※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

旦那の直らない借金癖が原因で離婚調停しています。次回で5回目なんです…

旦那の直らない借金癖が原因で離婚調停しています。
次回で5回目なんですが、前回は連絡もなしに来ませんでした。
次回の日程も決めたのにその時間だと行けないというので時間変更もしました。
来なかったくせに時間変更変更までして…正直腹が立ちました。
4回も調停をしているのに、全く話が進んでいない状況です。
4回中2回は来なかったり、源泉徴収を持ってくるように言われているのにも関わらず持って来ていません。
給料明細は提出したようですが、偽造のものです。
一緒に生活している時にお金の管理は私がしていましたが、給料明細を書き換えてお金と一緒に渡していたことが発覚しました。
その事も調停で言ったのできっと調停員も手書きの給料明細を信じていないのだと思います。

次回、話が進まないようだとそこで打ち切られてしまいます。
裁判までしてとことんやってやりたい気持ちは強いのですがお金がありません。
まだ婚姻期間だというのに1円も私と子供に対して生活費もなく、子供の為に貯めてきたお金を崩し生活しています。
そのお金も底を尽きました…。
色々と精神的にきてます。
しかし、このまま相手の思うツボは悔しいです!

そこでご相談なのですが、私が旦那の所得所得を取得しても法律的に問題ないのでしょうか??
同じような経験された方、ご存知の方、力を貸してください( ; ; )

コメント

A

同世帯であれば旦那さんの委任状もいらないでいけると思いますが世帯が分かれてると必要になってしまうかもです><

でも、基本的に厳しいかなと思います。事情によりますが違法になってしまう場合もあるので……!

• みん

みん

現在は世帯が別ですがまだ籍は抜いてないので所得証明は取れると役場の人にも確認済みです!
    しかしろしま。さんが言うように法律的にどうなんだろってとこなんですよね(><)

• 6月14日
  • A

A

確実なのは今お願いしてる調停の方に聞くのが手っ取り早いとは思います><向こうの両親はあまり関与しないのですが?色々有り得ないことだらけですね……><信用なりませんね……

• 6月14日
  • みん

みん

調停の方に聞くというのはどういうことですか??
    理解力なくてすみません(><)

全然関与してません。
    私たち家族がなぜこうなってるのかもよくわかっていません笑
    人様の親御さんを悪く言いたくありませんが、常識がありません(o_o)
    自己破産してるのに、お義母さんは知っていたのに隠されていたくらいですからね(-_-)
    結婚相手にそんな大事な事を言わないんですから…普通じゃないですよね…
    人を騙すにも程があります(o_o)

• 6月14日
  • A

A

あ、でも市によって違うので多分色々あると思います。最近は少し厳しくなってるかもですので、一応旦那の所得証明とりたいのですがと伝えると行けるかなと思います。委任状が必要な場合は少し難しいですよね……。

お義母さんもいい加減ならもうだめですね……

• 6月14日
  • みん

みん

役場に用があったので聞いて見たら一緒に住んでいた履歴がわかれば取れると思うと言われました!
    だから取れそうです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    今はプライバシーに関してかなり厳しいですからね₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

お義母さんだけでなく、旦那の家族がいい加減です…
    呆れてしまいます。

• 6月17日

うちも理由は違いますが調停中です。
似ているのでコメントしました。
うちも糞旦那が公的な書類の提出を渋りやっと前回だしたのが手書きの偽造明細でした。
私も一緒に生活していたときにお金の管理していたのですぐに分かるし、だいたい社長さんは字が綺麗だし。糞旦那の筆跡丸出し。
今年1月まで私が管理、1月の金額が違う。
他の月は、今までに見たことない低さの金額が書いていました(笑)

調停員も信用していません。
まだかろうじて籍が抜けてないので、市役所で所得証明が取れるので私が取って明日の調停で提出します。
調停員にも確認済みです(*´-`)
大丈夫ですよ🎵
相手の思う壺になんてなりたくないですよね❗少しでも社会的制裁下してやりたいです。

• みん

みん

糞な人間は考えることが同じなんですね笑
    syuntaママさんの旦那さんを悪く言ってすみません…
    調停員も色んな人を見てる分、わかるんですよね(゚∀゚)
    勝手に所得証明取っても問題ないのですね!
    その言葉を安心しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    弁護士さんにも質問したら会社に問い合わせても問題ないと言われ、所得証明は住んでる所が違うと取れないと思いますと言われましたが、役場の方にも確認しているので、所得証明取っても問題ないという解釈で大丈夫ですよね?!

ほんと!相手の思い通りにはしません!こっちが苦しんだ分以上に苦しんでもはいたいですね!

• 6月17日

退会ユーザー

住所ちがくても取れましたよ?
    双方の氏名住所書いて身分証明書見せるだけです❗
    もちろん、苦しんでもらわなきゃです✨
    頑張りましょうね(*´-`)

• 6月17日
  • みん

みん

幸い、家族で住んでた地域に私は住んでいるので取りやすいですよね!

もう一踏ん張りですね!
    頑張りましょ!

• 6月20日

退会ユーザー

うちは離婚成立したので、今日市役所や家裁での変更や申請で駆けずり回って来ました💦
    まだまだあるから頑張ります。
    みんさんも早くスッキリ出来るように祈ってます❗

養育費も慰謝料も決まらないまま成立させたのでモヤモヤしますがとにかく、成立できて良かったです。

• 6月20日
  • みん

みん

手続きお疲れ様です(>_<)
    syuntaママさんはお名前戻しましたか??
    離婚後の手続きって1日で終わるもんなんですか??
    私は来週5回目の調停です!
    次で終わりにしたいですT_T
    5回目だというのに旦那が源泉徴収を持って来ないから何一つ決まっていないんです。
    それで今日、役場に行って旦那の所得証明を取ろうとしたら、取れませんでした。
    私は家族で住んでいた地域に住んでいて旦那が12月中に住所を変えたので1月1日付の住所がここじゃないから取れないと言われました(>_<)
    なので、旦那の住所がある地域で取ってくださいと言われたんですが別居しててもそれでも取れますかね??
    私は旦那が住んでる地域には住民がないので…
    この説明でわかりますか??説明下手ですみません(>_<)

養育費も慰謝料も決めなかったのですか?
    決めるのはこれからですか?
    調停中は何かとしんどいですよね…
    syuntaママさんはどのくらいかかりましたか?
    私は去年の9月末に別居して10月に申立をしたのでかれこれ8ヶ月になります…(-_-)

• 6月21日

私は旧姓に戻して、子供たちのも家裁に申請しました😍で、返信待ちです。
昨日私は午前中しか時間が無かったので、午前中の間にしたことを伝えますね✨
まず、調停が成立した日に子供の氏変更の用紙を貰ってました。で、印紙や切手を買っていました。成立して調書を作成して貰うのに2~3日掛かりました。
調書が出来て、離婚届けを記入し市役所に行きました。その時に今後免許証の変更や通帳の氏変更や子供の氏変更や色々に必要になる戸籍謄本と住民票を必要な枚数を窓口に請求しました。入籍届けも貰いました。出来上がる待ち時間の間に子供課に行き児童手当の口座の変更は別居した時に済ませていたので、他の変更(名称忘れました💦)して、市役所内に銀行があったので通帳の氏変更して、児童扶養手当とひとり親医療費の申請しました。で、住民票などを取りに行くと保険証も出来ていたので助かりました。で、家裁に行き子供の氏変更申請しました。
ここまでで約3時間(。>д<)
効率よくいきたかったので、ずっと動き回ってました(笑)

次は、家裁から子供の氏変更許可がおりたら市役所に行って私の戸籍に子供を入籍させ、子供の保険証を変更して免許証の変更して、マイナンバーの変更、子供の通帳変更、子供の保険の名前変更……などしようと思っています❗

うちも糞旦那だったから、私が所得証明とりました。が、もともと給料も少ないし、婚姻費用を2万しか払えないと言うクズっぷりだったので、そんな奴に2人の養育費払う誠意が見られないしどうせ、長引いて決まっても払わなくなると思いました。
相手の思う壺になってる気がして腹立ってましたが、父親に出来る最後の事をさせてあげないのと、そんな奴だったんだって大きくなったら言ってやるつもりです。
むしろ早く成立させて、公的な手当てや、シングル扱いされていた方が何百倍もいいので、調停員に頼み特例で養育費と面会を決めずに離婚しました。
慰謝料も養育費も欲しいです。が、死んでも会わせたくありません。
相手が、面会申し立てしてきたら。今までの遡って養育費請求出来ると聞いたのでその時に申し立てするつもりです。
貸した10数万は財産分与すると、相手が借金があるため私がマイナスになるため、ムカつきますが諦めました😭

旦那さんの住んでる地域は近いですか?
取れるなら取った方がいい気がします。
面倒くさいですがね😰
そこでなら、採れると思いますよ!

調停中は本当にしんどかったです。
日が近づくと頭痛とか、モヤモヤばかりだし、終わったら終わったで、結果にイライラだし。
でも、慰謝料も養育費も何も決まってないですが、離婚できて、戸籍が抜けれただけでも半分はスッキリしています。あとは子供が私と入籍出来たらだいぶ肩の荷が下りるのかなと思っています。

明日は車を元旦那がいない間に元旦那の所に乗り捨ててくる予定です(*´-`)
アパートの鍵も置いてきます。

私は12月半ばに別居をし、1月末に申し立てをし、3月始めに調停開始で、4回目で無理矢理成立させてもらいました❗
毎月払うか払ってないか確認するたびイライラするし、入ってたら入ってたで名前見るだけでイライラするし、そんな感情で2万とかいらないなって。
それなりの金額ならちゃんとしたと思いますがね。
相手の糞親も何も言ってこずなので、文句言ってやりたいの山々ですが喋りたくないし💦
もう、イライラするだけ勿体ないから死んだって思うようにしています。

退会ユーザー

別のとこに書いてすみません😣💦⤵

• 6月21日
  • みん

みん

私も旧姓に戻すつもりです!あんなやつの名前を名乗っていたくないです笑
    調書ってその場で出来ないんですね(>_<)
    子供の名前変更はすぐに出来るんですね!調停のように何度か足を運ばないといけないのかと思いました。
    色々と手続きが大変ですよね(>_<)
    早く落ち着きたいです。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

うちも養育費2万とか言ってます笑
    逆に2万で育てられるんか?って質問してやりました笑
    私も何度もsyuntaママさんのように考えました。
    きっと払わなくなるだろうからさっさと成立させて手当てをもらった方がいいんじゃないかと…
    貸しているお金もあるので悔しいからしっかり請求してやろうと戦ってます笑
    うちも借金問題なんですが、借金すると払えないっていうのがおかしいですよね!
    だったら借金した方が得ではないか!って思ってしまいます。

旦那は実家に帰り私の住んでるところから10分です笑
    今、役場に電話して聞いたら住民が別だと委任状が必要と言われました…
    委任状貰えないし…
    どうしたらいいんでしょう(´;Д;`)

次回で5回目になりますが、旦那が所得証明持って来ないから話が進んでいないんです。
    何度も打ち切りにしようかと心折れそうになりましたがここまで来ました。
    うちの義両親も糞ですww
    こういう場合は同じですね笑
    人として疑います。
    私も一生関わりたくありません。

• 6月22日

退会ユーザー

調書はその場で出来ません(*_*)
    こちらが、請求して2~3日掛かりました。
    子供の氏もすぐではなく、離婚届けを出して私だけの戸籍と子供の戸籍を持って家裁に印紙や切手、子供の氏変更届けをもって行って2週間くらいと言われて、私もまだ待ってる状態です。で、家裁から許可がおりたら市役所に行くみたいです。
    説明ヘタですみません😰💦

私も同じく2万で生活できるん?って聞きました(笑)まぢ糞。
    本当借金したもん勝ちって納得いかないですよね❗

地域が違うからなんでしょうか?
    私の所は旦那の所得取りたいといったら、あっちの名前住所。私の名前住所と身分証だけですぐ取れましたよ😭
    市役所も全国一律にして欲しいですよね😡

取れそうなら頑張って懲らしめたいですよね。

うちは、借金と薬物なのでそれこそ一生…1秒でも早く関わり合いたくないです。
    早く死んで欲しいくらいです(笑)

• 6月22日
  • みん

みん

調停が成立すればそこで作ってもらえるのかと思ってましたー(°_°)
    子供の氏もまずは離婚届を出してからですか!子供の戸籍ということは旦那の戸籍を取らないといけないってことですよね?(-_-)
    正式に私の氏に出来るのに2週間くらいかかるということですね(>_<)
    離婚成立してから落ち着くまで1ヶ月はかかりますね(TT)

まずそこを聞きますよね笑
    その金額で育てられるなら教えてもらいたいくらいですね!
    法律ってたまに納得できないですよね。
    法律上、借金は夫婦の借金になるみたいですよ!
    だったら好き勝手買って借金作ってやればよかったですよね笑

地域によって違うんですね(>_<)
    ほんと、統一してもらいたい!!
    旦那に裁判までやるからと脅してるので笑
    所得証明を自分でとってくると約束しました!信用は全くないですけどね(-_-)

借金と薬物…こりゃお手上げですね(>_<)
    人として疑います。
    関わってたらこっちまでおかしくなりますよ!
    それ、私も思います笑 それだけ恨んでるってことですね笑

• 6月25日