※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝過ぎて心配です。夜は9時から6時まで寝ており、昼間も3時間ずつ寝ています。しかし、起きてから1時間で眠そうになり機嫌が悪くなります。この月齢でこのような睡眠状態は普通でしょうか?

生後5ヶ月になる娘ですが、寝過ぎじゃないかと心配です💦
だいたい毎日夜9時就寝〜6時起床で、午前も午後も3時間ずつお昼寝をしています。夜中もほとんど起きることなく朝まで寝ます。
こんなに寝ているのに、起きてから1時間もすると眠そうで機嫌が悪くなってきます。
この月齢でこんなにずっと眠たがったり、寝ているものでしょうか?

コメント

♡mama♡

うちもよく寝ますよ〜(笑)
21時か22時前には寝て、5時ごろ授乳で起きてまた寝て7時〜8時頃にまた起きて授乳とミルク足して〜って感じでお昼もミルク飲んで少し遊んだら寝ます😂✨
なので家事とかたくさんできるのでありがたいです😌💡

お散歩とかには行ってますかー😊?

  • みち

    みち

    そうなんですね!
    子どもの個性なんでしょうか😭
    今日も7時に起きて、少し遊んでミルクを飲んでぐずぐずして、9時に寝てまだ起きません😭
    日中は毎日1〜2時間ほど外に出るようにしています!

    • 6月14日
はな

羨ましい…

友達の子どもも先月頃に同じような悩みを言っていましたが、
昨日は「寝てくれない!」という悩みのメールが来てましたw

体調が悪い、とか
寝ているせいで授乳出来ない、とか
であれば、受診した方がいいかも!

「親孝行な娘だなぁ♡」と
思いましょうよ!
明日には「寝てくれー!」って
叫んでるかもしれませんよ^ ^

  • みち

    みち

    個人差の範囲でしょうか💦
    1日に15〜16時間も寝ている日が多く、ミルクを飲む量もこの月齢の子の半分程なので心配してました!
    今週末小児科に行く用事があるので、一応睡眠時間についても相談してみようと思います!

    • 6月14日
マヨは味の素派

うちも、3ヶ月半くらいから、夜中起きなくなりました。
20時には寝て、朝5時起きが毎日です。
午前中は、朝のミルク後に1時間半くらい寝て、10時から11時の間で離乳食とミルク。
で、その後1時間もすると眠くなり、また寝ます。
ここが長めで、2時間近く寝ます。
起きたらミルクで、少ししたらお散歩に出て、帰ってきて遊んで、ミルクの時間になって夕方の覚醒タイムです。
ただ、 覚醒も1時間が限度でまた寝ます。
起きてお風呂入ってミルクのんで、部屋暗くしたら1人で寝る、で、1日終わりですね。

良く寝てます。
そのぶん、起きてる時は抱っこしたり、遊んだり構いっぱなしです。

  • みち

    みち

    やっぱり起きて1時間もすれば眠くなるものなんでしょうか💦
    ご機嫌で遊んでられる時間が短く、眠たがって離乳食も食べないので心配でした!
    もう少し様子を見ようと思いますm(__)m

    • 6月14日
♡mama♡

まだ寝てても元気なら問題ないと思いますよ〜☺️✨

うちもさっきまで寝ててウンチで起きました(笑)

そしたら娘さんも楽しめてますね☺️❣️

くぅま

わかります
授乳と授乳の間に2時間起こしとくのが精一杯って感じで
いつもあくび涙流してます笑;^_^A
1時間もすれば大あくびしてます☆

寝るパワーどれだけすごいんやっていつも思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • みち

    みち

    同じですね!
    やっぱり赤ちゃんはすぐ眠くなってしまうんですね😭
    安心しました❗️

    • 6月14日
フェネギー

うちもよく寝ます!
日中は 授乳ミルク 遊んで2時間後には寝て そこから2~3時間寝るの繰り返しなので 授乳と授乳の間隔が5時間とかあります なので1日の授乳回数が4回とか…(・・;)
暑くなってきたし脱水も心配になってくるし けど寝てくれて有難いし けど寝たらつまらないしとかで 起きてる間はずーっとくっついてますよ(笑)

  • みち

    みち

    同じ感じです❗️
    2時間起きてられたら上出来で、本当によく寝ます!
    飲む量が心配になりますよね!
    もしよかったらお子さんの身長体重教えてくださいm(__)m

    • 6月14日
  • フェネギー

    フェネギー

    ほんとに心配になります 寝返りするようになってからすごく寝るようになって 飲む量心配なので3日前に5ヶ月になったんですが 混合なのでミルクの量を増やしました(・_・)
    1ヶ月前の検診の時に5月9日に 62cm、6,825g、5月25日の訪問で7,100g、昨日は家の体重計で7.5kgでした💡 グラフ的にはどまんなか突き進んでます(^o^)

    • 6月15日
  • みち

    みち

    飲む回数が少なくても順調に成長しているんですね✨
    うちの娘は飲む量も少なく、5ヶ月なのに60センチ、5732グラムとかなり小さめで成長曲線も下からはみ出しそうですorz
    寝てばかりで飲みたくない時はミルクもほとんど飲んでくれないので、心配していますT_T

    • 6月15日
  • フェネギー

    フェネギー

    それは心配になりますね🙍 飲みたいとき、飲みたくないとき分からないですし 今は飲ませれるときに飲ます!って感じです うちは男の子なので余計に飲んでくれるのかもしれませんね 男女差あるといいますし もうすぐ離乳食も始まりますしね🎵🌱

    • 6月15日