一歳の娘が中耳炎になり、現在カルボスシティンを処方されています。風邪症状がない中で薬を続けるべきでしょうか。似た経験の方はいらっしゃいますか。
一歳時の娘が7月末に鼻風邪を引いたのをきっかけに中耳炎になりました。
鼻水、炎症はすぐに治まったのですが片耳の水の抜けが悪くしばらく耳鼻科通いになり、軽度の滲出性中耳炎との診断を受けました。
抗生剤は飲んでおらず、現在もカルボスシティンを処方されているのですが、鼻水や咳などの風邪症状が全くなくてもこのお薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?
副作用の少ない薬とは言えどずっと薬飲み続けるのも気になります。
同じような状態だった方おられますか?
- まむ(1歳10ヶ月)
コメント
ママリ
カルボシステインは飲んで良いと思います。抗生剤ならきになりますが。
我が家は長引くのもあれですし、耳のためを思ってチュービングの手術をしました!
まむ
コメントありがとうございます。
抗生剤よりはと思うのですが、鼻水出てないのに飲む必要があるのか?と疑問なところはあります。
耳に水が溜まってる限りは必要なんですかね?
チュービングの手術は何歳の時にされましたか?
ママリ
溜まってるとカルボシステインが唯一有効と先生は言ってました。ゴロゴロした咳が出てるとかなら飲んだ方がいいかもしれないですね!今診断されて治ってないと言われてるのなら飲む意味はあるかもしれませんね?🤔
私は計3ヶ所病院変えました😂あまり中耳炎に抗生剤は意味がないと聞き、抗生剤ばかりだしてくれる病院を辞めてみました。笑
3歳の時にしたと思います!
まむ
咳も鼻水も今は全くないんです💦
ただ、水が抜けきってないとのことで処方はされてるんですが、じゃあやはり効果はあるのですかね🤔
うちも経過を見ていって、あまりにも治らないとか治っても繰り返すようならチューブも検討しましょうみたいな感じでした。
3歳ごろだったのですね。
ありがとうございます🙇♀️