※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

保育園に通わせる際、一歳までに卒乳させる必要はありますか?夜だけ授乳の子もいるのか疑問です。

いつもお世話になっております😊

まだまだ先の話ですが、ふと疑問に思ったので質問させてください。
息子は4月生まれで、完母で育てており、私は現在育休中です。
来年の4月から仕事に復帰するので保育園に通わせたいのですが、その場合一歳までに完全に卒乳させたほうがいいのでしょうか?

例えば一歳を超えて保育園に通っている子でも、夜だけ吸わせているよ〜なんて方もいるのかな?と疑問に思いました🤔

コメント

あかさん

私の娘は5月生まれで完乳で、私も来年の4月から復帰なので保育園に入れようと思ってます☺︎

ちなみに保育士なのですが、完全に卒乳まで絶対ではありません、あくまで私の働いている園では🤔
ただ歯も生えてきますし、母乳やミルクでごはんが進まないとなる場合など、お子さんによってですが卒乳をすすめたりしていますよ😓

• ばいみんまん

ばいみんまん

貴重な保育士さんの意見、ありがとうございます😭✨
    なるほど、確かに歯が生えてきたら痛いですしね…でも絶対卒乳させなきゃいけないわけではないんですね💡

• 6月14日
  • あかさん

あかさん

入園した頃は環境もガラッと変わりますし、安心するためにもあげてる人多いですよ🙆
    去年は1歳児を担任してましたが、やっぱりそこらへんになると咀嚼が気になります😩ごはんを食べていてもおっぱいを飲む口でごはんを食べているので😭

• 6月14日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

その園の方針を聞いて、その頃の息子の様子を見ながら…ってところなんですかね💡
    そうなんですか😳そんなこともあるんですね💦できれば無理なく卒乳させてあげたいです😖

• 6月14日
  • あかさん

あかさん

基本は面接などで今後の給食など話していけると思いますよ🤔
    色々ありますよ〜‼︎😭
    保育園に入れるまでの残りの時間、子どもとたっぷり楽しみましょうね💗💗

• 6月14日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

いろいろ聞けて安心しました😊
    ありがとうございました💓

• 6月14日