※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

明日登園しても良いか相談です。熱は下がり、元気で食欲もありますが、休ませた方が良いでしょうか。仕事があるため、出勤したいとのことです。

1才2ヶ月の息子のことです。

今日の午後、保育園から「発熱したので 迎えに来て下さい」と連絡を受け、迎えに行きました。38.9度の熱で、そのまま小児科へ行き、シロップの薬などを頂きました。夕方から良く寝て、起きてからいつも通りご飯も食べました。ニコニコと元気です。

夕方6時の時点で熱は36.7度。赤ちゃんはなぜ突然ドカンと発熱し、その後何事もなかったかのようにシューンと下がるのか……。不思議です。

そこで相談なのですが、明日登園しても良いと思いますか?(;_;)小児科から帰宅してから何回か熱を測りましたが、上がり下がりすることもなく、下がる一方でした。食欲も旺盛で普通に元気なのですが、それでも大事をとって明日1日休ませるべきでしょうか?(;_;)

仕事をしており、休めなくはないのですが……出来ることなら出勤したいです(;_;)

※もちろん子供のほうが大切です!!が、単純に、熱がないなら登園させても良いのかな、と思いまして…。

コメント

むぎ

わたしなら行かせますね!笑
朝先生に熱も下がり元気だし食事もとれてること伝え、万が一ダメそうな場合は連絡くださいって言ってます。

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!

    やはり行かせますかー(;_;)そうですよね……(;_;)一度や二度ならまだしも、これから先、数年保育園に通うのに、発熱するたびに、「翌日も様子見で休ませる」なんて出来ないですよね(;_;)仕事もありますし(;_;)

    明日朝の様子を見て決めようと思います\(^-^)/

    • 6月14日
  • むぎ

    むぎ

    さすがに2.3日熱が続いた場合は下がった次の日は様子見で休ませます。

    それがいいと思います!朝なんともないといいですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    • 6月14日
deleted user

明日の朝次第ですかね😌?
様子みて体温も大丈夫でご飯もトイレもしてご機嫌なら行きます!

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!

    おっしゃる通り、朝の様子を良く見てみようと思います!(´;ω;`)万が一、夕方より上がってたら、休ませます!\(>_<)/

    • 6月14日
リーハ❤

知恵熱とか保育園の疲れからくる熱ですかね〜💦
下がっているなら行かせても問題ないかと思いますよ(^^)
これからも度々ある事です。

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!

    今年の4月に入園したばかりですので、恐らく疲れかなぁとも思っております(;_;)確かに、向こう数年で何度もこういうことはあるでしょうし、粗なたびに何日も休ませるわけにはいかないでしょうし、様子見で登園させようと思います!!\(>_<)/

    • 6月14日
ミッチー

私ならですけど…
朝の様子見て、発熱なくて元気そうなら登園させます。
ただ、いつお迎えコールが来てもいいように、猛烈に仕事します。

あと、これは参考までにですけど…
以前いた別の保育園は、発熱した次の日は休ませるという方針の園でした。
なので、その園のときは、問答無用で発熱した翌日は休みです😓
ただ、やはり治りは早かったかな~という気はします。

deleted user

熱が下がって食欲もあって普段と変わりないのなら、そのことを伝えておけば大丈夫だと思います。
保育園だとよくある事ですよね💦
また上がった時の為に、すぐに連絡がつく体制作りさえしておけば良いと思いますよ✨

みその!

保育所で働いてたんですけど熱下がって大丈夫そうなら次の日預けてる親の方が多かったですよ😊
朝熱上がっているなら別ですが😣
熱上がったら連絡くれる様に言っておけば全然問題ないと思います❗