※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

お子さん2人以上育ててるママさん、経済的に余裕が持てますか?貯金はできてますか?2人目ほしいのに勇気がないです。

お子さん2人以上育ててるママさん、経済的に余裕が持てますか?貯金はできてますか?2人目ほしいのに勇気がないです。

コメント

yukkan

はいはい!!
経済的に余裕…はないです!!笑
明日の食べ物に困る…程ではないですが、やはりカツカツです。
貯金は上の子だけだったときに共働きだったこともあり、50万円ほど別で貯めました。(産休、育休時用に)

が、産後私の不調もあり、手術もあり、幼稚園の入園もありとなんだかんだお金が飛ぶわ飛ぶわ…
あっというまにその50万円はなくなりました!笑
挙げ句に追い討ちをかけるかのように、主人の昨年の冬ボーナスは0でした!!

でもなんだかんだ生活してますよ!
2~3ヶ月に一回はディズニーなどにも行ってますし。
下の子が2歳ぐらいになるまで(その頃に仕事復帰して保育園に預けようと思うので)の辛抱だと思ってます!
子供たちが小学校に入ったら絶好のチャンスです!!
ガンガン貯金できる時期に入るのでその時は頑張ります!

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ご返信ありがとうございます。やっぱりカツカツですよね💦参考にさせて頂きます❤

• 6月14日
じゅん525

余裕!とは言えませんが、私は専業主婦ですし、割りと余裕はある方なのかなーと思います。
貯金もしてますよ!

• じゅん525

じゅん525

給料はバラツキがあるんですが、少なくて37万、多ければ45万ほどです。

• 6月14日
ぽちの助

余裕ではありませんが、微々たる貯金は出来てます(´・∀・`)
もっと削れば貯金額も上がりますが、旦那に削らなくてもいいと言われてるので、削らないです(笑)
現在、旦那の給料だけですが、二人共幼稚園に入ったら、私も働きに出る予定です

• ぽちの助

ぽちの助

うちは、手取り27万ですが、ボーナス、退職金共になしです(´・∀・`)

• 6月15日
食べてる時が一番幸せ

ご返信ありがとうございます。旦那様の給料ってどのぐらいですか?差し支えなければ教えてください。うちは旦那さんギリギリ20万なので、私が専業主婦してるとほぼ残らないです。

yukkan

給料は月によってまちまちなのですが、
少ない月で24万 多い月で29万ぐらいです!