※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

姑や旦那からの発言に不快感を覚えています。自分が悪く取りすぎているか気になっています。

姑の発言
うちの親は高卒ですが、生きていく力があるというか割となんでもできます^ ^
旦那の両親は、大卒で勉強とかそういうのはよくできます。
うちの庭に簡単な柵を父親に作ってもらいました。
それをみた姑が「お母さんもなんでもできるけど、お父さんも本当になんでも器用にされるね。でも、親ができると子供はできなくなるけどね。」最後の一言いったかな?と。
私だけでなく兄も悪く言われた気がして腹が立って。
旦那も割とモラハラ?みたいなところがあって、「お母さんはなんでもできるのにな」とか言ってきます。

私が悪く取りすぎですか?

コメント

ももんが

いや、誰でもそう言われたら気を悪くします!
失礼過ぎますね^^;
仮に何でもできる人は親がダメってことですか?って話になりますよね~(-ω-)

( * ॑꒳ ॑* )

それ言われたら腹たちますね笑
私の旦那は何もできないので
義母にそんなこと言われたら言い返しますね笑

さくら

旦那さんの発言は
「じゃぁオマエがやってみろーーー」
って感じで腹立つけど
お姑さんの言葉は負け犬の遠吠え程度に思っとけばいいんじゃないでしょうか?(笑)
お姑さんは、ままりんりんさんとそのお母さんを比べて言ってるのかもしれませんが
ままりんりんさんからしてもお姑さんと自分の母親を比べての優劣はあって、
「比べる」ってことは「比べられる」ってことですから(^^)

88unlimited88

一言多い人居ますよね(´-ω-`)

多分旦那さんも義母さんもプライドが高いんでしょうね。

素直に人の良いところを誉められなかったり、他人より秀でたものを自分(やその家族)はもっていると…

高卒大卒関係なく生きる力というか、対人関係の築きかたとか、他人を認めることが出来るかって凄く大切だと思います。

旦那さんや義母さんに欠陥があるとは言いませんが、少し考え方が合わない場面はあるでしょうね。

あまりまともに受け止めず、「残念な人だなぁ」と流すようにするのも良いかもしれません。

生まれ育った環境や親から受けた教育は染み付いて離れません。

嫌だと思う部分があるならお子さんが出来たときその流れを受け継がないようにしてあげるのも大切だと思います。

長々と失礼しました。

あおまいか

いらない一言ですね。
ただ、うちは、夫の親が何でもやってあげてたせいで夫がぐうたらにもほどがあります。
なのでその発言自体には共感しますが、そのタイミングで言うことじゃないし、庭の柵なんて誰でもできるものじゃないんだから、それで子供が何にもできなくなるのとは違うと思います。