※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

便をした後、ミルクをあげてもお腹がすくと泣きます。抱っこや白湯、おしゃぶりでも泣き止まず、おしゃぶりで寝かしつけている状況。完ミの方はどうしていますか?

便を大量にした後、ミルクを与えて1時間も経過していない時でさえお腹がすくのかギャン泣きされます。
抱っこしても泣き止まず、白湯を50ccあげても泣き止まず、おしゃぶりをくわえさせても泣き止まず、抱っこひもで抱っこしてもいっときしたらギャン泣きされ、それの繰り返しで最後はおしゃぶりをくわえさせてようやく落ち着いて寝るという流れを繰り返ししています。
完ミの方は、どう対応されてますか?

コメント

えあちゃん

ギャン泣きしてきたときは
抱っこしたりオムツかえたり
それでもだめだったら
お白湯をあげますが
なかなか飲みませんよね。
そのときはミルクをあげます

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    何故かうちの子は、白湯を普通に飲むんですよね。でもどのくらい与えて良いものか分からずにお風呂上がりに50ccくらいは与えて良いと言われたのでこの時も50cc与えてます。
    ミルクは1時間もあいてないときでも普通の量与えても大丈夫なのでしょうか?

• 6月14日
  • えあちゃん

えあちゃん

お白湯のむなんてステキです。
    しかしお白湯の飲ませすぎ?というのでしょうか?
    今の時代はあまりしないほうがいいと言われましたので
    1日50から100ぐらいと決めてましたが飲みませんでした笑。

1時間となると早すぎかなと心配になりますよね
    うちとこは40作って飲ませてました

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

白湯は飲ませすぎは良く無いんですね。
    ならこれ以上増やせないですよね💦💦
    ミルク40だと白湯の量よりも少ないのでまだ足りないと言って泣きそうだし難しいですね💦💦

• 6月14日
  • えあちゃん

えあちゃん

ミルクを飲みそうであれば
    飲ませてあげてもよいのでは?
    お腹がすいているから
    何をしても泣きやまないのかも?

• 6月14日
はんちゃん

ミルクを与えて1時間後は早いですね💦
ミルクは何ccあげてますか?

お腹いっぱいになってないのかもしれませんね。

お部屋の温度とかは大丈夫ですか?

• ちぃ

ちぃ

ミルクは120あげてます。
    飲みながら寝てたので足りないことは無いと思うんですが。
    お部屋の温度は大丈夫ですね。
    何故かお腹が少しでもすくと泣いてしまうんですよね💦💦

• 6月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

2ヶ月の頃は足りなさそうだったら10とかちょっとだけ作ってあげたりしてましたよ!

うんちは出てますか?

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

便を大量にした後の質問ですので、うんちは勿論出てますよ。

• 6月14日
オハナ♪

2ヶ月ですと、満腹中枢が備わってないのでお腹が減って泣いているのではないと思いますよ。

私も、新生児の時はミルクがたりないのだろうと葛藤しましたが 体重は問題なく成長していたのであげすぎないよう気を付けました。

10ヶ月 暖かいお腹のなかで心地よく生活してきた中、外の世界に出てきてすごく不安という話を聞いて納得しました。
私は混合なので、参考になるかわかりませんが 母乳が出なくなっても吸わせてあげるとくちゅくちゅしているだけで安心するそうですよ。
母乳はあげすぎということはないので吸わせてあげるといいかもしれません。おしゃぶりで落ち着くならなおさら。もちろんおしゃぶりでもいいと思いますよ!

• ちぃ

ちぃ

おっぱいを何時もはあげて落ち着くのですが、薬を飲んでたので出来なくてどうしたら良いのかと思い質問しました

• 6月14日
lemon

私の子も、混合でお腹はいっぱいのはずなのに、何しても泣きやまない時、ありました。
ひたすら抱っこして、肩痛かったらもう泣かせながら
ベビーカーで外歩いて、乗り越えました!!

3ヶ月過ぎると…昼夜の区別がついてきたりすると少し楽になるのでがんばって😂😂😂

• ちぃ

ちぃ

3ヶ月過ぎたら楽になるんですね

• 6月14日
  • lemon

lemon

個人差があると思いますが、

ほんと昼夜の区別がついてきたら!
    夜少し長くねれるようになったら、

昼間謎のギャン泣き2時間ぶっ通しでされても耐えられます。笑

「夜は寝れるようになったもんねー、えらいよねー。もう泣きたいんだよね。泣いてていいからねー。」

って外をひたすら散歩してます。笑

もうなんで泣いてるかわからーーーーん!!

なんで?なんで?って思うと病んできますよ。笑
    だから、ミルクは三時間間隔で、
    オムツも替えた!服もちょうどいい!

それならもう泣きたいだけです。笑

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    便を大量にした時だけこんなにギャン泣きして何時もは夜はぐっすり寝てくれるので良いのですが、どうしたら良いのか分からずに質問しました。
    泣きたいともありますよね💦💦

• 6月14日
  • lemon

lemon

夜ぐっすりなんていい子ですね😭うらやましい…!!

私はついこの間まで夜中も3時間おきに泣いて起こされる生活でした…。

お腹苦しい!とか赤ちゃんにしかわからない不快があるんでしょうね。
    ”泣く''しかできないから泣いてるんですよ。
    悲しいからじゃなくて。

おおらかにいきましょ!
    私も夕方黄昏泣きよくありますが、
    もうベビーカーで歩きながら歌ってます!笑

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

夜はぐっすり寝てくれるのですが、その代わり昼間はあまり寝てくれない時も結構あります💦💦
    家事がはかどらなくて困りますが、夜寝てくれるので助かります😊
    考えても分からないので、おおらかに行くことにします😊

• 6月14日
  • lemon

lemon

うちの子はいまやっとそうなりました。
    夜しか、布団とか一人ではほぼ寝てくれません。

奇跡的に長く寝てくれて2〜30分…?笑

それでも私は寝不足のがつらかったので、耐えられます。ちぃさんのベイビーいい子です!!笑

夜寝ないよりいいので、わけわかんないギャン泣きしても、
    許してあげましょ💓笑

あんまり運動できないから、泣くしか体力使えない、みたいなのもあるのかも。

うちの子は突然3ヶ月半で寝返りして、笑
    運動量が増えたら夜は長く寝るようになったので…

今までは体力が有り余っていたのだな、と😅

• 6月14日
おにく

2ヶ月とは、産まれて何日目ですか?
120、もしかしたら足りてないのかも...
飲みながら寝てるから足りてるわけではないですよ。
体力が無いから途中で寝てしまうだけであって、満腹で満足して寝てるわけではないかもしれません。

ミルクだと3時間空けなきゃ!この時期は満腹中枢ちゃんとしてないからお腹すいて泣いてるわけじゃないよな...なんて色々考えたりしてみても、なにしても泣き止まないときって、やっぱり空腹で泣いてたりするんです。
上の子がそうでした...(´ω`)

ちなみにうちは生後2ヶ月、今日で70日目ですが一度に160cc飲んでますよ。

• ちぃ

ちぃ

何時もは3時間以上あくのに、便を大量にした時だけこう言う状態になるんですよね💦💦
    だからと言って、便を何時するか分からないし💦💦
    どうしたら良いのか分からずに質問しました。

• 6月14日
  • おにく

おにく

それはうんちが出たからお腹すいたり喉乾いて泣いてるんですよ。
    まだ2ヶ月ですから、白湯じゃなくて吐き戻しがない程度ミルク足してあげていいと思いますが。

おしゃぶりや抱っこ紐でごまかされて、最後泣き疲れたし寝ちゃうかんじかなぁと思いました。

うんち出た後ミルク飲みたがる子多いですよ。

• 6月14日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    3時間以上あけなきゃいけないってとらわれていました💦💦
    ミルク飲ませても良いのですね😊
    ちなみに吐き戻しが無い程度ってどのくらい足しても良いのでしょうか?

• 6月14日
  • おにく

おにく

母乳よりちょっと消化が悪いってだけなんで、そこまで神経質にならなくて大丈夫です。
    その子によって違うので、毎日様子見ながら足してみてください。
    白湯50飲むんじゃ、とりあえず60つくって試してみたらいいと思いますよ。

飲み過ぎたら吐いて出すから大丈夫〜ってかんじで自分自身ゆるくいた方が、ラクですよ(=´∀`)
    うちの次女はまず3時間もたないですし。腹時計が正確で、2時間半でハラヘッタコール入りますね( ̄◇ ̄;)

• 6月14日