※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

乳製品や卵は1歳過ぎてから、パンや海藻は注意が必要。アトピーの子は慎重に。周りの赤ちゃんとの違いに戸惑い。

離乳食についてわからないので教えてください。
もうすぐ9ヶ月になる息子ですが、少しアトピーの可能性があり小児科に通っています。
そこで、ヨーグルトやチーズなどの乳製品や卵についてなのですが、あげるのは1歳過ぎてからの方が良いでしょうか?
インターネットで調べると、アトピーなどアレルギー持ちの赤ちゃんの場合、乳製品や卵は1歳過ぎてからあげるようにとありました。
また、パンや海苔、ワカメなどの海藻類ももう少し見送った方が良いのでしょうか?
これもインターネットで調べると、パンは卵や牛乳も含まれるのでそれぞれの食材を試してからあげるようにとあり、海藻類は中期でも△マークがついていました。
周りの同じ月齢の赤ちゃんはもうすでに今書いた食材は食べ始めていて、何が正しいのか、アトピーの子はどうなのかわからなくて困っています(>_<)

コメント

himawari4

うちの子もアトピーですがアレルギー検査をしてもらいました!

その方が除去もできるし安心して離乳食も進められると思います(^-^)

アレルギー反応でなかったものは少しずつ食べさせてましたし、卵は反応出てたので小学校入るまで完全除去してましたよ!!

あと母乳ならママが食べたものでも反応が出るのでそれを見ながら、判断してました(^-^)

• あゆまい

あゆまい

himawari4さんのお子さんもアトピーなんですね(>_<)
    やっぱりアレルギー検査した方が無難ですよね💦
    今の所あげたものでも母乳でもアレルギー起こしてはいなくて、保健士さんに電話したらそれなら耳かきくらいにほんの少量からあげてみて様子見ても良いかもって言われて今悩み中です😣
    乳製品も粉ミルクでアレルギー出てないなら大丈夫な気がするけどねって言われました!

• 6月14日
ここ

血液検査で数値を調べて、高い物は小学校まで除去した方が安心かな?とは思います(>_<)
食べさせれるなら乳卵など食べさせてあげたいですよね!
小児アレルギー科病院で相談されてはどうでしょうか?

• あゆまい

あゆまい

やはりそうですよね(>_<)
    かかりつけの小児科の先生に相談してみます‼️

• 6月14日