※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のてぽん
子育て・グッズ

上の子が下の子を嫌がり、下の子は追いかけ回す。夏休みが憂鬱で兄弟仲に悩んでいます。

4歳と1歳の子がいるのですが、上の子が下の子を嫌がって困ってます。
上に子が遊んでる部屋に下の子が行くだけで「来ないで!」と叩いたり突き飛ばしたり。。。
まだヨチヨチ歩きなのでおされると倒れて頭をぶつける事も多く心配です。

痛い思いをしているのに、下の子は上の子が好きなので追い掛け回してます。

私も気疲れしてしまい、これから夏休みがとても憂鬱。
みなさん、兄弟仲はどうですか?

コメント

まめちゃんママ

失礼ですが、まだ下の子が1歳とのことで下の子ばかりに気がいってませんか?
ヤキモチとかではないのかな?と思いました(*ꀼꁞꀼ*
ヤキモチとかだったら、上の子をたくさんたくさんかまってあげたら治らないかな?と...

まだ兄弟ママではないですが...すみません(´xωx`)

もうすぐ6.4歳、1歳1ヶ月の息子がいます。

うちの長男もそうですよー。
うちの場合は長男の気分にもよりますが、、
二男三男は邪魔ばかりするので嫌いらしいですw(^_^;)
二男は長男が好きでつきまとうのでいつも喧嘩してます(^_^;)
取っ組み合いです!毎日毎日嫌になりますw

やっぱ兄弟でも、性格が合う合わないがあるのかなあと思います。

我が家は、どうにか仲良くなってくれないからと祈る毎日です(・_・;)

aoiiro

兄弟だと姉妹と違うのかもしれないですね。

私と妹は4つ離れているので、のてぼんさんのお子さんと同じ頃に妹が出来ました。私は回りの友達に妹や弟がいて、羨ましかったので、母親の世話を見よう見まねでしてました。ただ、月齢があがってくれば、女同士でも手が出ることもありました。

私の子供も姉妹になり、上の子の気持ちは痛いほど分かりますが、やはり小さな下の子に目がいきます。
上の子をと言われても、実際、なかなかいいタイミングに構うことが出来ないもんです。下の子が、おっぱいを飲んでいればちょっかい出すし、泣き声が変わったと思ったら叩いてたり…もう、毎日毎日怒鳴り散らしてばかりです。

今は、少しだけその生活にも慣れたので寝る前に絵本を読んでます。後は、ぎゅーっと抱き締めたりするくらいです。

姉妹と兄弟だと違う部分があるかもしれませんが、大きくなって2人で遊んでたり話したり、そんな日が待ち遠しく感じます。

あ!ちなみにもうすぐ4歳も気分によります(^_^;)
可愛いねー♡と可愛がってると思いきや、自分の機嫌が悪かったり、自分の大事なおもちゃをとられたりすると、押します!最近は腕を押さえつけて泣かしてます。

うんざりしますよねー(^_^;)

のてぽん

下の子が生まれる前から『上の子優先』を決めていたので、下の子は可哀想なくらいほったらかしにしてました。
(写真なんかほとんどありません)
それでも授乳、オムツ替え、寝かしつけなど必要最低限の時間は意外と多いためヤキモチは目に見えてわかりました。
でももう1年。いい加減なれて欲しいなあと思うところです(^_^;)

のてぽん

うちは姉弟なんです。
「お姉ちゃんだと面倒見てもらえるからいいね」とよく言われますがとんでもない!
友人宅もとっても良く面倒をみていたので、うちがおかしいのかなあと不安になりました。
2人で仲良く遊んでくれるようになる日が待ち遠しいです。

のてぽん

やっぱり兄弟喧嘩を止めるすべは無いのでしょうか(^_^;)
うちの子も最近は遊びの邪魔をするので余計に嫌っているようです。

下の子が叱られると上の子が嬉しそうにニコニコしています。
性格が悪くなりそう、、、
話が通じるようになれば仲良く遊べるのかなあ。
もう仲良くしなくてもいいから、せめていじめないで欲しいと思ってます。

喧嘩をとめるすべは、二人を離しておくしかないと思います(^_^;)
けど、無理ですよね(^_^;)

うちは皆が大きくなって、分かってくれるのを待ってます(>_<)

お役に立てずすみませーん(>_<)

のてぽん

先ほども突き飛ばしたので叱ってきました。
もう嫌だ(T_T)

同じようなお宅があるとわかり、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

もう4歳だから、親の言ってる事は多少分かってると思うので、押したらダメだよ。頭打ったらお星様になっちゃうよとか言ってみたらどうでしょうか?
○○ちゃんは突き飛ばされて嬉しいかな?とか、、

うちは、二男にそうやってゆってますよ。
怒ってるので言っても意味ないけど、一応毎回言ってます(^_^;)

のてぽん

まさにその説明を毎日しています(T_T)
言われたときは嫌だと言ってベソかくのですが、、、直らずです、、、

難しいですよねー(>_<)まだ4歳だし、なかなかね、、
お互い大変だけど頑張りましょ!(>_<)♡

のてぽん

これから下のもやられっぱなしじゃ無くなってくるんだろうなあ。
頑張りましょう!