※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指差しを全くしません。1歳までに多くの子が指差しをすることを知り、心配になっています。皆さんのお子さんはいつ指差しを始めましたか。

もうすぐ1歳1ヶ月の娘、指差しが全くありません。

今までは気にしてませんでしたが、
ネットで「1歳までに過半数の子が指差しをする」
「早い子は10ヶ月ごろから指差しが始まる」などを見て衝撃を受けました😂
娘は発見の指差しも応答の指差しも何もありませんししそうな気配もありません!笑
まだ大丈夫でしょうか…?みなさんのお子さんはいつごろに指差し始まりましたか?

コメント

なこ

上の子覚えてませんが、下の子は11ヶ月から始めました!
ただ今だに発語なしです…心配は尽きませんね😣

はじめてのママリ🔰

その頃はまだしてなかったです!2ヶ月くらいにやっとしだしたかな?どうかな?くらいです!

さあた

1歳5ヶ月からしました!
今ではなんでも指差しで要求してきます🙄全然わからないです🙄笑

はじめてのママリ

全然指差しのこと気にしてませんでした😂言われてみれば最近指さし始まったかも...👉そしてなんの指さしが不明笑

始まったのも1歳1ヶ月になってからだったような...(そろそろ2ヶ月😂) ...と全然気にしてなかった人が通ります笑

ルナ


まとめての返信ですみません!ご回答ありがとうございました!
個人差があると分かり安心しました😮‍💨