減らしていかなければなりません。
プロアクティブ療法と言います。

先生からは見た目が綺麗になったら終わりと言われてますか?
もしそうなのだとしたら、見た目が綺麗になっても継続して判断してくれる先生が良いと思います😌

  • ひまりママ

    ひまりママ


    そうなのですね😭
    2日くらいで綺麗になったのですが、1週間くらいは塗った方がいいのかなと思い、一昨日まで塗っていたのですが、昨日から普通の保湿剤に戻したらまた今日発疹が出てきてしまいました💦

    2週間後に見せてと言われているので、そこまでは塗り続けた方がいいということですよね🙇‍♀️

    • 52分前
さく🔰

うちの子も生後1〜2ヶ月頃乳児湿疹すごかったです😣

同じくステロイド+保湿剤が処方され、塗るとすぐ治りますが、やめると出てきました

主治医には、治ったと思ってもしばらくは薄くで良いからしばらく塗ってねと言われました!
なので、治っても1~2週間はお風呂上がりとかに薄く薬を塗ってました

また市販の保湿剤はPigeonのフィルベビー?緑色のポンプのやつが少し高いですが個人的にはオススメです😆

  • ひまりママ

    ひまりママ


    治ったり悪くなったりの繰り返しだったので、うちの子だけかと思ってましたが、うちだけじゃないんだと知って安心しました🙇‍♀️

    かかった皮膚科があまり親切じゃなくて処方だけされて、説明何もされなかったんですよね😖
    すぐ辞めずにしっかり塗ってみます!

    ありがとうございます😊
    保湿剤も調べてみます!

    • 39分前
猫

うちも1-2ヶ月がピークで薬を塗らないとぶり返す感じでした🥲

皮膚科で、顔も泡泡で洗ってとにかく保湿をしてくださいと言われました。
顔はワセリンでべったり保湿よりもサラサラなタイプの方がいいと言われたので、クリアローションでとにかく保湿してました!

  • ひまりママ

    ひまりママ


    本来スベスベのはずなのにお風呂に入るたびにザラザラしてかわいそうで、、。

    やはり保湿が大切なのですね😣
    わざわざ画像までありがとうございます😭
    ワセリンじゃなく、ローションタイプを買って保湿こまめにがんばります!

    • 37分前
  • 猫

    皮膚科の薬と保湿剤併用OKと言われたのでこのローションを塗ってその上から薬を重ねてました!

    3ヶ月頃から薬塗らなくても気にならなくなりました

    湿疹は長期戦ですよね🥲
    はやく良くなりますように

    • 24分前
  • ひまりママ

    ひまりママ


    薬と保湿剤を一緒に塗っていいかもわからなかったので、今まで薬しか塗ってませんでした🥲
    併用OKとのありがたい情報助かります😊
    湿疹がこんなに大変だと思いませんでした💦
    ありがとうございます😭

    • 16分前
はじめてのママリ🔰

他の方もコメントしてますが、薬はすぐやめないで間隔をあけるような感じで徐々にやめていくのが正しいです🙌
毎日塗る→2日に一度→4日に一度→1週間あけてみる→終了みたいな感じで、ぶり返しがないかを見ながら調整していきます。
とはいえ、それでおさまっても気がついたらまた出てきたりします。
うちもそんな感じでしたが、3ヶ月すぎたら出なくなりました😊
これで大丈夫なの?って不安になりますが、お医者さんと相談しながら根気よく塗ってあげてください。

  • ひまりママ

    ひまりママ


    なるほど!
    徐々にあけていくのがいいんですね!
    塗る間隔の例まであげてもらって助かります🙇‍♀️
    3ヶ月で出なくなったとのことで少し安心しました😊
    心強いコメント、ありがとうございます😭

    • 18分前
はじめてのママリ🔰

娘も塗らないと発疹が出るタイプでした。生後1ヶ月検診で乾燥肌と言われて、それから塗り始めました。
薬がなくなると病院に行き、塗り薬もらいました。ロコイド➕プロペトです。頭皮にはローション使ってました。
3歳くらいには塗らなくても発疹は出なくなった記憶です。
身体は泡で流すのではなく、何もつけないで流すだけでOKと言われました。

  • ひまりママ

    ひまりママ


    診断はされていませんが、うちの子もおそらく乾燥肌だと思います。
    今のところ頭皮は大丈夫そうなのですが、頭皮にもローション塗ってOKなのですね🫢
    なるほど!身体も泡でしっかりめに洗いすぎているかもしれないので気をつけます🙇‍♀️

    • 6分前