※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に乳児湿疹が出た場合、全身用のボディーソープは顔に使わないで別の洗顔用品を用意するべきです。湿疹には別のものを使いましょう。

生後1ヶ月(51日)の赤ちゃんを育てています。顔に乳児湿疹が出てきました。石鹸で洗うのがいいと思いますが、皆さんは洗顔は何を使っていますか?全身用のボディーソープは顔にも使っていいのでしょうか?

私は写真のものを使っているのですが、湿疹には使わないでください...と裏に書いてありました。洗顔は別のものを用意すべきですよね?

コメント

ppmr

うちの子も1ヶ月の頃、湿疹でました(+_+)

顔は綺麗なぬるま湯にガーゼをつけて
優しくふいてあげて清潔にして
お風呂からあがったあとに、病院から処方された保湿剤と塗り薬をぬっていました!
それでも今では綺麗なツルツルお肌に戻りましたよ✨

注意書きにそう書かれているのであれば
悪化する恐れもあると思うので
顔には使わない方がいいかと思います💦

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。私も今まではぬるま湯とガーゼで洗っていました。病院はまだ行っていないのですが、もう少し様子をみてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 6月14日
  • ppmr

ppmr

清潔に、なおかつ保湿剤もしていれば
    治まることもあるみたいですが✨

悪化するとジュクジュクして
    黄色いかさぶたができたりしてきます😭
    早く治まるといいですね😞✨

• 6月14日
  • 幸🍀

幸🍀

ひどくなる前に治してあげたいです。保湿もしてみます。ありがとうございます!!

• 6月14日
mama

わたし、ガッツリそれで洗ってました😹😹
湿疹できたのをきっかけにこれを買って使い始めましたが綺麗になくなりました💭

• 幸🍀

幸🍀

綺麗になったのですね!よかったですね。実は、夫が何度かこれで赤ちゃんの顔を洗ってくれたんですが、顔に使っていいのかわからなくなり...。早く治してあげたいのですが。回答ありがとうございます。

• 6月14日
  • mama

mama

その子その子で合わない合うがあるとおもうので
    色々試してみるといいかもしれませんね。

• 6月14日
  • 幸🍀

幸🍀

合う合わないはありますよね。日によって、時間によって、湿疹が目立ったり、目立たなかったりするんです。色々試してみますね!ありがとうございます。

• 6月14日
  • mama

mama

うちの子も日によってとか時間によって違うので本当にこまってます😔💭

• 6月14日
  • 幸🍀

幸🍀

ですよね(>_<)今朝はあまり目立たないですが、とりあえず、お顔だけ拭いてあげます。ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
Rin♡

牛乳石鹸(青)がいいとよく聞きますが、乳児湿疹にも種類があるので、小児科か皮膚科にいくと良いと思います☺💕

• 幸🍀

幸🍀

牛乳石鹸の青ですね。ありがとうございます!やはり、病院ですよねぇ。洗顔で少し様子をみて、病院検討してみます!ありがとうございます。

• 6月14日
あーや

私の赤ちゃんも湿疹が出来て、病院へ行きました!何かいい薬を処方してくれるかなーと思っていたら、されませんでした😱
清潔を保つのが一番だから、1日に何回かシャワーをしてあげて!と言われて、二日間ほどシャワーを何回かしていると治りました✨
でも湿疹は何回も繰り返されるらしいですね😔
これからの季節が恐ろしいですね😢

• 幸🍀

幸🍀

シャワーのみで治るなら、最初から薬ではなくてよかったですね!これから暑くなりますもんね(>_<)私もひどくなるようなら病院行ってみます!ありがとうございます^^

• 6月14日
Kmama

うちの子も乳児湿疹が出始めて、どんどん増えていって、1ヶ月健診で先生に相談したら「アトピコ」という石鹸をおすすめされました!
脂漏性湿疹も出ていて、そっちはまだよくなってないですけど、赤い湿疹は結構綺麗になってきました😊
合う、合わないがあるとは思いますけど、参考までに...😌

• 幸🍀

幸🍀

アトピコ、初めて聞きました!調べてみます。湿疹も色々あるんですね。脂濡性もあるんですね。様子をみて病院行ってみます。ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
るん

私は、色々とネットで調べてて
お風呂二回入れるだったり
石鹸でしっかり洗うだったりして
乳児湿疹は勝手に引いていくと思って
2週間ぐらい様子みていましたが
どんどんひどくなる一方で
皮膚科に連れていったら1日で一気に引きましたよ!
薬を塗り始めて3日目ですが、
うそみたいにツルツルになりました!
なんでもっと早く行かなかったんだろうと。。
痒くて可哀想なので
早く治してあげるためにも
あまり良くならないようなら
皮膚科に行くが一番です!!

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね(>_<)早めに病院に連れていきます!!アドバイスありがとうございます!

• 6月15日