※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊活

基礎体温をつけて半年。生理周期は不規則。基礎体温は二層で、排卵日から高温期が続くが、妊娠の可能性に不安。同じ症状で妊娠経験のある方いますか?来週産婦人科予約予定。

基礎体温をつけ初めて半年ほどです。ここ10ヶ月の生理は27日~35日とバラバラですが毎月一応生理はきています。基礎体温は一応二層になっていますが、低体温期は36.12~36.38度、高温期は排卵日(と思われる日)から3~5日くらいゆっくり高温になる感じで36.37~36.81度で36.5度を越える日は10日、36.7度を越える日は5日ほどしかありません。無排卵か黄体不全の可能性があるのかなと思いつつ産婦人科にはまだ行けてませんが、来週あたりに予約してみようとは思っています…。不安でいっぱいなのですが、同じような体温の方で妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

はな

私の基礎体温添付します(*^^*)
最終生理開始日5/4、排卵日5/21。生理周期28〜42日とバラバラでした!
低温期もガタガタ、高温期への移行もゆったり(笑)
これで妊娠し、今は8週目です♪
大丈夫だとは思いますが、産婦人科行かれるのが安心できていいですよ♪

くまこ

コメントありがとうございます(^^)生理がきていても無排卵の場合があると知って不安になり…更に基礎体温を図ると高温期が短く不安になり…(笑)やはり病院に行くべきですね。
妊娠おめでとうございます(*^^*)基礎体温表が少し似ているような気もしますが、やはりご妊娠されると高温が36.7を越えっぱなしなのですね~
ありがとうございます、参考になりました!

らふぃ

私も排卵から高温期に入るのに数日かかってました。(タイミング方をしていたので、排卵日はほぼ確実)また、高温期ががたがたで短い事もありました。産婦人科で採血検査して黄体ホルモン量が少ないと診断されました。

先生からは「一応2層になってるし、排卵もしっかりしてるから、妊娠できないわけじゃない。でも、着床する時にふわふわのベッドかぺたんこのベッドかの違いだよ。ふわふわのベッドの方がいいよね!」みたいな感じで説明を受けました。「確かに!」と納得して、高温期にホルモン剤を処方してもらって飲んでました。

病院に行くまではかなり不安でしたが、私は早めの受診で不安が少なくなり、妊活頑張れた気がします!

くまこ

コメントありがとうございます(^^)
産婦人科の先生なるほど。うまいですね。ふかふかのベッドにするために治療するわけですよね。やはり病院にいってみようと思います。