※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の娘が夜中に2〜3回起きるようになり、寝不足です。夜泣きの対策や、早く起きた時の対応について相談です。

おはようございます
もうすく6ヶ月の娘を育てています。
混合で育てており、1ヶ月前くらいまでは、夜8時くらいにミルクを飲んで夜中1回起きる程度でしたが、最近は2.3回起きちゃいます。
夜泣きの始まりかなぁと思っていますが、夜泣きであれば、おっぱいをあげずに、寝かしつけたほうがいいのかなぁと思っています。
今日も、1時と3時ごろに起きてそのときは、おっぱいをあげて寝たのですが、また5時くらいに起きてオムツも変えたら目が覚めたみたいでそれから全然寝てくれず、私も寝不足です。
子どもはいたって元気ですが、夜泣きの対策ありますか?ちなみにいつもより早く起きてしまったときは、そのまま遊ばせときますか?

コメント

ぴーちゃん

うちも5、6ヶ月頃はちょこちょこ起きてました😅
五時なら起こして遊びますね😃
午前寝や昼寝の時に一緒に休むようにしてました!

さぁちゃんママ

ありがとうございます
もう少ししたら、落ち着くんですかね
あともう少し寝てくれ〜と思って機嫌いいときは一人で遊んでますが、今日は、5時におっぱいあげても、ずっとぐずってました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
結局6時くらいにミルクあげて落ち着きましたが、おっぱいが足りなかったのかなぁ
こんな日もありますよね。

ルシェル

さぁちゃんママおはようございます✨
私もずっと混合で育ててます。
うちの👶は毎朝5時~6時に起きます🕔💦
…かなり眠いですが(私が💦)
ちょうど今頃~9時頃また朝寝してくれるので出掛ける準備や家事、もしくは私も一緒に寝たりしてますよヽ(´ー`)ノ
保健師さんや育児マニュアル情報ですが、夜泣きは大人と同じ睡眠パターンに変化する時に起こる事、昼間の情報整理を脳内でしているらしいです。
対策は
★就寝時や夜中の授乳中に部屋を明るくしない事
★夜遊び始めたらパパママはかまわない事
★昼寝とお風呂時間もキーポイントです👆毎日お風呂何時頃入れていらっしゃいますか?
うちはどうしても19時台になってしまいますが…😥💦
理想は
★16時以降の昼寝はさせない
★夕方眠そうにしたらお風呂に
★就寝時間の2時間前にお風呂を済ませる18~19時頃
なかなかこの理想通りにはいきませんが😄😄💦
なるべく意識するようにしてみてからは夜ぐっすりで1度もグズらなくなりました😪💤
でも、出掛けたり、離乳食で時間かかったり…色んな日がありますよね(^^;💦
少しでもご参考になれば🎵

ルシェル

追加で…すみません💦
うちは21時~22時就寝で0時頃1度授乳か麦茶をあげて
水分対策だけしてます。
ここ最近、尋常でないくらい汗ビッショリかいてるので(^^;💦

冬も気を使いましたが夏も温度や水分対策が難しいですよね
(@_@)一緒に頑張りましょう~

さぁちゃんママ

いろいろ詳しくありがとうございます\(◡̈)/♥︎
夜中の授乳は暗くしてますが、オムツ交換のときは、間接照明をつけちゃいます😓うちの子は夜中もウンチをしちゃうので…
昼寝は長い時で2時間くらいしてくれますが、朝寝も30分くらいするし、たまに夕方もちょい寝してしまってます。
お風呂は6時〜7時に入りますが授乳してもすぐ寝る気配がないことが多く、9時前後にぐずり出して寝る感じなんですが、やっぱりお風呂あがって授乳したら、すぐ寝かせたほうがいいのですかね?
たまにお風呂あがりの授乳で眠りにつくことがありますが、おっぱいだけなので、30分くらいで起きてしまいますが、機嫌がいいのですぐミルクはあげずに、ぐずりだしてからあげています。
混合は難しいですね
ご丁寧にありがとうございます
参考にさせていただきます❗️

ルシェル

分かります!
パターンよく似てますよ😃
混合なかなか手探り状態で難しいですよね(^^;💦
風呂上がり、うちもテンション上がっちゃって寝てくれないときあります(ノω・、)
逆に風呂上がりは麦茶→たらふくミルクでお腹いっぱいに…
それでも寝ない時は一人遊びで暫く放置(帰宅してたら主人に任せます)
少し疲れさせてから授乳
抱っこしてゆらゆら…です
また今日も色々実験です(^^;💦
夜中のグズグズが減りますように(。-人-。)

さぁちゃんママ

ありがとうございます\(◡̈)/♥︎
私もいろいろ実験してみますね