※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
妊娠・出産

生後12日の娘がいます。飲みっぷりがよくなりましたが、量が心配。母乳片方10分+ミルク40くらいあげているが足りないか心配。ゲップが出ない時があり、吐き気はないが大丈夫でしょうか。

生後12日の娘がいます!
生まれた時体が小さく2490gで生まれ、
最初ミルク、おっぱい飲むのも下手で
なかなか飲んでくれませんでした!
でも今は、飲みっぷりがすごくよくなりました!

ただ量がよくわからず、退院時に先生にミルク60くらい飲むからそのくらいで大丈夫だよ!っと言われ、
今、母乳片方10分❪両方で20分くらい❫+ミルク40くらいあげてます!
これぢゃ、足りないですかね?母乳でてるのですが。。

あとミルク飲んでから、ゲップがでるときと、出ない時があります!出ない時の方が多く少し心配です。。
ゲップがでないとき、吐きはしないんですけど大丈夫ですかね?

コメント

ぁーぃ

私は今、保育士になるために学んでいるんですが!
助産師さんが講義してくれる授業がありまして!
母乳は好きなだけ飲ませておけばいいっていってましたよ!\(^^)/
足りなければ泣くだろうからミルクでカバーしたらいいって!
60飲ませなきゃいけないわけではないので!べびたんが満足して寝ていれば大丈夫です!\(^^)/
わたし達が、毎食測って食べないようにべびたんもいっぱい飲みたい時と、そこそこな時はありますので、様子を見ながらですね♡
そんなに量を気にすることはないですよ!ミルクのあげすぎは体重増加になるので控えた方がいいと言っていましたが…( ノД`)その反対に母乳で太るのは問題ないそうです!☆

ゲップについては、
赤ちゃんが空気をミルクと一緒に飲む時だけしますよ!\(^^)/
なので、ゲップしないのも大丈夫です!
その後吐くようなら、ゲップしたかったんだなーってなりますがw
縦抱きでなかなかゲップしなければそれはそれで大丈夫です\(^^)/

ちなみに、
赤ちゃんは食堂がまっすぐ胃まで届いているので、ゲップと一緒にミルクが出てくることがありますが、これに関してはつらくはないみたいですよ!\(^^)/

言葉がぐちゃぐちゃですみません( ノД`)
参考になればと思います!