※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka*
子育て・グッズ

2歳の長男の言葉の発達が遅く、上の子と下の子の関係で悩んでいます。保育園は考え中です。同じような経験をされている方がいらっしゃるでしょうか。

長文になります。文章にまとまりがなくてすみません(><)

2歳0ヶ月の長男と7ヶ月の長女の年子を育てています。
最近上の子に参ってます‥( ・᷄-・᷅ )
先月末で2歳になったのですが、言葉のペースがゆっくりでまだ喋ることが出来ずはっきりした単語もばぁ、ブーブー、キラキラ、りんご程度です。1歳半健診でも引っ掛かり、先日の2歳健診でも言葉が引っ掛かり、8月にカウンセリング受けることになりました。ちなみに、喋ることはしないのですが、親が言っていることは通じていて、物を取ってきたりすることはできていて、話すこと以外はほとんどのことが普通に出来ています。
毎日何回も絵本を読んだり話しかけたり、親として出来ることは努力しています。喋るのが遅いことに関してはその子のペースもありますしそれは仕方ないことなのですが‥
私が遠くにいて何かをねだる時も近くにいて何かをねだる時も指差しして「んー」「あー」、気に入らないことがあると暴れる物投げる私を叩く泣く。何かしてほしいことがあると強引に腕を引っ張り要求してくる。

いけないことをして、叱る時、怒鳴ってばかりいてはいけないと思い、お話しして説得しようとすると下向いたり気をそらそうとして話にならず、私が怒っても効果がないので夫にお願いすると目を瞑ってひたすら大声で泣き(嘘泣きも入ってます)聞く耳を持ちません。下の子に対しても優しくしている時もあるのですが、上の子が遊んでいないおもちゃで遊んでいても怒り、奪い取り、下の子が上の子と遊びたくて近づくと泣いて嫌がり私のところに泣きながら来ます。ギリギリ下の子のことは叩きそうで叩かない状態ですが、物を投げるのでいつ下の子に当たるか不安です‥上の子が遊んでいるところを下の子が邪魔するととても怒るので、なるべく上の子のテリトリーを作ろうと引き離しても近づいてきて結局同じことの繰り返し。

なるべく平等に接するよう心掛けていて下の子が機嫌が良い時は上の子の相手をするようにしています。

下の子が起きてると嫌がるのにやっとのことで下の子を寝かせたのにバンバン音を立てたり、下の子を触って起こしてしまい、下の子が泣き始めると上の子も泣き真似をして私を占領し下の子のところに行かせないようにします。

夜も今までは下の子もベビーベッドで寝かせていたのですが、動けるようになり狭そうですし、みんなのところに来たがって泣くので下ろしてあげると、上の子がギャーギャー怒り、泣き、下の子が近づいてくると仰け反って嫌がります。
上の子に話をして説得しているのですが、全然治らないので仕方なく下の子をベビーベッドに寝かせています。
ベビーベッドに下の子を戻すと上の子は満足したかのようにゴロゴロし出します。

上の子が下の子が産まれて嫉妬心や寂しさがあること、赤ちゃん返りしていることは重々分かっています。でもママとも呼んでくれず「んー」と言えば、何でもやってもらえると思っている。いくら沢山話しかけても宇宙語しか話さない。

トイレや洗濯物、洗い物どこに行っても付いてくる。
お風呂に私が1人で入っている時、夫が部屋にいてもお風呂場のドアの前でギャーギャー泣く。

散々暴れまわり部屋もグチャグチャ、髪も引っ張られ叩かれギャーギャーわめかれた直後にベタベタされても可愛いと思えず、イライラしてしまいます。
もっとゆとりを持って接することが出来れば良いのですが‥

保育園に入れることも考えましたが、今すぐは難しいので3歳から幼稚園に入れようと考えています。

同じような心境のかたいらっしゃいますでしょうか?(><)
なんだか心が折れそうです。。

コメント

naaami

とても大変そうで心中お察しします💦
赤ちゃん返りはもちろんのこと、イヤイヤ期かな?と思います!
言葉が出ない分、他の子よりも強く態度に出てしまってるのかもしれませんね。

親戚の子もそんな感じで、2歳半すぎてましたが宇宙後でしたし、んっんっ!と指差ししたり大人の手を引っ張って連れて行ったり、お母さんは大変だろうなぁという印象をうけました。
kaka*さんのお子さんだけじゃないですから大丈夫です😊

話すことって簡単に出来そうできっとものすごく難しいんですよね。その子のタイミングといいつつ、年齢に幅がありすぎて同じ年齢の子は話してるのにと比べてしまいますし💦

今のままで十分頑張っておられますよ!叩いたり物を投げるのは絶対にダメなのでビシッと痛い!それはダメ!と叱っていいと思います。男の子ってお話だけじゃダメな子多いのかなと保育園のたくさんのママなどと話して思いました。
たまには息抜きできるように旦那さんが協力してくれるといいですね(><)

• kaka*

kaka*

コメントありがとうございます😊

本当にその通りだと思います😣
    イヤと言わないイヤイヤ期って感じです😅

そうなのですね😭
    保健師さんにデリカシーないこと言われてとても傷付いたのですが、うちの子だけじゃないんだと少しホッとしました😭

励ましのお言葉ありがとうございます☺️
    そうなのですね!やはり女の子は口が達者で男の子は力でって感じなんですね😣

夫は仕事が忙しくて私が面倒見る時間が圧倒的に多くなってしまうのですが、時間がある時はとても協力してくれますし、何より私の1番の理解者なので夫がいるから育児頑張れてる感じです😭

温かいお言葉頂けてとても嬉しいです😊

• 6月15日

そうなんですね…
すごく気持ちわかります…

考えて考えて、毎日一生懸命子育てしてるのに、そんなこと言われたら落ち込みますよね…

私も、上の子の1歳半健診で、本の指先も、積み木も積めなくて、また後日来てくださいって言われたけど、行きませんでした。

だって今では、積み木めっちゃ高く積めるし 笑
全然、物のこと理解してますよ〜☺️

みんながみんな、その時に出来るわけじゃないし、人間だからやっぱり個人差あると思います…

ネットでみた情報なんですけど、3歳までは、発達障害とか判断するのは、すごく難しいみたいです。

言葉は、こっちの言うことを理解してたら、大丈夫って言われました!
私は、この言葉を信じて今までやってきました!
たぶん、健診の時に言われたかなぁ

なんか、保健師さんって本当に不安をあおるんですよ😤
医者でもないのに〜😤
私も、健診行った時、すごく怒りを覚えました…

年子は、大変ですよね〜😫
来年には、もう少し楽になるかなぁっていつも思ってやってます 笑

息抜きしながら、今しかない子供たちとの時間を楽しめたらいいですね〜💓

• kaka*

kaka*

そうなんです‥
    相談のってアドバイスくれる人達じゃないの?って感じです。

2歳健診では小児科の先生に普通より少し遅いくらいですよ〜って言ってもらえたのでよかったですが😣

行かなかったんですね!行かなかった場合ってその後連絡とか来たりするんですか?

そうなんですね☺️すくすく成長してますね😊💪

そうみたいですね!私もネットで見た気がします。3歳くらいまでは分かるの難しいって言われてるのに、そういう目で見てくる保健師さんに腹が立ちます😩

大変ですね💦夫が年子兄弟なので、義理母が年子の大変さを理解してくれるのも救いです😭
    今現在も絶賛ギャン泣き中です😅
    下の子より泣いてるんじゃないかって最近思う日々です😅笑

そうですね☺️
    この時期は今しかないですし、楽しみたいです😊頑張りましょう💪✨

• 6月16日

毎日、お疲れ様です☺️
私は、2歳9カ月と1歳3ヶ月の息子のママです。

毎日、大変ですね😣
めっちゃ気持ちわかります😢

うちも、上の子は、言葉遅かったです。最近、急に増えてきた感じです。

私も、毎日心が折れそうです…

どうしたらいいんですかね…
答えになってなくてすみません。

すごく共感したので、コメントしました☺️

• kaka*

kaka*

お疲れ様です😊
    コメントありがとうございます😭
    男の子のご兄弟なんですね☺️
    男兄弟はワンパクで大変そうですね😂

共感して頂き嬉しいです😭
    上のお子さん言葉遅かったんですね😌

2歳健診の前々日に歯科検診があったんですけど、その時も保健師さんと話す時間があったのですが、その時担当だった保健師さんがデリカシーのない人で、「2歳で喋れないのはちょっと‥。この先集団の中に入った時に言いたいことも伝えることが出来ず、周りから孤立してしまいますよ」と言われとても傷付きました。まるでうちの子がおかしいんじゃないか、私達の育て方がいけないと否定されているようで‥。言葉に関しては私自身が1番気になっていますしいろいろ調べて障害があるんじゃないかとか不安のある中、深く考えすぎないようしていて、あまり気にしていないですと言ったのに不安に思っている気持ちを掘り返されその場で泣きそうになってしまったのですが、夫がその空気を察して夫がフォローしてくれました(><)夫もすごく怒っていました。

本当に大変ですよね😰
    年子は数年経つとすごく楽になるって聞いたことがありますが、それまでが長い長い‥😅
    冷静になってみると可愛い小さな我が子がギャーギャー騒いでるだけなんですけどね😣

• 6月15日
なみ

とても共感できたのでコメントしました!
2歳1ヶ月の長男と5ヶ月の長女の年子ママです。
パパは土日はしっかり休みですが平日はほぼワンオペです。
うちも上の子の赤ちゃん返り?イヤイヤが今すごいです。
大人しく遊んでいたのに下の子が寝ると音が鳴るオモチャを急に出したりおもちゃ箱をひっくり返したりベビーベッドをガチャガチャやったり。
授乳しようとすると抱っこと言ってきたり中クッション持って逃走したり。
日常的に常に走っていてダッシュ、ダイブ、突進が主な動きです😅
妊娠中には頭突きされて私の前歯が折れて、トイレの横扉に突進して度は傾いてます🙄
人ではなくウリ坊のよう‥
ちなみに上の子はハウスダストとダニアレルギーで掃除の手が抜けず疲労困ぱいで参っています😱
イライラして小さな事で必要以上に上の子に怒って怒鳴ってしまいます。
これと言ってアドバイスがないのですが‥自分だけじゃないんだ〜と気持ちが軽くなったのでコメントしました。
お互い頑張りましょう😄

• kaka*

kaka*

コメントありがとうございます😊
    お子様の年齢同じくらいですね😄兄妹も同じですね☺️
    旦那様が土日しっかりお休みなの羨ましいです😭私の夫は夜勤だったり日勤だったり不規則で休みもほとんどありません😭急に休みになったりする感じです💦
    しかもここ最近毎月出張があって、しかも1週間という長丁場‥グッタリです😭

下の子寝てる時に騒ぐのわかります😭
    最近は下の子が寝たら、上の子が私にひっつき虫なのを利用して上の子と隣の部屋に移動してます😅

男の子は女の子みたいに口が達者じゃない分、態度や行動で示すことが多いみたいですね😣突進や頭突き共感します😭
    すごい痛いですよね💦あまりにも痛くてムカついた時は頭突きしてきたところがソファとかの場合は頭突きくると思ったら避けてます😅笑

ハウスダストアレルギーなんですね😵
    私自身ハウスダストアレルギーなので埃に敏感だから大変ですよね😭
    うちの場合は、私のハウスダストはともかく、下の子がもうズリバイのようなハイハイで動き回り始めたので掃除せざるを得ない状態です😭

気持ちが軽くなって頂けて嬉しいです😭
    私もみなさんからコメント頂けて、私だけじゃないんだと、気持ちが軽くなりました😊

頑張りましょう😊💪✨

• 6月16日

行かなかったら、電話掛かってきました!でも、ずーっと大丈夫です大丈夫ですって言ってたら、じゃあ、また心配なことがあったらいつでも連絡してくださいって言われて終わりました。

近くに理解してくれている人がいると嬉しいですね☺️

そうなんですね〜😅
わかります!
まだ2歳だと、そんな感じですね〜😂
うちは、やっと3歳前になったので、
だいぶ減りました😅
ここまででどんだけイライラして怒ったか💦こっちが泣きたいわぁっていつも思ってます 笑笑

一緒に頑張りましょう✊🏻😊