※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

娘が他の人に抱っこされると泣き止むけど、私の抱っこでは泣きやまない。抱き方や泣き止め方のコツを知りたいです。

生後8日目の女の子の新米ママです。

退院してから、娘が私の抱っこで
落ち着かなくなってしまいました。

泣いているときも、私以外のパパや
ばあば、じいじの抱っこで
泣き止むことが多いのですが、
私の抱っこでは到底泣き止んでくれません。

むしろ、仰け反り返ったり、暴れ出したり
興奮して泣きじゃくるときもあります( ; ; )


私の抱き方が悪いのか、嫌われてしまっているのか
正直すごく落ち込んでいます😢

抱き方のコツや、おっぱいやミルクの時以外の
泣き止ませるコツはありますでしょうか??
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙏

コメント

ノエちゃん

抱っこして歩きまわるといいですよ。

  • Sii©️

    Sii©️


    ありがとうございます(>_<)
    参考にします!

    • 6月14日
りったんママ

うちの子は縦抱きにすると落ち着いて泣き止みましたよ☺️
あと、座って抱っこしていてもダメな事が多くて、立ってゆらゆらしたり部屋を歩き回ったりしてました!
個人差があるのでこうすれば絶対泣き止むというのは無いですが、参考になれば嬉しいです❤️
病院と家では雰囲気が違うし、赤ちゃんも戸惑ってるのかもしれませんね💦
何をしても泣き止まない事もよくありました😢😢
そういう時は赤ちゃんは泣くのが当たり前だから、泣き止ませなきゃ!って必死にならなくてもいいんですよ☺️
大変ですけど、新生児期も赤ちゃん期も本当にあっという間に終わってしまうので、お母さんも慣れて余裕が出てきたら今を思いっきり楽しんでください😘

  • Sii©️

    Sii©️

    確かに、座って抱っこしても泣き止みません(>_<)縦抱きなど参考にしますね💓
    初めての育児で、泣いたら泣き止ませなきゃの思いが私の中で強かったかもしれません😢少し気が楽になりました( ; ; )💕

    泣いて当たり前、私の心に言い聞かせてお世話してみます!

    • 6月14日
4児ママ

ママはおっぱいの匂いがするから赤ちゃんも飲みたくなったりして興奮するみたいですよー!
うちも私が抱っこするより9歳の長女が抱っこする方がおとなしいです(笑)

  • Sii©️

    Sii©️

    それで興奮するのですね!(>_<)
    すごく自信を無くしてしまっていたので、同じような経験のママがいらっしゃって安心しました( ; ; )
    やよさんの娘さん、いいお姉ちゃんですね♡

    • 6月14日
soramama

ママだから甘えて泣いたりしてるんだと思います。(^ー^)赤ちゃんはママが一番好きですよ。

  • soramama

    soramama

    抱っこして歩いてました。

    • 6月14日
  • Sii©️

    Sii©️

    ママの見分けがついているんですね(>_<)安心しました、ありがとうございます!グズったら抱っこして歩いてみます!

    • 6月14日
  • soramama

    soramama

    ママの匂いや、心臓の音でわかるみたいですよ(^ー^)うちの子も同じでした。今はママにだけ甘えん坊です(^ー^)子守唄等歌いながら歩いてました(^ー^)

    • 6月14日
  • Sii©️

    Sii©️

    赤ちゃんって凄いですね!私にだけなついてくれていないのかと思い、寂しかったので励みになります(>_<)

    • 6月14日
  • soramama

    soramama

    赤ちゃん凄いですよ(^ー^)まだ目がきちんと見えないので、匂いで判断するみたいです(^ー^)

    • 6月14日
あんず

うんうん。、わかります。悲しくなってきちゃいますよね(泣)私も生後16日目の男の子の子育てしてるものです。
夜中のギャン泣きなんてこっちも一緒に泣けてきて一人で泣いてしまいました笑笑。

オッパイの、匂いがするって誰かがいってますが、それもあるみたいです。
私はひたすらあるきまくってます笑。家の中。。
昨日は、新生児期って、寝るはずなのに16時〜22時まで、寝たかと思って布団に寝かせると起きるの繰り返しで、ただ抱っこしてるだけでは、泣くから、ずーーっと歩いて抱っこ笑。

痩せるかも!とポジティブに考えてお互いがんばりましょ(*´ω`*)

  • Sii©️

    Sii©️

    私も夜中のギャン泣きで泣き止んでくれず、やっと寝た頃、いろいろな思いで私も号泣してしまいます😢同じような気持ちの方がいらっしゃって安心しました(>_<)

    私ももっとポジティブに考えて、がんばろうと思います!ありがとうございます🙏

    • 6月14日
  • あんず

    あんず

    うんうん(泣)わかります(泣)わかりすぎてわかりすぎて💦皆通る道なんですって(*´ω`*)私も悩んでたけど、ご近所さんとか、新生児可愛いー♥また育てたいーとか、言ってたから、
    夜中ギャン泣きでこっちまで参ってるんですよね💦っていったら

    だよねぇ。うちもそーだったよぉ。

    今だけだから

    忘れてあのときは、よかったなぁ。。って気持ちになるよ!っていってて

    あーそーなんだあなぁ。。
    って一昨日辺りからポジティブに考えるようになりました。
    新生児期は28日っていうので、
    私は、後、12日しかないんだ!!!って思って(*´ω`*)寝てる時はテレビ見たりストレス解消して、起きたら喋って
    泣いたら一緒にウェーンって声出して泣き真似したり。。
    お互い悲しくなっちゃうときあるけど、乗り切りましょ(*´ω`*)来年には、あー懐かしーってお互い言えると思うので(*´ω`*)

    • 6月14日
  • Sii©️

    Sii©️

    『今だけ』か〜。
    確かに新生児なんてあっという間で、泣いてる瞬間、一時一時も大事にしないとですよね(>_<) いっぱいいっぱいで、そこまで考えられてなかったです😢

    あんずさんのように、わたしと同じような気持ちの方がいらっしゃると、なんだか私ひとりじゃないんだ!と心強いです😢🌟

    ギャン泣きのときもあったけど、それもそれで良かったなーと思えるようになりたいですね🤗

    • 6月15日
  • あんず

    あんず

    私もですよ。ずっと悲しくてマタニティブルーで、正直息子が可愛いとすぐ思えなくて、旦那と、二人の時間がよかったなぁ。なんて最低な、こと考えてたけど

    皆が通った道ってしって、自分たげじゃないんだなって。そして、ここで、siiさんも悩んでるの見て、あ。。一緒だ。って共感してもらえるから気持ちが、少し、一人で悩んでるより楽になってるので、こちらこそありがとです(*´ω`*)一緒に。ゆっくり、息子と私も成長していけたらって思ってます。

    • 6月16日
りったん

私もそんな時期があり、なんで私だけって悩んでました…。泣いて仰け反って暴れてもひたすら抱っこ…泣いてしまうこともありました( ; ; )
でも、お互いにまだ不慣れだしきっとタイミングもあるのだろうと思い頑張ってますw
最近は時々泣きますが添い寝している時に服を掴んでくっついてくる姿を見ると気が楽になります。まだこの世界に来てすぐ。慣れるはずないと考えたりもします。
わからないことで不安で悲しくなったり、苛々もしたりもしますよね。お互い気を張りすぎずに頑張りましょう( ; ; )

  • Sii©️

    Sii©️

    私だけ泣き止んでくれないので、すごく凹んで、家族のいないところで号泣したりしてました😢同じような経験のママさんがいらっしゃって安心しました( ; ; )

    たまにわたしの腕の中で寝付いてくれるときはすごく気が楽になります(>_<)

    ホントわからないことだらけで、私もパニックになったりしまいますが、がんばろうと思います!

    • 6月14日
あおママ

たまにわたしでは泣き止まず旦那に預けると泣き止むときもあるので、そんなときは旦那に泣き止ませてもらって、その間に休んだり家事をしたりしてます。
でもなんだかんだ言っても、やっぱりママが1番だと思いますよ♡

  • Sii©️

    Sii©️

    わたしも時間ができる!とポジティブに考えて旦那たちに預けようと思います!

    ママが1番と実感するまで時間がかかるかもしれませんが、がんばります👏

    • 6月14日
emasara

うちの子たちは、自分の心拍数くらいのリズムで縦揺れすると落ち着くことが多いです。軽くスクワットする感じで。あと、階段の昇り降りの振動とか。
抱く時は顔を自分の身体に向ける感じで少し傾けるのも落ち着いたりしますね。

  • Sii©️

    Sii©️

    なるほど、心拍ですね!参考に、させていただいて、試してみます!^_^
    赤ちゃんの安心できる位置を見つけられるよう、いろいろ参考にしてみます(>_<)!

    • 6月14日
まり

嫌われてなんかないですよ!赤ちゃんはどの人がママか分かるから、ママの抱っこのときは甘えて泣いてるんです(^^)
私も知らなかった時はへこみました…💦
私は抱っこしながらゆっくりスクワットしたり、お尻や背中を優しくトントンしたり、ユラユラしながら歌ったり話しかけたりしてます🍀
それでも落ち着いてくれなければ授乳の時間じゃなくてもおっぱいあげちゃいます!母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫なので(^^)お腹が空いてなくてもおっぱい咥えると赤ちゃん安心するみたいです⭐︎

  • Sii©️

    Sii©️

    赤ちゃん、ママだとわかってくれているなら安心です😥ホント嫌われてしまっていると思っていたので、号泣したりしてました。

    どうしてもダメなとき、おっぱい咥えさせてみます!!アドバイスありがとうございます🙏⭐️

    • 6月14日
みーちゃん

初めまして(^^)上の方もおっしゃられてますが、おっぱいのにおいとかで泣いてるんだとおもいます。
私もそれで泣いて悩んだときありました!私が抱っこしても泣き続け、お義母さんなどが抱っこすると泣き止み、
はあ子育て向いてないのかな…
慣れてないからかな…って思ってたんですが、叔母さんが、ママやとおっぱいのにおいするから泣けてくるんよ~って言ってて、それ聞いてからは気持ちがすごい楽になりました(^^)

あ、私お母さんだ!って。笑
特別だ!って。笑

だからSiiさんがダメなのではなく
Siiさんがお母さんだからこそだと
思います(’-’*)♪
まだ話もできない赤ちゃんなので
なんで泣くの…なんで…なんで…の
毎日で大変だと思いますが、
Siiさんのお子さんのお母さんはSiiさんだけですし、そんな風に悩んでくれているお母さんのことが1番大好きだと思います(^^)

適度に手を抜きながら子育て楽しんで頑張って下さい😊

  • Sii©️

    Sii©️

    はじめまして☆
    私も子育て向いてないのかも、この子のお母さんでいいのかなとか、いろいろ自分を責める部分があり泣いて悩んでました😢

    おっぱいのにおい、赤ちゃんにはわかるんですね。安心しました😭

    もう少し息抜きしながら、楽しんでお世話できるようにがんばります、ありがとうございます(>_<)

    • 6月14日
みーちゃん@

出産&退院おめでとうございます(^^)退院して頑張るぞ!ってところに抱っこで泣かれて凹んじゃいますよね😭
Sii©️さんのbabyはもうママのことしっかり分かってるんですね✨いい子ですね〜♡ママだから泣いて甘えて我儘言っていいんだ!ってお利口さん♡でもママとしては寂しいしこれからどうしよーってなりますよね💦
まぁるい抱っこって言うのがオススメです✨お腹の中にいた時と同じで落ち着くそうです(^^)ネットで調べるとだき方の動画や写真が出てきます♪参考までに(^^)

  • Sii©️

    Sii©️

    入院中の母子同室のときから、泣き止んでくれずずっと凹んでました😢
    私にだけの我儘なんですね、より愛おしくなります(>_<)💕寂しいなんて思っててはダメですね!

    まあるい抱っこなんてあるんですね😳参考にさせていただきます🙏

    • 6月14日
いいよ

事情は違ったけど、新生児の頃ってほんとに毎日泣いてました、私。
とにかくもう情けなくて、自信なくて、泣く子を抱いて泣く母。笑
今となってはいい思い出です。

おっぱいの体勢に近いと欲しくなっちゃってぐずりますよね。
腕疲れるけど頭高めに抱くとましかもしれません。

  • Sii©️

    Sii©️

    いいよさんも悩みがあったのですね( ; ; )
    私も娘の寝顔を見ながら、こんなママでごめんねと波が溢れてきます。泣き止ますことも出来なく、私が母親なのにと悔しくて。
    私もいつかこんな時もあったなーと笑える日が来ると信じてがんばります(>_<)

    横抱きにすると余計にグズるので、頭高めの抱っこ参考にしてみます☆

    • 6月14日