※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

ママリで嫌だと書いた後、罪悪感と葛藤。施設に電話すべきか悩んでいます。息子は可愛いが、子育てについての葛藤を共感して欲しいです。

今日の夜中にママリで、もう嫌だ。と書きました
夜中に赤ちゃんと一緒に号泣しました。
今朝、また1人で号泣し切り替えてその記事は削除したのですが、罪悪感がすごいです…
虐待する前に施設に電話しろというコメントもありました
虐待という言葉が出てきたことに、ああー私はそう思われるんだ
こんなママでごめんね。と思うとまた涙が溢れてきます。
もちろん息子は本当に可愛くて宝物です
皆さんこういう気持ちと葛藤しながら子育てしているのでしょうか、、

コメント

かめさん

それくらいの時期は赤ちゃん泣きまくるし私も慣れてなくて眠くて辛かったですよ。実の母親にもう育ててくれ〜…って言ったこともあります。涙も出てきました。愛しているけどイライラする、それも普通だと思います。
今に慣れるし落ち着いてきますからボチボチいきましょう!

• りーる

りーる

本当にしんどいです。
    泣いていると少し放置しても大丈夫!くらいの気持ちでいようと思ってもかわいそうになってすぐにかまいたくなって、どうしたらいいのわからず泣けて来ます。
    慣れが本当に来るのかこれから先が怖いです。

• 6月14日
まい🌼

最初はうまくいかなくて当たり前ですよ😊虐待、なんて字面だけで辛くなったんじゃないですか?大丈夫でしょうか。
私も新生児期のひと月はどうしたもんかと日々頭を抱えていました。でも、2ヶ月半経った今は息子はご機嫌タイムが増え、一人遊びまでできるようになりました⑅◡̈*
一緒に泣いてもいいんです、もう嫌だって思ってもいいんです。それでも宝物って思えているんだから、しっかりママやってると思いますよ😌✨
赤ちゃんがお腹から出てきて何日ですか?あなたのママ歴もその日数と同じです。赤ちゃんと二人三脚、ご家族の協力を含めて過ごして行けるといいですね(*'ω'*)
お互いのんびりいきましょう🍀

• りーる

りーる

虐待という言葉が出て来たのは本当に辛かったです。
    そういう風に捉えられるんだなぁと、子供の顔を見て涙が止まらなくなりました。
    今、20日目です。手を抜いていいと言われてもどこで手を抜けばいいのかもわからず全てこなそうとしてしまいます
    イライラしても、言葉に出さず黙って!!と心の中で叫んでいますが罪悪感ですごく悲しくなります。
    のんびり頑張ります…(>人<;)

• 6月14日
リラックマーくん

どんな内容で虐待という言葉が出たのかは分かりませんが…

寝てほしいのに寝てくれない、とかなかなか思うようにいかなくて辛くて泣けてくる時、私もありました(;;)

その経験もあって私は2人目はいいかなって思ってます。

望んで子どもを持ったとしてもキツいと思うことは普通のことだと思います(><)

イライラの中にも愛はあるんですもん!

他人の言葉にあまり惑わされず、マイペースにやっていったらいいと思います( ˘ᵕ˘ )

• りーる

りーる

もう嫌だ。と書いたら、そんなに嫌なら電話してください。虐待するよりマシです。と書かれました。
    あぁーそう思われるんだなぁーと子供に申し訳なくなりました…

出産も本当に大変でしたが、子育てはさらに大変ですね。
    イライラは言葉に出さず心の中で叫ぶようにしています
    でも、本当に大切ですし可愛くてたまらないのは間違いないです。
    ゆっくり頑張ります。

• 6月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

誰だって弱い部分はあるんですからそんな言葉は気にしなくて大丈夫です!

みんながみんな、そんなこと言う人みたいに強くないです(><)

落ち着く時がいずれ来るので頑張りすぎないで力を抜いていきましょう♪

1人じゃないですからね^^

• 6月14日
さくら

私も産後一ヶ月は毎日泣いてました。里帰りしたので、誰か家いるときは預けて、それでも鬱状態でした。可愛いとかすら思えなかったです(´д`ι)
いま二ヶ月でやっと(?!慣れてきて
可愛いと思うようになりました!24時間ずっと一緒、何しても泣いてしんどいですよね😢 いつでもはなしききますよ😁✨

• りーる

りーる

私も、里帰り中で、1週間自宅に帰って来ています。
    実家にいる時は息子のお世話だけをしていれば良いので余裕があったんだなぁと…
    だから、こんな可愛いのにイライラなんてするのかな?と舐めてました💦
    帰って来て2日でイライラしてしまう自分にビックリです💦罪悪感でいっぱいです。本格的に自宅に戻った後のことを考えると怖いです
    ありがとうございます。。心強いです。

• 6月14日
  • さくら

さくら

本格的に帰ったら、育児+家事ですもんね!(´Д` )私は里帰りから帰ったのは先週です。アパートなので下の人からクレームこないか、毎日ひやひやしてます😖💦 
    家事も増えてくると、やっぱり余裕なくなるとおもいますが、慣れるまでは自分のご飯だけしっかり、とれればいいとおもいます☺私も夜ご飯作るときになくと、焼いたまま中断したりして、あとは仕事帰りの旦那に任せます!育児はまま、仕事はパパ、家事は協力してやりましょ!!(´・∀・`)

• 6月14日
だにゃん

どうも!!
私も育児始めてから『虐待って他人事じゃない!』って気づいてショック受けてますよ。

意思疎通が難しい、自力で生きていけない赤ちゃんの世話は苦行です。
周りに気持ちを打ち明けて相談できる人がいないので、どうしていいか分からない瞬間はたびたびあります。
罪悪感はありますよ。私が1番分かっていなきゃいけないのにってね。

たぶん多くのママは同じような心境になりやすいと思います。
そもそも育児は複数人でやるもの。それを1人で孤独と闘いながらやってるんだもん。

少しでも家事・育児の負担を減らす工夫は必須です。どうか休んでください!!
ママになっても『自分を癒す時間』が必要です。

• りーる

りーる

こんにちは\(^-^)/
    虐待だなんて、、と思ってたけど気持ちはさすがに分かりませんが、内容によりますがお母さん切羽詰まってたんだなぁ〜と思いますね。

言葉が通じないからイライラしてしまいますが、赤ちゃんが一番大変ですよね。
    泣くことで全ての感情を伝えないといけないですもんね。
    冷静になるとそう考えれるのですが。
    全てこなそうとしていると壊れちゃいますね。食費を節約しないといけない!!という気持ちが大きいですがこの時期は上手く手を抜くことも覚えないといけないですね、、

• 6月14日
元気っ子♡

大丈夫‼︎
大丈夫です。
この時期は、節約を考えずに、子供さんとの生活に慣れることを優先してみてはどうですか?
スーパーのお惣菜でもお弁当でも、菓子パンでも、空腹をしのげれば良いんです。
子供さんが寝たなら一緒に寝ればいい。
掃除も洗濯も数日しなくても死にません‼︎
おひな巻きはご存知ですか?私は出会ってから子育てが楽になりましたよ(*^ω^*)

みさ

その書き込みみました!
たぶん書き方がけっこうきつめだったから
誤解を招いたんだと思います💦

夜は気が滅入りますよね。特に夜中から朝方にかけては、自分もねれてないのに朝が来てしまう、すごい滅入りました。

新生児のときはイライラもしたし、わたしも何回も泣いたし、赤ちゃんに泣かれるのがこわかったです、、

二カ月くらいになって、まとめて寝てくれるようになったら
すごい楽になりますよ!