※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

調理師の仕事に興味がありますか?家庭料理しかできないけど、レパートリーを増やしたい。調理師は向いているでしょうか?

参考までに教えてください!


調理師の仕事をされてる方もいますか?
実際どうですか?


1からの就活なんですが、調理師どうなんだろうって悩んでます。
が、家庭でできるレベルくらいしか作れないし、クックパッドに頼ってばかりです!


ご飯のレパートリーを増やされたらなぁってくらいの考えて仕事も考えてますが、不向きですかね?

コメント

まやもん

ファミレスやスーパーなどの厨房は、
温めるだけなので
火が使えれば問題無いと聞いた事ありますヾ(。・ω・。) 

働こうとしているお店によって
求められる技術が違うと思いますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    施設等での調理員さんを希望してます!

    以前、介護施設で働いてたこともあり、すでに味付け等はしてあるので、解凍したり少し手間を加えるくらいの作業だったので、それくらいならできるかなぁって思ってます。

    でも、厳しいですかね?

    • 6月14日
あいたん

仕事内容にもよりますが
調理師資格が必要な場合もありますが
ファミレス、スーパー、などの調理補助の仕事であれば基本の料理ができれば充分です。

向き不向きは、希望の仕事内容にもよるかもです(´._.`)

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    私が希望しているのは、施設での調理員さんです‼︎

    以前、介護施設で働いてたこともあってそこは事前に作られてあるので、解凍したり少し手間を加えるくらいの調理でした!


    それくらいなら、家庭レベルの料理でも作れそうですかね?

    • 6月14日
  • あいたん

    あいたん


    私も今介護施設の調理スタッフで働いてます( ˶´⚰︎`˵ )
    調理師の資格がないので
    調理補助スタッフです(´._.`)

    家庭料理レベルで十分かと思いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    要資格でなければです^^;

    • 6月14日
deleted user

調理師していました(免許有り)
仕事内容によるかと思います。
集団調理→免許がないなら調理補助
チェーンの飲食店→学生バイトがいるくらいなので最低限できれば大丈夫
個人飲食店→差が激しい 雑用の場合もあるし、いきなり調理かもしれないし...まかないを作る可能性もあります。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    希望している所は、施設等での調理員です‼︎老人ホームや幼稚園等です。


    私は以前、介護施設で働いておりそこで出す料理は事前に作られてあるのが主で、施設の所で解凍したりするくらいなので、それくらいならできるかなぁって思ってます!

    でも、家庭レベルのご飯しか作れないからハードル高いんですかね?

    • 6月14日
みかん

介護施設で働いてますよ!
正社員ですが時短で7時間勤務です!

調理師免許がなくても、
料理作ってる人いますよ!!
献立見て作るだけなので
基本誰でもできると思います!
でも力仕事ばっかりですがね😊💦

7時間勤務ってことで
食事を作るには中途半端な
勤務時間なので
今は補助的な仕事をしてます!

働くとしたら
早出なんかもあると思いますが
大丈夫ですか?😭💦
6時出勤と書いてあっても
基本それより前ですよ💦
うちのところは、4:45から仕事されてます!