※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかゆうじ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクをあげる必要があるか不安です。夜はぐっすり寝ているので、そのままでいいのか悩んでいます。現在は深夜2~3時に1回ミルクをあげています。同じような経験をした方の対応方法を知りたいです。

今日で生後55日です❗
小さく産まれましたが、何とか4キロ越えて順調に大きくなっています。

質問ですが、夜は長く寝てくれるようになったんですが、完全に起き出すまでミルクはあげなくても大丈夫でしょうか?

今は深夜2~3時に、そろそろあげようかな...と起こしてあげてます。

夜ぐっすり寝てるならそのままの方がいいのか、どうなのか...

夜中1回は起こしているので、自然に任せてたらどの時間帯に起きるかは現状把握していません。

ちなみに、完ミで現在は1回120~140ccで1日6~7回あげてます。

ミルクに記載されている量はなかなか飲めなく、今は上記の量で落ち着いています。

同時に皆さんは夜中どのようにしていたのか知りたいです(*´ω`*)。

コメント

め~り

うちも小さく産まれました。
ミルクで順調に大きくなっていますが、その頃は、夜も起こしてあげていました。
3ヶ月位に、夜起こしてもあまり飲まなくなったので朝まで寝かすようになりました(^-^)一応、予防接種のついでかだったと思うのですが、医師に相談はした気がします(^-^)

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

なるほど❗飲まなくなるタイミングで寝かせるようにしたんですね✨

予防接種時に先生に聞く事もありですね(о´∀`о)
    早速の返信ありがとうございます😌

• 6月14日
リラックマーくん

私は寝てるところを起こしてまではあげてませんでした^^

起こしてあげてたのは新生児期だけです。
あとは起きて泣いたらって感じでした( ˘ᵕ˘ )

うちの子も缶に書いてある目安量を飲めた試しがないですが順調に成長してるので大丈夫です♪

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

回答ありがとうございます❗

フムフム、リラックマさんは子供のタイミングに合わせてたんですね✨

ミルク記載量、同じで安心しました❗
    あの量はうちの子も絶対無理です(;´∀`)

子育ては本当に十人十色ですね~(*´ω`*)

色々な意見が非常に参考になります✨✨

• 6月14日
anpan

長く寝てくれるんですね、どれぐらいですか?😭
起こさなくてもいいと思います!

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

現在は22時を目安に寝かせてます(*´ω`*)

寝る直前にミルクあげるんですが、途中からもうウトウトなので頑張って最後まで飲ませて、そのまま腕の中である程度寝かせます(о´∀`о)

ベッドにそーっと連れてって、その後は2~3時くらいにそろそろミルクやっとこうか?という流れですね🎵
    飲んだ後、ベッドに連れてくと比較的すっと寝てくれますね(;´∀`)

けれど、このまま順調~とは思わないようにしてます。
    ぎゃん泣きするのが普通って思っておいた方が、今後そうなった時にメンタルが楽なので(;´∀`)

• 6月14日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

朝は6~7時くらいに起き出すかな?
    おむつの気持ち悪さによりますね🎵

回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月14日
  • anpan

anpan

めっちゃ楽ですね!朝になるまでに3回は起きますよ、うちの子は(´・ω・`)
    いいな〜〜私はもっとしんどい人がいると思ってメンタル保ってます(笑)
    1人目楽だと2人目大変だったり、またその逆もあるみたいなので、楽なもんだとは思わない方がいいですよね◎

• 6月14日