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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害における「困り事」の具体的な定義について知りたいです。特に、子どもが話を聞いていない時が「困り事」に該当するのかどうか教えてください。

発達障害の定義として、
『困り事がでたら』と言いますよね。
『困り事』って、どの程度なんでしょうか?

うちの年長児、視覚優位で、何か気になるものがあるとそちらに気を取られて話を聞いてない時があります。
面談で聞いたら、幼稚園でもそういう時はあるみたいです。(毎回ではない)
ただ、声がけすると『ごめんなさい〜』って言って戻るそう。
集団生活に遅れが出る程ではなく、多動などもなく勉強面も普通です。
担任の先生からは、『一年生までにもう少しキビキビ動けるようになると良いですね!』とは言われましたが、発達に何かある…って感じではないと思うと言われています。

自宅でも、私が注意するのにイライラはしますが、普通に買い物も外出も外食もできるし、友達とも遊べて特に
『困る』事はないです。
本人も全く困ってはなくて、『幼稚園楽しい~!』
って感じです。
習い事(集団スポーツとピアノ)も多少気が散る事はありますが、見ていると周りと大きな大差なくできていると思います。

話を聞いていない時があるのは間違いないのですが、これは、
『困り事』になるんですかね?
『困り事』って、具体的に何ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気が散って毎日先生に注意されてたり、注意されてその時は聞けるけどまた気づいたら同じことをしてしまったりで先生が一人で見切れず、発達検査に行くように言われてたお子さんが子供の友達にいました。
幼稚園までは特に指摘なく、小学校に上がってしばらくしてから言われていました。その子も勉強面などは問題ないし普通に会話もできてともだちもいるし何か困ってるようには側からは見えないです。

気が散ったりぼーっとしたりは誰でもあると思いますが、何度も繰り返して個別の声掛けがかなりの頻度で必要になったり何かをやる時に出遅れて…みたいなのが続くと本人ができてないと自覚するより前に、先生が困って指摘されるのかもしれません。
質問の趣旨とずれているかもしれないので申し訳ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    ちなみに、そのお友達はその後どうなりましたか?
    支援級など行かれていますか?

    • 9月4日
ままり

簡単にいうとワンテンポ遅れや個人対応が必要という状態だと言われました。
例えば座って話を聞くという場面で静かに座っていられず立ち歩いてどこかへ行ってしまうとか、おしゃべりが止まらないとか。
注意されて聞ける、戻れるとかだとルールの中で自分の言動を抑制できるとされるのだと思います。

うちも外で困りごとがないから診断は出せませんと言われている子がいます。
落ち着きのなさなどありますが、加配なども必要なく支援級に行く必要もありません。園でも座って話が聞けて運動会や発表会もしっかりできていました。
ただ、ADHDの特性を持っているのは確かなのでいろいろ落ち着きのなさ、話を聞いてないとかはザラでイラッとする場面は正直多いです。
この先生きていく中で仕事が続かないとか人と上手くやっていけないとかそういう困難が出てきた時に始めて診断をもらえるのだろうと思っています。
難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    お子さん、立ち歩きなどありましたか?
    落ち着きの無さは、どのような感じですか?
    私も、発達相談や児童精神科に連れて行ったんですが、あくまで個性の範囲と言われています。
    『困り事』が無いから、と。
    支援も療育も必要ないと。

    まー、イライラはしてますが…って感じではあります💧
    たぶん、似たような感じですよね。

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    うちは園や学校で立ち歩きなどがなく、参観など親が来てると気が散って私たちに手を振ってしまうくらいでした。
    なので小児リハに通っていると伝えた時驚かれました。言葉もしっかりしていて、どちらかというと優等生側だと話を受けました。

    家では食事時1回は立ち歩いてるような気がしますね。水をおかわりするとか、ふりかけ持ってくる〜とかトイレにいくなどと理由をつけて。
    横になっている時に足をガタガタ動かしていたり、体の向きを変える頻度も私や他兄弟と比べると多いです。
    ものもなくしやすく、置いた場所も忘れやすいので見つからないと泣いたりはよくあります。髪を結ぶゴムは年少から集団に入って冗談抜きで30コ以上ありましたがほとんどなくなりました。わかりやすいところにケースを買い設置してそこにしまってねって伝えてもです。
    昨日使ったゴムでさえどこで外したか分からないという感じです。
    私の中では1番は待っててね。がやはり難しいように感じますね。
    外でのイベントなんかでみんなで何かを買って食べてて、自分が食べ終わって他のものを見たい!となると席を立って買いに行こうとして走って行って、怒られて戻ってくる途中にこけて怪我して泣くとかはありがちです。座って待ってれば良いもののそれが家庭だと長時間はできないので、テーブルを拭き始めたりよそ見したりふざけて何かを触ったりして倒して仕事を増やしたり、ファミレスで食器を落として割ったこともあります😓

    診断が出たからって本人の何かが変わるわけではないとはいえ、持ってるからこういことが苦手です。とか、できません。って配慮してもらえる対象に入るのはありがたい場面もやっぱりありますよね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかるー!って事、あります!
    今おいくつですか?
    小学校では困り事ありますか?
    小児リハはどのような経緯で通い始めましたか??

    うちも、家族でいる時の『待てない』あります!
    外イベントの時の話、わかるなーと思いました。うちの場合、
    『クジひきたい!』とか言われて、
    『みんなこれを食べ終わったらね!』って言ったのに、ソワソワして自分が食べたら行こうとする…とか。あるあるですね。
    で、私に怒られてます。😂
    静かに待てば、すぐ行けるのにバカだなぁ…と思ってしまいます💧

    何かを触って仕事増やす、もわかります。
    何かに気を取られているから、
    『手に持っているジュース、こぼさないでよ!』って声かけた次の瞬間こぼす…とか。
    私がめちゃくちゃ掃除に厳しくて、物の定位置は決めているので無くしものは無いですが、幼稚園バッグ背負わないで幼稚園行こうとしたり、あります💨
    あと、うちもソファに一緒にいるとすぐ体勢変えたり、
    『あ!タブレット持ってくる!』『絵本!』『ぬいぐるみ!』とか言って、バタバタ動いて落ち着かないです。
    黙って座っててーと思います💧

    幼稚園では、好き勝手してはいけない。指示に従わなきゃいけない。って事はわかっているためマシみたいですが、静かにしている分、あんまり興味ない話などはポーっとしちゃう時あるみたいですね💧
    似てて嬉しいですー😭

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    今小学校1年生です!
    学校でも困り事はないです😂
    リハは2歳頃言葉が不明瞭で伝わらなくて、それが悔しくて泣いていたことから言葉の訓練を受けたいと申し出ました!
    そこからずっとSTを受け、年長になってから小学校の練習としてOTに少し切り替えて夏にはリハ卒でした!

    本当にそうなんですよね、、、。要らんことしなければそういう怪我とかもないしサッサと終わるのになと思います😂
    ものの住所を決めてもダメなんです😞何年言ってもダメで呆れます😞

    本当に外では先生の言うことを聞かなければいけない!ってスイッチが入るのでしょうね。家、家族内で特性がでるのはやっぱり安心してるからなんですけど、迷惑〜って思ってしまう時がやっぱりあります。笑
    ずっと気を張らせるのも可哀想ですが、私たちって結局家にいる時に接するので接している時間ほとんどを特性ありで対応するので疲れますよね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年生なんですね!
    ほんと、毎日疲れますよねー…
    うちは、一人っ子なのでママママママーで、ずっと喋ってます💧
    頭痛くなります😭

    学校では、少しポーっとしちゃったりも特にないですか?
    うちは、興味ないだと話半分に聞いちゃうので、一年生になって学校の指示が複雑化したらついていけなくならないか心配です💦

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    ずっと喋ってるの分かります😂本読んでても声に出してるんで、上の子からクレームが入って怒られてます😂

    学校ではまだそんな完璧にできる子ばかりではないので、聞いてないとかぼーっとしてるとか、椅子ガタガタしてるとか、よそ見してる子、鼻ほじってる子とか普通にいます😂
    先生が側に来て肩をトントンってしたり、シーッ🤫ってしたりしてますよ。
    最初はみんなそんな感じですが、少しずつできるようになっていくので、1年生の間はどうにかなってもできないようであれば、2年生3年生になると差が開いてきて支援級に切り替えていくという子も意外といます。
    なのでとりあえず今は大丈夫か〜くらいの認識で、もしついていけないとかになってきたときには支援級に切り替えかなぁと考えてます。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    詳しくありがとうございます!
    一年生のうちは、周りもわりとそんな感じなんですね。
    確かに、一年生ママに聞くと授業参観は全然ガヤガヤしていたよ〜とか言いますね。

    やっぱり、様子見ていく事が大切なんですね…
    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 9月6日
バナナ🔰

基本的に日常生活に支障があったり、個別支援が必要なレベルって感じです。
個別支援もどのくらい必要かで重症度が変わってきます。
声かけ1つで戻れて、その後は問題なく行動出来るのであれば大丈夫だと思います。
多分特性というよりは個性の範囲内かな?
もしそれが声かけしても自分が言われていると理解出来てなくて近くに行って理解出来るように話してあげないと分からないレベルだと困るかな?って感じですね。
それだと集団生活や集団行動の時に一斉指示も通らないという事になりますしね。

息子はASDとAD/HDで同じく視覚優位なので、気になる物があれば話は聞いてないですし見もしないです。今は落ち着きましたが以前はその物がある方へフラフラ行ってしまったりしてました。
そのせいで教室から脱走もよくありました笑
一斉指示が通らないので(自分事として話が聞けてない、集中して聞けない、聴覚理解が苦手)集団生活や集団行動だと自分が何をしていいのか理解出来てないし、複数指示が苦手なので3つ指示があっても2つしか出来ないとかそんな感じですね。
ルーティン化してあるものは出来るけど、イレギュラーになると分からなくなる事もあります。
なので保育園の時は加配の先生が付いてくれていて必要に応じて個別指示を出してくれてたりフォローしてくれてました。
今は小学校の情緒級で支援と配慮をしてもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    詳しくありがとうございます!
    まさに、同じ事を発達相談で言われました。
    お子さんは、支援を受けていらっしゃるんですね。
    うちみたいな子は、小学校ではどのようになる事が多いのでしょうか…
    今のところ支援までは必要無さそうですが、ポーっとしがちな事には変わりないので…

    • 9月4日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    例えば特別支援学級を希望するなら条件は自治体ごとに違います。
    診断がなくても親が希望すれば申請出来る自治体もあれば診断がないと申請出来ない自治体もあります。
    普通級でも困り事として先生に気にしてもらい、少し支援してもらうという形もとれます。
    ただどのくらいの支援が受けられるのかは学校や担任によっても違うので一概には言えないです。
    支援とは困っている人を助けるや手助けするという意味です。
    なのでボーッとして指示を聞き逃すや集団行動にワンテンポ遅れてしまうのであればそれなりに支援をしてもらうのは悪い事ではありません。
    就学前や後でも担任に困り事、心配事として伝えておくだけでもいいと思いますよ。
    小学校に入ると保育園や幼稚園程細かくは見て貰えません。
    下手すれば聴き逃したら自分から聞きに行かないと、という場合もあります。1年生は何とかしてもらえても、学年が上がれば同じ様にはやってもらえなくなってきます。
    なので困ったら自分から“何がどう困っているのか”言えるようにする練習も必要だとは思います。
    ぶっちゃけですが、普通級にも診断がついている子がいたりグレーの子もいるので、特にそういうのはないけど困り事がある子が1番埋もれてしまいます。先生がそこまで見ていられない、目が届きにくいからです。
    むしろ「何でこの子は出来ないんだろう?」とマイナスイメージになってしまう事もあります。
    なので自分から「ヘルプ!」を出せるのが大切になってきます。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    やはり、小学校は幼稚園ほど手厚くはいきませんよね。
    先生1人に対して児童も多いですもんね。
    『困ったら、自分で言えるように』は大切だと聞いた事があります!

    そうなんですよね…
    うちの子、まさにサボってると思われるタイプだと思います…
    診断がつく程の傾向は無く、得意な事は張り切る。
    でも、あんまり好きじゃない事、興味ない事は一応それなりに聞いてやるけど、あんまり真剣じゃないように見える…って感じです。
    たぶん、ここで『完全にやらない』とか『話も聞かない』って感じなら、支援がつくんですよね。

    でも、とりあえずは聞いて、たまにポーっとしつつもやるので、支援…ってはならなくて…。
    親の私から見ても
    『だらけてる』『できるのにふざけてる』って見えちゃう時があるので、他人から見たら本当微妙に見えると思います💦

    やっぱり、小学校では先生に心配点は伝えた方が良さそうですね!

    • 9月5日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    手厚さは変わりますね。
    なので「困ったら自分から言えるかどうか」は大切になってきます。
    園だと先生が気づいて声かけしてくれますが、小学校だとなかなかしてもらえないので。
    ただ「困っている」だけではなく、「何が困っているか」や「どうして欲しい」かまで求められる事もあるので少しづつ練習してもいいかもですね。
    個性の範囲内は要は性格と捉えられてしまうので余計に大変だと思います。
    そこを理解してくれる先生もいますし、そうでない先生もいるので予め相談という形を取ることで「サボっている訳ではない」「発達相談をして家庭でも改善出来るように取り組んでいるので学校とも連携していきたい」とアピールしてもいいと思いますよ。
    視覚優位だと教室の掲示物に目が行ってしまって話を聞き逃す事もあるでしょうし、入学してしばらくは色んな事が気になって落ち着かないのもあると思います。でもそればお子さんだけではなく、みんなそうなんですよね。
    多分今の時代そういった子は多いです。注意力散漫だったり、興味のあるなしがハッキリしていたり。
    家庭でも園でも「嫌なことを無理してやらせない」「自主性を大切にする」「個を大切にする」としている事が多いので。
    小学校に入ると園の時より集団生活や集団行動を重視されるので、そこに着いて行けないと問題有りと見なされる事もあります。
    「完全にやらない」も「話も聞かない」もそれが性格なら改善していかないとですし、特性としてなら支援が必要になります。
    その行動が問題でなく、何でそうなってしまうかの理由が大事になりますね。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    詳しくありがとうございます。
    そうですね
    自分で伝える力を養うと共に、私も先生に最初にきちんと伝えて、様子を見ていきたいと思います。

    今の時代、ありがたいことも沢山ありますが、なかなか大変な部分もありますね…
    子供を見守りつつ、私もできるサポートを考えてみます!

    • 9月6日
ママリ

うちもそのような事があるのと一度に2つの事を言われると少し混乱しがちだったりします💦
でも私が日常生活で困る事はなく保育園でも皆んなの様子を見ながら出来ているのでそこまで本人も困る事はないです💦
困り事までいくのは指示が通らない、集団行動が難しい、じっとしていられない、衝動性があるとかかなと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似ています。
    幼稚園で、あ。やばい。今聞いてなかった…って時は周りを見て合わせているみたいです。
    なので、集団行動に遅れはないようで、多動などもなく、指示の理解もできます。
    ただ、こういう性格?特性?なのは確かだし…小学校に行ったら大丈夫なのか?って気にはなります😭

    保育園の先生からはどのように言われていますか?

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちは私が気になって心理士さんに発達検査もしてもらったんですが得意不得意な分野はあるけど全体的にみると平均的な発達となって普通級で大丈夫ですよと言われたんです😅
    でも複数の指示を出されると戸惑うとか得意不得意分野があるってとこは小学校に情報共有しといたほうがこれからフォローしてもらいやすいと思いますと言われ入学予定の小学校に伝えました!発達検査と心理士さんとの面談も全て保育園でやったので園長や担任も知っています!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    保育園でやって貰えるんですね。
    それなら色々繋がりやすいですね!
    うちも、いっぺんに指示すると『あれ?なんだっけ?』ってなる時あります。

    小学校には、どうやって伝えましたか?
    心理士さんから伝えてもらう感じですか?

    • 9月5日