
閉所恐怖症の出産について。10年ほど前から極度の閉所恐怖症で、満員電…
閉所恐怖症の出産について。
10年ほど前から極度の閉所恐怖症で、
満員電車や緊急停車した乗り物、車の渋滞、奥側の席、エレベーター、歯医者や美容室など、自分で身動きの取れない状況になると、動悸や冷や汗がとまりません。
心療内科には行ったことがなく、極力閉所になるところを避けながら過ごしてきました。
ハラハラするドラマを見てるだけで異様に脈が速くなったりもするので、閉所恐怖症以外の不安障害もあると思います。
このたび妊娠したのですが、嬉しい気持ちと同じくらい、これからに対しての不安な気持ちが大きいです。
同じような症状のある方で、無事に出産を終えられた方、妊娠期間を過ごされた方のアドバイスを伺いたいです。
まだ妊娠5週なので流産に対する不安も強く、こんな精神状態で過ごしていけるのか本当に自信がありません。
よろしくお願いします🙇♀️
- yuri(妊娠5週目)

はじめてのママリ🔰
自分のことかと思うくらい同じ感じです!
自分が不安症のような気がして、そんな中で妊娠も出産もその後の子育ても耐えられるのかと恐怖でしたが、
大前提妊娠する前から怖いものは妊娠しても当たり前に怖いのでなるべく避けました。
妊娠中だからこその恐怖は心配してたよりはなかったです。
唯一私が怖くなったのはエコー中でした。歯医者などと似てエコー中動けないことが怖くなったことがあり、でも病院なのでしんどそうにしてたらすぐ気づいてくれ体勢を変えたり休ませてもらえました。
私は何度もエコーする中でたった1回だけで、それ以外はエコーを動画におさめるのに夢中で気になりませんでした。
NSTも似たような理由で怖くなりそうでしたが、エコーと違って携帯いじれたり、飲み物飲めたり(病院によってダメとかあるかもしれないですが、、、)ができたので落ち着けました。
出産は恐怖でしかなかったので無痛分娩一択でした。24時間対応してくれるところを探し、
私は医療ドラマが苦手で、大きい病院も苦手なので(医療センターや大学病院など)クリニックにしました。
閉鎖感もそこまでないのと、無痛なので飲み物、携帯など気持ちを落ち着けられることをする余裕もありました。私の怖くなるポイントを分かってくれてる旦那が立ち会いで横に常にいてくれたのもよかったです。
その後、嘔吐恐怖症のせいで少し気持ち悪くなった時に怖くて脈が速くなったり血圧が上がったりしましたが、それ以外特に大きな問題はなく子供産めました。
いろいろ書きましたが、妊娠+出産やってみて、今思うのは怖がってたよりは大丈夫だった、です!
普通の人より私たちみたいな人は極端な考え方をしがちだと思うのですが、そのおかげで心配たくさんして疲れた分、思ってたより大丈夫だった、よかった〜と産んだ後思えました。
無理せず、頼れるところを頼ってください!私はちょっと疲れたなと思ったら無理せずずっと横になって、とそんな日ばかりでした!笑
始まってしまったら最後までやるしかないので、自分のペースで過ごせたらいいと思います!応援してます!
コメント