※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Khoi
子育て・グッズ

2歳の娘が口内炎で食事ができず、心配。脱水症状はないが元気がない。小児科を受診すべきか相談。

こんにちは。2歳の娘のことで相談させてください。一昨日の夕方ごろ、舌を噛んだしまったようで痛がっており、昨日、耳鼻咽喉科へ行ってきました。口内炎の診断で、その際薬を塗ってもらいましたが、すごく嫌がって大変な状態だったので、自宅での処置(お薬を塗る)は無理と判断し自然治癒を待つことになりました。
そんな状況の中、昨日の朝食〜全くご飯を食べていません。摂取しているのは、ジュースと麦茶くらいです。オシッコはでているのて脱水症状は大丈夫だと思いますが、やはり元気はなく、心配です。今日かかりつけの小児科にも行ってみようかと思うのですが…子供さんでこんな経験ありましたらお話お聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

naaami

うちの子も口内炎のときしばらく口に何かを入れるのを拒否してました(><)
1週間くらいだったんですが、あまりしみるものを食べさせないようにして汁気が多いものより固形のものをなかば無理矢理あげると、これは大丈夫かもと自分の中で思ったようで少しではありますが食べてくれるようになりました。

ずーっと食べないわけではないですし、痛くなくなれば食べるようになると思います。ゼリーとかも食べさせてみてはどうでしょうか?(^^)

Khoi

コメントありがとうございます。小児科にも行ってきました。手足口病の可能性もあるかもしれないと聞き、どうかなと思いましたが、今日のところは口内炎という診察でした。飲み薬を出してもらえたので、飲ませて様子をみようと思います。今がピークに痛い時らしいので、徐々に改善されてくことを待ちたいと思います!痛さで、どんなものでも拒否してるので、食べられそうなものが分かればいいのでが…ゼリー挑戦してみますね。ありがとうございますm(__)m