※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お仕事

不規則な勤務で子育てできるか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。院内託児や保育園を利用予定です。

看護師や介護士の方で育休後
フルタイム常勤で復帰する方いますか⁇
あたしは早番遅番日勤夜勤あるところなんですが…
不規則な勤務体制に一歳の子を付き合わせるのはどうなのでしょうか💦
院内に託児があるので、土日の勤務や夜勤は預けて、
他は家の近くの保育園に預けるつもりでいます。
みなさんどうでしたか⁇

コメント

はるママ✩

育休とか取らなかったですけど、生後3ヶ月から院内保育に預けて、フルタイム日勤のみでした🙌
その後旦那の地元に帰ってきたので、今の職場では日勤夜勤遅番やって、保育園の都合で日曜、祝日はお休み固定です☺️
保育園をその時の勤務で変えることを考えているようですが、それは子供も母親も大変だと思います💦
保育園によって方針とかもちがうし、準備するものも違うし😣
何より子供が保育園を行き来すると慣れにくいのかな、と思いました😣

みーこ1001

看護師でフルタイムで復帰しましたが、日勤のみにしてもらってます💦
普段は家の近くの保育園、日祝日は認可外保育の一時保育に連れていってます💦

まめこ

普通にフルタイムで復帰です。
早版遅番、夜勤、もっと言えば、呼び出しもたまにあります💧
以前院内の託児に預けていましたが、そういうところは、勤務に合わせて見てくれるので良いですよね。でも、休みの日に預かってくれなかったりでちょっと辛かったです。
うちは、旦那が協力的なので、夜勤の最中は見てくれてました。遅番の時は迎えに行ってもらってました。
今のとこは託児が無いので、市の保育園ですが、来週から復帰予定ですが、今回も旦那と協力してやって行く予定です。幸い一歳まで夜勤免除なので、それまでゆっくりならす予定です。

子供には負担になると思いますが、しょうがないところもあるので、割り切らないとって感じですかね。割り切れないなら勤務調整してもらうしか無いです。
旦那に協力してもらえれば、そんなに毎日変動が激しい生活もしなくて良いんでしょうけど、そうでなければ、頑張るしかないです💧

• まめこ

まめこ

あ、私ではないですが、同僚は平日は市の保育園、その他は院内託児の人はいました。
    あとは、だいたいが物足りなくなるので、そのうち幼稚園と併用して行く人が多かったです。

• 6月14日
  • ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!
    旦那も看護師で、同じ様なバラバラな勤務していてˉˡˍˉ
    休み希望も勤務表出るタイミングが同じ過ぎて調整出来ないのがちょっと💧
    曜日固定させてもらうとか工夫が必要ですね💦

• 6月14日
  • まめこ

まめこ

ならかえさんはフルタイムで頑張らなくてもいいのでは??うちは、旦那が日勤のみ、土日休みなので無理な勤務もある程度できています。
    2人して忙しく、不規則だと、ちょっと大変ですね💦
    でも、私の同僚にも2人とも看護師でバリバリやってる人もいますけどね!

• 6月14日
かな

私は介護ですが
育休が終わったら育児短でフルタイムでは働かないつもりです!
私の所は16時間夜勤をなくすためにシフトが6種類に変わりました😅