※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の子どもが寝るのが嫌で泣き暴れます。20分抱っこしても寝ないことも。昨日は寝る時間がずれ、寝かしつけると泣きます。こんなものでしょうか?

生後4ヶ月の子どもがいるのですが、最近寝るのが嫌なのか、寝かしつけのときに横抱きをすると嫌がってるのか泣きます。そして暴れます。
20分ぐらい抱っこしてようやく寝るパターンなのですが、昨日は初めて抱っこしても嫌がってギャン泣きで寝ませんでした。
しかも20時にはいつも寝て1時半に起きてミルクのパターンだったのに、昨日は8時に寝て22時に起きてそこから0時まで起きてました。眠そうにあくびをしますが、寝かしつけようとすると嫌がってるのかギャン泣きです。
こんなもんですか?

コメント

はるぱか

うちの子は、生後5ヶ月くらいのときにそれがありました。
それまでは抱っこでネンネだったのに、抱っこじゃなくて1人でゴロゴロしながら寝るようになりました。
友達のところの生後10ヶ月の子も最近抱っこでネンネを嫌がりグズグズしながらも1人で眠るようになったと言ってました。

あきさんのお子さんはちょっと早めですが、その時期が来たのかも???
お気に入りの毛布やぬいぐるみを与えて少しほっといてみてはいかがですか?

• あき

あき

そうなんですね。うちの子は肌荒れがひどくて一人でゴロゴロさせたらいつも顔を床にこすりつけて顔が真っ赤になるのでいつもゴロゴロさせてませんでした。ゴロゴロさせたいけど肌荒れがひどくなって、、、難しいですね( i _ i )

• 6月14日
Naaa

そんなもんだと思います。うちもほぼ19時寝ますが、時折全然寝付いてくれない時があります。
ちなみに、うちの子は横抱きは嫌がります😅縦抱きが好きな子意外に多いみたいです。

• あき

あき

うちの子は縦抱きにすると顔をこすりつけるのでいつも横抱きなんです( i _ i )縦抱き羨ましいです。

• 6月14日
くぅま

ありました うちの息子も4ヶ月過ぎた頃からです
横抱きしてユラユラしてものけぞって暴れ…;^_^A
でもけっきょく縦抱きで寝られず横抱き長くしてたら寝てくれました
月齢も上がってきて体もしっかりしてきてで,なかなか寝られへんよー❗️って自己主張はっきりするようになっただけかなぁって思って暴れるけどいまも横抱きで寝てます(^^)

• あき

あき

なるほど。なかなか寝られないという主張なのかもしれないですね、、

• 6月14日
yuu

横抱きが嫌なんじゃないですか??

• あき

あき

横抱きが嫌いなんですかね、、けど縦抱きで寝たことなくて、、

• 6月14日
naoまま

うちも急に抱っこ嫌がるようになって、今では縦抱きでトントンしないとギャン泣きで暴れます。生活パターンも効果的なあやし方もしょっちゅう変わるので、こんなもんだなと割り切ってますε-(´∀`*)

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

娘も昼間はそんな感じです^_^;
今日もお散歩行って眠そうなのに全然寝なくて1時間以上抱っこしましたが結局寝ずでした(ToT)/~~~

だから諦めてバウンサーに入れて音楽流しながら放っておいたら勝手に寝てました^_^;

赤ちゃんも眠いけど、赤ちゃんなりの理由があると思うので大変だとは思いますが気長に付き合っていくしかないのかなと思います(>人<;)

o..

うちも最近同じ様な感じです😵😵
寝て、途中で起きた時は覚醒したら本当大変です😰
遊んで、寝るもんかってくらい嫌がって、、
自我が芽生えたのかな?とか考えてます😅
それか体力がついてきたのもあるかも。

こんなもんかな?って付き合ってます☺️