※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
お仕事

妊娠6ヶ月でお腹の張りとだるさで仕事を休んだが、医者の指示通りに休んだいた。しかし、主人に怒られ、自分を責めてしまう。一日休んで、明日からまた頑張りたいが、怠慢許されるか心配。

おはようございます。
妊娠6ヶ月の者です。
今日初めてお腹の張りとだるさで仕事を休むことにしました。
ですが、今日は朝一で会議、午後には来客(しつこい電話営業で1度お話しを聞く)があります。
ここ最近まで少しのお腹の張りやだるさで休んだことが無かったのですが、
前回の健診でむくんできていることや張りがあることを医者に伝えたところ
張り止めの薬を貰いました。
ですが、あくまでも薬は緊急用でお守り。むくんできているし張ったら休むように。
と言われたこともあり、朝から主人に休むよう怒られてしまったこともあって…

正直、なぜ予定のある日に!と自分自身を責めたくなります。
今日は一日休んで、明日からまた頑張りたいですがこんな怠慢許されるのでしょうか…
すみません、何だか落ち込んでしまってまとまりがありません。

コメント

まりこ

怠惰だなんて思いません!お身体が1番大切です🙂
私も、職場の人に「無理してドクターストップかかって入院のほうが辛いでしょ」と言ってもらい
無理せず長く働くことを目標にしています。

という私も、今日休みたい、休めないで、迷い中ですが。😓

• リム

リム

有難うございます。
    理解のある職場の方々ですね(*´ω`*)無理せず長く…ですよね。
    私も無理しないように!とは言われているのですが、産休あけても今の部署に戻れない事が分かっているので
    それまでは全力で頑張りたかったというのもあるので何だか不安定なんでしょうね(´・ω・`)

まりこさんお休みされることにしましたか?

• 6月14日
  • まりこ

まりこ

仕事も妊婦もどちらも全力で頑張りたいですよね!お気持ちわかります。
    私はつわりで、夜通し吐き気でだるかったのですが、朝ごはん食べられたので、ゆっくり出勤してみます。お互い無理せずやっていきましょう😊

• 6月14日
ぴょん

おはようございます。
リムさんはとても真面目で真摯にお仕事に向かってきたのですね!だから「こんな日に休むなんて」と、休んでも休めないような……
でもここで休むことで、赤ちゃんをより大事にする新しい生活の一歩が踏み出せたと思いますよ!この先も体調が悪いときに、無理しないですむようになれると思います。

今まで通り動けそうなのに、セーブが必要な場面も多くなりますよね。私も8ヶ月まで仕事してましたが、歯がゆい思いや周囲に申し訳ないと思うことも多々ありました。
それでも堂々と「できることを頑張ろう!」という強さが、母の強さにつながるのかな?と思っています!
今日はママへの大きな一歩と思ってゆっくり休んでくださいね(^-^)

• リム

リム

おはようございます、暖かいお言葉有難うございます!
    正直、妊娠したからといって今まで出来ていた仕事(出張や社外での作業)を取り上げられていた事もあって気持ち的に休むことが自分自身許せなかったのだと思います…
    赤ちゃんを大事にする新しい生活の一歩と言われてハッとしました。
    仕事>自分の身体の生活でした。
    出来ることを頑張る、そうですよね。
    少し気が楽になりました。

• 6月14日

おはようございます。

リムさんと同じ週数頃、年度の切り替えのタイミングでかなり忙しく、毎日22時頃まで残業をしていました。
そうしたらある日、経験したことのないお腹の痛みと張りで仕事中に倒れてしまいました。
職場の医務室のベッドで横になるうちに少しずつ良くはなっていき、大事には至らなかったのですが、その時はお腹の子に何かあったらどうしようと不安で涙が止まらなかったです。
お母さんが無理をする=お腹の子に無理をさせている、ということなんですよね💦

それからは、職場の方には、出来ることは最大限がんばる誠意を見せつつも、妊娠中はいつ何があるかわからないこと、変えが効かない仕事は申し訳ないけれども当てないでほしいことを伝え、理解いただきました。

リムさんは真面目にお仕事に取り組まれていて偉いです!!
でも、お腹の子を思って大事をとること、決して怠慢なんかじゃないですよ!
自分を責めることはお腹の子を責めることにも繋がります。

どうか、気を楽にもってください😌
そして、今日1日ゆっくり過ごして、明日からまた頑張りましょう✨

ぱっちょ

お気持ち凄く分かります!
私も今6ヶ月で、接客業をしているのですが
ゴールデンウィーク辺りにお腹の張りが辛くなり、しばらくお休みしました。
この忙しい時に!ととても悔しかったのですが、職場の方に
「仕事は皆でフォロー出来るけど、赤ちゃんの事だけは自分でしか守れないよ」と言われました。

「ママ、無理しないでね」っていう赤ちゃんからのサインだと思って、辛い時はゆっくり休まれて下さい(^ ^)

(❁´3`❁)

赤ちゃんに何かあっても、会社は何もしてくれません。
赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけですよ!

私も昔、産婦人科の先生に『赤ちゃんと仕事、どっちが大事なんや?』と言われたことあります。
今も切迫早産で25週からお休みさせていただいてます!
部署長(男性)も『こっちのことは気にしないで、体大事にしーや!』と言われました。
自分の体、赤ちゃん大事になさってください!

あい

65歳まで働くとして、出産や育児で通常より仕事ができない期間は3〜5年程度です。(個々の体調や子供の免疫力で違いがあると思います)
育児期間中は長く感じますが、今だけだし!と思いご自身を優先して大丈夫かと思います。

y

私は飲食店勤務のため立ち仕事、深夜まで働いていました。張りがあったため張り止めを処方されてました。大丈夫だろうと働いていたら切迫で自宅安静、そのまま少し早い産休に入りました。体の事はご自身が一番わかると思うので無理はしない方がいいですよ。