※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこべび
妊活

仕事しながら体外受精or顕微授精をしている方いらっしゃいますか?

仕事しながら体外受精or顕微授精をしている方いらっしゃいますか?

コメント

えっちゃん

私は、5月に、体外受精をしました。仕事は、1ヶ月休ませてもらってしました。受精障害にて、顕微授精をするに当たり、来月、1ヶ月休ませてもらう予定で、今は、仕事へ行っています。今は、子宮を休ませて、ピルを飲んでいるので、それほど、病院には、行かないので、今月は、仕事へ行っています。ちなみに、私は、週に三回の9時から12時までの入浴介助の仕事です。面接のときに、妊活のことは、話していて、体外受精をすることも話しました。責任者だけでなく、周りのスタッフにも、それとなく分かってくれていることで、やり易いです。
ちょこべびさんは、体外受精か、顕微授精するのですか?
仕事をしながらだと、大変なので、どんな仕事か分かりませんが、やるなら、早めに、上の人に言っておいたほうがいいかなと思います。言いにくことだけど、言わなかったら、後で後悔すると思うので、参考までに。お互いに、上手くいくことを願い頑張りましょ🎵

• ちょこべび

ちょこべび

こんにちは!初めまして☆
    コメントありがとうございます!
    重度の男性不妊で今月から顕微授精にステップアップしました☺
    ですが、やはり急に仕事を休んだり体がしんどかったり…

上司から少し仕事を休んで治療に専念することを勧めてもらい、そうしようと思っています。
    私も介護の仕事をしています!デイサービスなので介護度は低い方ばかりなのですが…とはいってもそれなりに体を使う仕事なので不安でいっぱいです(;´д`)

• 6月14日
  • ちょこべび

ちょこべび

上司や周りには話しています(^^)
    なかなか言いにくかったですが、言ってよかったと思いました☆

• 6月14日
ゆん

フルタイムで仕事しながら体外受精しましたよ^ ^今回陽性がでたばかりです。
自然周期の体外受精専門の病院なので、スケジュールがたてられなかったんですが、なんとか続けれました^ ^
何かわからないことなどあれば聞いてください^ ^

• ちょこべび

ちょこべび

コメントありがとうございます!そして、陽性おめでとうございます!!
    フルタイムだといろいろ大変ですよね(;o;)
    採卵や移植のときは休まれましたか??

• 6月14日
こーこ

私も正社員で顕微授精して妊娠しました。病院から会社も近いので仕事帰りによったり、採卵と移植だけは半休とりました😄

• ちょこべび

ちょこべび

コメントありがとうございます!
    私も顕微授精します(^^)
    病院まで1時間かかるので丸一日仕事休まないといけないときもあって…
    両立難しいです(>_<)

• 6月14日
あき

契約社員ですが、フルタイムで働いています。
会社の上司や同僚にも事情は話しており、通院のため頻繁にお休みすることを了承もらっています。
(通院だけのときは半休、採卵日と移植日は全休させてもらってます。)
上司に話して、楽に成りましたよ。
でも、いつまでも会社に甘えていられないので、早く妊娠したいです。
少しプレッシャーではありますが、頑張ってますよ。

• ちょこべび

ちょこべび

初めまして!コメントありがとうございます!
    やっぱり、採卵と移植のときは休みをとった方が良いですよね(>_<)
    採卵は終わったのですが、移植の日がちょうど人手の足りない日で(;´д`)
    両立難しいなーと…痛感しました!!

• 6月15日
ちょこのすけ

正社員でフルタイムで働きながら顕微授精しました!!
採卵周期は毎日病院だったので仕事を中抜けさせてもらっていました。採卵後はOHSSだったためすぐ移植はせずに凍結して、先日凍結胚移植しました。
移植後は3週間程休ませていただきましたよ!!ただ今回は残念な結果になってしまったので、また移植に向けて準備していく感じです。
私は医療系の仕事なんですが、院長や主任には不妊治療の事を話して理解していただいているので、甘えさせていただいています。

• ちょこべび

ちょこべび

採卵後は毎日病院だったんですね!!
    私は病院まで距離もあるので、半日は休ませてもらわないと難しくて…
    上司からもしばらく休職するのはどうかと言ってもらいした。
    OHSSって、受診する前から自覚症状ありましたか?

• 6月15日
  • ちょこのすけ

ちょこのすけ

今晩は☆
    病院まで距離があると通院大変ですよね(>_<)診察時間なども予約通りいかない事もあったりで結構時間がかかってしまいますし。お金をかけて治療をするのでなるべく良い結果になるよう仕事も調整できるといいですね!!
    あ、言葉足らずでしたが。。。採卵後ではなく採卵に向けて注射や採血や超音波検査などで毎日通っていましたよ(o^^o)病院が近いため自己注射にはしませんでした。
    OHSSは採卵後、お腹がパンパンに張っていたので歩くのも大変でした。痛みなどは無かったですが、便秘が1週間以上続きかなり苦しかったです。血液検査をしてもらいましたが、入院する程ではないとの事で生理がくるまでは我慢して過ごしていましたよ!!

• 6月15日
はーと

はじめまして!
わたしも、正社員で働いています。
今年の4月に採卵、5月に移植をしました。結果は残念ながら陰性、今回2回目の移植を終え、今は判定待ちです。
わたしはクリニックの受付で働いているのですが、最初院長に相談したときは有給を使いながら、うまくやっていこうという話しになりましたが、やはり急にお休みするのが、職場にも患者さんにも迷惑をかけるため、もし今回ダメだったらパートになるかもしれません。院長に忠告されました😭
お休み下さいと言うたびに自分が悪者になった気がして落ち込みます、、
まわりのスタッフも励ましてくれるし院長も悪気はないのでしょうが、やはり気になります。笑
でもお仕事しながら頑張ってる方がたくさんいて、わたしも頑張ろうと思いました!
長くなってすみません!

• ちょこべび

ちょこべび

休ませてくださいって言うの、すごく言いづらいですよね(;o;)
    私が働いているとこのスタッフさんもみんないい人で、こどもの方が大切だから気にしなくていいと言っていただくのですが、優しい言葉をかけられると、それはそれで申し訳なくて(;_;)

本当、お仕事しながら頑張っている方もたくさんいらっしゃるんですね!!
    私も頑張ります\(^^)/

• 6月15日
  • はーと

はーと

そうなんです!!!優しい言葉をかけてくれるので、それはそれですごく申し訳なくて。今日も院長が体調大丈夫?なんて言ってくれて。笑
    ありがたいけど、申し訳なかったです。
    お互いに授かれるといいですね!

• 6月15日
花子

フルで働きながら今回初めて顕微授精する予定です。

女スタッフは理解してくれましたが上司は男なので腹立つ発言してきてイライラしますが、中抜けしたりして産婦人科に通っています。

採卵の日がいつか分からないので休み急に言うのが気が引けます…(T_T)

• ちょこべび

ちょこべび

こんにちは!コメントありがとうございます!
    男性か女性かでも、理解してもらえるかどうか、変わってきますよね。
    私が働いているとこは女の人ばかりの職場で、男性職員も1人いらっしゃるのですが、その人も理解してくれています。
    不妊のことって、ただでさえ言いにくいデリケートな問題なのに腹立つ発言とかは勘弁してほしいですね(T-T)

ほんと、急に休みを言うのがすごく申し訳ないです(T-T)

• 6月15日
  • 花子

花子

理解してくれてるのは有難いですね(´∀`*)

私は歯科で働いているので予約がパンパンに入ってると中抜けや急な休みが本当に言いにくい…(T_T)ただでさえ言いにくいのに……

木曜日の休みに被ったらラッキーですが、、そうもいかないです涙。

働きながら不妊治療は難しいですね。。

• 6月15日
えっちゃん

ちょこべびさん、体調の方は、大丈夫ですか?無理なく、顕微授精を進めて下さいね✨上手くいくように、祈っています。
上司の人に、話せてよかったですね。これから、大変だと思いますが、お互いに、無理なく、頑張りましょ‼次こそ、大丈夫って希望を持って。

• ちょこべび

ちょこべび

体調の方は大丈夫です!
    採卵のあとはちょっと熱が出てしまいましたが、すぐ下がりました☺

そうですよね!
    希望をもって、無理なく頑張ります!

• 6月15日
ゆん

私が通ってるクリニックは365日やってるんです。
採卵は平日だったので休みました^ ^採卵2日前に決まったので、すぐ休めるように仕事調整した感じです^ ^でも結局、無麻酔なのにそんなに痛みがなく、午後から行けたかも…と思いました^ ^
移植は新鮮胚移植だったので採卵の2日後だったのですが、ちょうど日曜で、休むことはなかったです^ ^
採卵や移植よりも、その前に何度か午前中に休んで通ったのが大変でした(・・;)
他にもあればまた聞いてください^ ^

• ゆん

ゆん

すみません、上で回答していたゆんです^ ^

• 6月14日
  • ちょこべび

ちょこべび

ありがとうございます!
    私が通っているとこでは、採卵から5日後に移植となっているのですが、その日がちょうど人手が足りなくて…
    病院の方にそれを伝えると、軽く怒られるし…そりゃ当然ですよね…理解した上で治療受けてるのに、その日は難しいです!とか言っちゃダメですよね(;o;)

採卵から3日目より5日めの方が確率が高いと言われたのですが、ゆんさんは2日後だったんですね☆
    何回目の体外受精で妊娠されたのですか?

• 6月15日
  • ゆん

ゆん

一回目の体外受精で陽性です^ ^
    自然周期なので、採卵も1つで、そのままふりかけして、採卵の次の日に電話で受精確認して、受精できてればその翌日の朝に電話で分割確認、分割できていれば昼から移植でした^ ^
    私も検査で休めない日もあったんですが、仕事より妊活だ!と思って、会社にはムリ言っちゃいました(・・;)

• 6月15日
えっちゃん

そうですか?あんまり無理なく、頑張りましょ‼