
産後1ヶ月です育休1年あるのに、旦那からいつ働き始めるのか何度も催促…
産後1ヶ月です
育休1年あるのに、旦那から
いつ働き始めるのか何度も催促され鬱陶しいです
理由が育休中は満額お金が手に入らないかららしいです
もちろんそれは妊娠中から言ってましたし
裕福な生活はできないけど
生活は成り立つから出産しています
なのに旦那は私が家事と子育てだけで働いていないのが気に入らないみたいで、何度も言われます。
なんなら退院の日から言われてます。
旦那は自分の借金のため、今はダブルワークができないので
休日買取をしてもらって月の休みがいつもより2日少ないです。
理由は結婚前に税金等を払ってなくて差し押さえ予告通知が来たので、親が肩代わりして払ったためそれの返済です。
だからきついんだと思います
なんで自分だけって思うタイプなので
言い合いになる度に
働いているのが当たり前と思うなって言われます
図星をつかれると
モラハラだの俺と俺の親のことを何も考えてないだの
俺より何もしてないやつはいくらでもいるだの
それはまぁ言い訳のオンパレードばかり出てきます
だから面倒くさくて何も頼らず何も言わず生活すると
それはそれで当てつけだの言われます
旦那は入院中なにかしてくれた訳でもなく
上の子のお世話も全て母がしていて
旦那が入院中困らないようにお弁当おかずのストックも沢山作って入院しましたし
夜ご飯はうちの母が用意していました
頼んでいた片付けも全くできていなく
退院して帰った家はむしろ荒れていました
そんな状態で退院したので、退院した日から家事をしています。
産褥期は無理をできないと何度も伝えていましたが
休みの日にこれをしてほしいと家事をお願いすると
赤ちゃん今寝てるんだから一緒にすればいい!
と毎回言われ、自分だけが働くのが本気で理解できないみたいです。
産後仕事復帰するのであれば家事育児は半分はやってね
送り迎えのどちらかと、子供の宿題とか、ご飯も週に半分は作るとか、子供のお風呂とか具体的なことを言いましたが、それはできないと言い張ります。
でも給料をあげる努力をするわけでもありません。
まぁ無資格でできる仕事なので大してあがらないのも事実ですが。
仕事のセーブをしなければ私の方が稼ぎはいいです
でも家事の割合は私が9割近くでグラフにしてパーセントにして表にみせても
たしかに俺ほとんど何もしてないなー
の発言だけで終わります
それなのに傷病手当貰いながら休職してるときから
いつから働くの?
そればかり言われます
全く収入がなくて言われるならまだ分かります
でも働いていないだけで手当としてお金は貰っています
旦那が家に入れてくれてるお金と私の手当は数万円しか差がありません
なのに働くことの強要されてすごく気分が悪いです
でもそれを言うと、そんなつもりはなかった
この一言で終わらせられて、被害妄想と言われます。
旦那が変わることは無いので諦めてますが
当てつけのためにあと2ヶ月くらいして保育園に預けれるようになったら早々に時短でもない正社で稼いで、家事も育児も半分以上は全くやらないっていう強硬手段に出るべきでしょうか?
そうなったら困るのは子供ですが。
つーかこれこそモラハラでは?と思うのはあたしだけ?
- ゆう(生後1ヶ月, 9歳)
コメント

ちー
1人目の産後はどうだったんですか??
産後一ヶ月で、奥さまに休む時間を与えない。
家事も何もしないのに、働いてるのが当たり前と思わなければ、男は何をするのが当たり前なんでしょう??
俺より何もしてない奴→ニートだという意識がないんですかね??
表にしてみて『俺、ほとんど何もしてないなー』と言えるなら、何かして下さい!
産後間もない妻に『いつ働くの?』と問い続けて、
『働くことを強要されて気分が悪い』と答えたら、被害妄想……。
今、ゆうさんが無理して働きに出て、これから先、奥さまの身体から悲鳴が出てきたら、どうするんですかね??

ママリ
うちの旦那も似たような所あります😭私は育児も立派な仕事だと思います。何なら仕事と同じだけ負担があるから1年休める制度があるわけで。。
なので旦那は仕事してるから私は育児をする。で家事は半分ずつする。
とゆうのが理想なのですが、実際は家事ほとんどしませんね🤣
復職したら家事も育児も半分ずつにするで納得はしてくれてるので、早く復職して、ちゃんと言った通りやれよ!と言ってやるのを楽しみにしてます笑
-
ゆう
男ってこんなもんなんですね
あーたしかにその考えもありますね!そこは考えつきませんでした!
今どきの男性は昔の人ほど器量も大きくないですよね(笑)昔の男性は奥さんに専業主婦で生活できるだけ養ってたのに、今の男性はそれすらできないのになんでもかんでも望んで。
復帰しても半分はできないって言われてます- 6時間前

はじめてのママリ🔰
子供作るときにお金の話はされなかったのですか?
-
ゆう
もちろんしましたよ!旦那の稼ぎとあたしの手当で生活できるって。
それに納得してくれたはずなのに、いざあたしが家にいると、自分ばかり働いてるって思ってるんじゃないですかね。- 5時間前
ゆう
1人目のときは元旦那のときなので、4ヶ月で仕事始めました。正社員で休みは日曜日のみで残業ばかりの仕事を。
俺は働いてるのに洗い物もしてる!だから偉い!みたいな感じじゃないですか?
ちなみに洗い物は自分のものしか残していませんが。
ニートじゃないだけ偉い、だからありがたいと思えってことだと。
あたしの体が悪くなって困るのは誰?とか都合のいい時は言うくせに、実際にしてるのは仕事の強要。
無理して悪くなって困るのは俺じゃないからいいんでしょうね。