※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
ココロ・悩み

ママ友の発言にイライラしています。自分の娘が早く成長していることを他のママ友に比べられ、ガサツな子と思われるのが嫌です。気にしすぎでしょうか?

ママ友の発言にイライラします。
娘と同じ生まれ月のママさん達とLINEグループで会話することが多いのですが、その中のママさんの発言にイライラします。
うちの娘は発達が早い方らしく、9ヶ月なったばかりの今で伝い歩きまではできます。(7ヶ月健診ですでに出来ていたので、先生からも身体能力は1歳児並ですと言われました)
グループの他の子は、やっとズリバイした、やっとハイハイした、というところなので余計に早く見えるのかもしれません。
それを、活発と捉えるのはいいのですが
「ザリガニをランドセルに入れて帰ってきそう」「道路を挟んで友達と話しながら帰ってきて車にひかれたりしそう」「1歳のときには一升餅担いで走るんじゃないw」などとことあるごとに言われ、なんだかガサツな子と思われているようでイラッとします。
それを言うママさんの娘さんは、体は大きいけれど寝返りなどはゆっくりめな方だと思います。
母親の私も10ヶ月で一人歩きしたと母子手帳に記録がありましたが、上記のようなことしたことないですしむしろ大人しい方だったと思います。
気にしなければいいのはわかるのですが、発育の遅めの子が大人しくて、早めのうちの子はガサツだねーとことあるごとに比べられているようで…。考えすぎでしょうか?

コメント

かなお

まぁ、うらやましいんじゃないんですか?
私なら本人にきっぱり言います。
ていうかそんなこと言う人と関わりたいと思わないです。
まだ子どもいませんが、ママ友って面倒くさいですねσ(^_^;)

りりぃ1005

ありがとうございます!
羨ましい…んですかね(´・ω・`)
最初はそんなこと言う人だとは思わなかったんですけど、昨日は車にひかれたり〜の下りでかなり一人で盛り上がってたので死ねってことかよ、って余計イライラしてしまってました。
ママ友、変な人に当たると面倒くさいかもです(´;ω;`)

車にひかれたりは流石にひどいですよ💦
私なら何故そういう言い方するのか理解不能です😰
私も関わりたくありません…
だからママ友怖くて未だに一匹狼です😭
息子には申し訳ないですが…

みー

私もただの嫉妬のように思います(>_<)
ひかれそうだなんてとんでもないです!!
他の子だっていつかは歩き出すし、そのリスクはもちろんあるけれどそれをピンポイントで1人に対して言うか?!って感じですね(>_<)!!

同じグループのママさんはそれに対して無反応なんでしょうか??もし普通の感覚ならそのママさんにみんなひいてると思います(´・_・`)
りりぃさんも、そんなこと言われたら無視でいいと思います(>_<)私ならそういうのが続くならグループ抜けちゃいますね(•́ㅿ•̀)(同じ保育園のママ友とかなら抜けにくそうですが、、、)

スプラウト発芽中〜

きっと羨ましいんですね〜((´∀`*))

発育と性格は関係ないんじゃないですか?

だからって言っていいことと、悪いことの区別もつかない母親で娘ちゃんが可哀想ですね(´・ω・`;)
ある意味思ったことを言える裏表のない人なのかなとも思えますが。

他のママさん達はどう思ってるんですかね?
きっとそんなこというママさんにひいてると思いますから、離れられる関係なら離れたほうがストレスにならなくていいと思いますが、無理な関係ならLINEでそんな話題になったら無視とか?
あらかじめ他のママさん達に「↑のような話題を出してきたら私は嫌な気分になるから無視する」と伝えてもいいと思います。

3児まま

ただの嫉妬だと思います!でも言っていいことと悪いことぐらい区別つきますよね(;´Д`A私だったら関わるの辞めます(;´Д`A

めちゃめちゃ嫉妬してますよ‼
そんなママ友は嫌ですねー。
相手は冗談かもしれないけど冗談には聞こえないですし。

ma96

子供が同じ月に生まれ、たまたま子供の話が合っただけ。
それだけの繋がりであって、その他の人間性とか、感覚の近さとか、そういうのは合わなかったんでしょうね。

無理して付き合うことないですよ。

私も子供が主で、ママさんと繋がることがありますが、気が合わない人はフェードアウトします(^^;
逆に、子供が主でなくても、気の合うママさんはずっと連絡を取り合います。

子供は子供だけの世界。
大人は大人だけの世界があります。

幼稚園や小学校に上がると、もっと色んな人がいますよー(^^;

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えー、腹立ちますね。
多分自分の子の成長が遅くて焦ってるんでしょうけど。
それに対してりりぃ1005さんはなんて返すんですか?
一度真面目なトーンで返してみてはどうですか?
私なら「つたい歩きが早いと、何故ザリガニをランドセルに入れるんですか?車に轢かれるんですか?全く関係ないと思いますけど?」って言っちゃいますね(´・ω・`)
他の方がどう思っているか分かりませんが、その人がいないところで他のママさんに相談してみると皆味方になってくれると思いますよ。あくまでも悪口じゃなくて、悩んでいるって相談する形がいいと思いますが。
そしてその人とはあまり関わらないようにしましょう(>_<)

ひまわり丸

車にひかれるなんて、お友達の言うことじゃないと思います(。・ˇ_ˇ・。)
もし、我が子がそんなこと言われたら私たぶん我慢できません!

冗談でも、人の気持ちを考えないで発言する方とは、この先も色々とありそうですよね
なるべく関わらないようにできたら1番ですが…

♡あゆ♡

うらやましいんですね(笑)
でもザリガニは別にいいにしろ、ひかれるとか命に関わることをバカにしながら簡単に口に出すなんて同じ母親として軽蔑しますね。
最低すぎます。
そゆ事しか言えないかわいそうな人なんですね。。
相手にするとつけあがるし、ほかっとけばいいですよぉ(*´∀`)
放置されるのがそゆ人間には一番効くと思います(笑)
しかし成長早いですねぇ😍✨✨
一つ一つの成長、本当にうれしいですよね❤❤
こうなったら1歳で一升餅担いで走ってもらいましょ!笑
気になるかもですが、この世の中いろんな人がいます😅
次元が低い人と合わせる必要ありません❤
娘さんの成長楽しみですね😍❤✨✨

りりぃ1005

みなさんコメントありがとうございます!(´;ω;`)
読んでてすごく気持ちが楽になったというか…。
グループには女の子持ちが私とその方しかいないので余計にそういう風に言ってくるのかもしれません。一応、昨日言われた時は「ザリガニとかはわからないし、道路の話もそもそも躾じゃないの?それにうちは学童になるだろうからそうやって帰ってくるのはありえないよ〜」と返したのですが「躾をみんなしててそうなるんだって、私もなんどもひかれたことあるしwよく生きてたよねー、学童ってこの辺は勝手に帰ってくるけど。」などと返されました。うちの目の前がバイパスで大型トラックがバンバン通る道路なので(そのままさんも知ってます)そういうことになればシャレにならないんだけど、とも言ったのですが「子供はバイパスとか知らないしね〜」で終わり。結局、別なママさんが「うちの地区の学童はママが迎えに行かないと帰れないよー」と言ってくれたことで話題が移ったのでそこからはもう無視しました。このママさん、3人目なんですよ。なのでこういう人なんだと思います。
幸い、保育園幼稚園や小学校など全く被らない地区なのでそのままFOしようかなと思います。
まともにいちいち相手してたら疲れちゃいますよね。どこにも吐きだせなくて、ここで書かせてもらったんですがみなさんの意見でとても楽になりました。
ありがとうございました(✻´ν`✻)