※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜実
ココロ・悩み

料理中に子供が泣き出し、イライラしてしまう女性がいます。子供は可愛いが、衝動的に大声を出してしまうことが心配です。どうしたらいいでしょうか。

どこにも相談できなくて、ここで話をさせて下さい。一歳になった子供が私が台所に立つとしきりに泣き出します。
二つ以上の事を同時にする事が苦手で特に料理中に話しかけられることが前から苦手でした。子供の泣き声にイライラしてしまいこちらも大声をあげたりものにあたったりしてしまうことがあります。後々我に返って、物音に近所の方から児童相談所に話がいかないか心配になるくらいのレベルです…いつも反省はするものの衝動的に動いてしまうことをとめられません。
子供は可愛いです。普段は笑顔で接しているし、ちゃんと笑い返してもくれます。抱っこが大好きでいつも一緒にいます。
手をあげたりは絶対にしていません。でも、どこかの時点でその線が切れたりしないか不安でなりません。

コメント

ママ

料理中キッチンのママが見える場所にイス置いてお菓子あげたりしてもだめそうですか??

• 竜実

竜実

コメントありがとうございます。料理前に抱き上げてしまうと離れなくなってしまい、イスに座らせるとお尻スイッチ入ってギャン泣きしてしまいます…特別なおもちゃは試したのですがお母さんが良いと結局泣き出し…普段なら嬉しいと思えるんですけど
    お菓子は試したことないのでやってみます!

• 6月14日
  • ママ

ママ

私のとこは昼寝はしないしおんぶはのけぞって暴れて危ないしで、お菓子食べさせたらマシになりましたよ(^-^)
    少し時間がかかるようなお菓子かバナナを切って皿に入れて渡してます!
    その間に出来るだけ色々作ってます(^-^)

• 6月14日
かおみや

私も集中して料理したい時はおんぶしてます。色々引っ張られたりしますよねぇ^_^;背中は何も見えないから暇なんでしょうね 笑 なるべくちょっと斜めにしながら料理してる所を見れるようにしてます^_^
お母さんの顔が見れないと不安なんでしょうね。
私はよく自分の好きな歌かけてます。リズムとってたら後ろでキャッキャキャッキャ言って笑ってます( *ˊᵕˋ)

• 竜実

竜実

料理の時間を親子で楽しめるように工夫されてるんですね!斜めに背負うのってかなり腰にきますよね😅髪の毛掴まれたりうなじ引っかかれたりそれだけでもうるさいからやめてよと思ってしまいます💦
    でも、自分の好きな歌でお母さんが楽しみながらお料理してたら赤ちゃんもおんぶでも楽しんでくれそうですね。私も参考にさせていただきます!

• 6月14日
あや

おんぶして台所に立っても泣いてしまいますか?
私は泣き声ひどいとすぐおんぶに切り替えてます!

• 竜実

竜実

コメントありがとうございます。
    おんぶも試していますが、泣き止んだと思うと寝てしまっていて食事の時間を逃したり、棚に手を伸ばしてバランスを崩されたり、結局泣き止まないケースもあり参ってます😵💦

• 6月14日
  • あや

あや

そうなんですね!
    でも竜実さんがいっぱいいっぱいになってしまうなら食事の時間逃すほうが良い気もしますが…バランス崩したら危ないですもんね。
    台所に関してはご主人や他の方がいる間につくおきの本やサイト見てぱぱっとできるものを作り置きしておいてもいいかもですね★

• 6月14日

料理中、うちの娘も泣いて泣いて大変だったのを覚えてます。
おんぶしてできませんか?
私は泣かれるの嫌だから、おんぶして料理してました。

• 竜実

竜実

おんぶも試していますが、結局泣き止まないケースや邪魔を始めること、寝てしまうことがあり手をこまねいてます。特に寝てしまうと食事の時間を逃してしまうのでおんぶすることに躊躇してしまいます。寝かしつけたいときは全然寝てくれないのに困ったものです…

• 6月14日

退会ユーザー

そうなんですね、そうしたらもう台所に立つ時間を最小限にするのが一番かなーと思います。
    この後追いは、おそらくあと数ヵ月もすればおさまると思いますので、それまでは、お子さんが寝てるときにできるだけ料理を作っておいて、それを温めるだけにしておくとか。

• 6月14日
(´つω・。)♥

うちも後追いし始めて立つと泣いたふりします。一歳の頃はたくさん抱っこしてあげるとホルモン分泌され子供の心も落ち着くようです✨
なのでご飯作りは昼寝の時、朝早くから作ったりしてますよ☺
上の子が女の子なんですが小学3年の頃にはママベタベタしないでもう3年生だよと言われてかなりショックうけました。笑
今だけです。大事にしてあげてください。ちなみに、私も料理やメイク中は話しかけられるのだめですし、泣き声苦手です。

• 竜実

竜実

ありがとうございます。子供の昼寝中に準備を進められるよう調整したいと思います。
    後追いも今だけなんですね。数年すれば懐かしめるようになれるのかな…今しかないときを大事にしたいと思いつつ目先のことばかりに囚われてダメですね😅

• 6月14日
ブッチ

台所での ごはんの支度をしだすと グズグズ言うならば
ネンネしてる時に ごはんの準備だけでもして 台所に立つ時間を短縮するかー

台所に 一緒にするように
おもちゃなどを置くとかは
ダメですかね?🤔💨

1歳は、おんぶしながらは
もう 重いですかね?

あたしは、1歳過ぎくらいまでは 調理するときや皿洗いには
おんぶ紐してましたよ😌

解決策には、ならないですかね?

あたしは、グズグズ言われるときは 思い切って 辞めちゃいますよ(笑)

旦那が帰ってきてから、
作ったりします(笑)

出来ないし😅💦

• 竜実

竜実

朝昼晩どのタイミングでも台所にいると愚図るので、昼はいつも適当なのですが、夜は旦那の帰りが遅く帰ったらすぐご飯の人なので、子供のご飯を済ませて寝かしつけてから大人の夕食を作るようにしています。
    子供の離乳食準備の間だけでギャン泣きされると…あんたのご飯用意してるんでしょうが‼︎と思ってしまいます。
    離乳食の準備や作り置きもしたいしなんて考えるとある程度は1人で立てる時間が確保できたら良いのですが…今の時期は難しいと割り切った方が楽ですかね😅
    ねんね中に準備ができるよう挑戦してみます。

• 6月14日

赤ちゃんにとって、ママが台所に立つのってダメみたいですもんね💦
洗濯物とか、やめてって言っちゃうぐらい手伝ってくれるのに😅

私は魚肉ソーセージやチーズを小さくちぎったものをあげて静かにさせてました(笑)

• 竜実

竜実

バリケード付けて台所には入れないようにしているのですが、その前でそんなに泣かれちゃ意味ないよ…と、こちらが鳴きたい気分だったのですが、母親が台所に行くこと自体が子供にとっては嫌なことなんですね!
    ありがとうございます。見方を少しかえられそうです。
    本当に洗濯物のお手伝いは張り切ってやってくれますよね😅うちもです💦

おやつ作戦今度やってみます。ありがとうございます。

• 6月14日
Brooklyn

うちもそういう時期ありました。
キッチンの入り口で食事用のハイチェアーに座らせたり、火を使わない時にはエルゴでおんぶしながら料理していましたよ。
できるだけ子どもの起きている時間にキッチンに立たなくてもいいように、子どもの寝ている間にある程度食事の準備を済ませておくのもひとつの手です。
そんな時期もいつまでも続くわけではないので大丈夫ですよ(^-^)

• 竜実

竜実

時期の問題でもあるんですね。ついつい目先のことに囚われていました…
    面倒くさがりで一度で済ませたいといろいろ詰め込んで作業をしていたのですがもっと余裕をもってご飯の準備をしたり、子供の昼寝を活用したり生活を見直したいと思います。
    椅子の位置を変えたり、おやつを使ったり、台所で作業する場合も少し工夫してみます。
    ありがとうございます

• 6月14日
  • Brooklyn

Brooklyn

大変だとは思いますが、いずれ落ち着く時期がきますし、子どもが大きくなったら「あなたが小さい頃はこんなことがあって大変だったのよ‼︎」って笑い話になると思います♪
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね(^-^)

• 6月14日
さくら

まさに!今我が家も同じ感じです…
ゲートをつけてるのですが、閉めるとそこで口に指を入れてオエオエして、ほっとくと吐きます。なので諦めてゲートを開けました。
触れそうな引き出しの中身で危ないものは出しました。
友達はおんぶしてるというのですが私には重くてキツイので、騙し騙し、片手で抱っこしたりしながら本当に適当なものしか作りません。
ずっと続くものではないし、夫もわかってくれてるので、作れなかった時は買ってきてもらうとかやってます。
ホントイライラしますよね…^_^

• 竜実

竜実

ありがとうございます。さくらさんのお子さんも後追い中なんですね。吐くまでお口に指入れてしまうなんて大変ですね😱
    うちもゲートしてるのですがなんとかして入ろうと体を隙間からねじ込んできます…😅
    根負けして何度か台所に入れている状態です。
    危ないものは手の届く所にはないのですが、米びつやゴミ箱を漁ろうとするので防止策を考えないと🤔
    理解のある旦那さん素敵です✨
    その時その時でこれからも大変なことがたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょう!1人じゃないのが分かって少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😊

• 6月14日
カナぷう

わかります。
うちもご飯の準備するときは毎回泣いてました。イライラしますよね。
どうしようもないときはおんぶ紐して作ってました。最近はある程度分かるようになったので、いないいないばあのDVDをご飯の準備のときだけつけてます。
機嫌よく見てくれてるのでゆっくりご飯の準備出来ますし、イライラするよりはマシかなと思ってます。

• 竜実

竜実

ありがとうごさいます。本当に、泣きたいのはこっちだと思いながらやっていました。こんな状況なのは自分だけじゃないとわかっただけで気持ちが軽くなりました。もう少ししたらテレビも集中して見てくれるようになるかもしれませんね。それまで乗り切ります!

• 6月14日
たまちゃん

わかります😅
台所のことは極力お昼寝のときにして
あまり台所にいなくても
いいようにしてます😅
大きな声で怒ったりしたくなくて、
最初は優しく言うけど
それでも聞かないと
ついつい大きな声になってしまうし😢
子育てって大変ですね😅

• 竜実

竜実

どの子も台所にお母さんが取られるの嫌がるんですね。
    せめてちゃんと叱れるようになりたいと思っていました'が実際は怒ってばっかりです😭

• 6月14日
ゆぅ

うちもそうでしたー😅
もうギャン泣きがやまない時には、料理をやめて子供抱っこして旦那が帰ってくるまで待ってました!😭外食や買い食いにしちゃう時もありました💦

旦那が帰ってきてすぐご飯にする生活にしてあげたかったですが、子供泣かせてまで料理したくない!😳って思って、旦那に娘が泣いちゃった時は娘優先するから、ご飯遅くなる時もあるよ!って言って、理解してもらいました😊ずっと続く訳じゃないですし✨

• 竜実

竜実

ありがとうございます。時期に今を懐かしく振り返る時がくると、なんとか乗り切るようまた頑張ります!ここで相談して自分たちが特別でないことがわかって気持ちに余裕ができたので、自分たちなりに工夫して色々利用してみようと思います!

• 6月14日
H☆R

うちも全く同じ状況です。。
うちは1LDKで台所にサークルやバリケードなどが置けるような部屋ではなく、、足元をウロウロされ、構ってくれないとわかると大泣きです。
泣き声がかなり大きく、近所迷惑ではないかと思い、抱っこしたりしてますが、なかなか家事が進みません。おんぶもやってみますが、もって5分程度でおろせと泣き、下ろしたら抱っこしても泣き、、私もイライラしてしまうことが多いです。それで料理が遅くなると旦那にはなんで帰ってきたときに料理が出てこないんだと怒られ。。精神的に辛いです。
子どものことは大好きですが、やらなきゃいけないことができないとイライラしてしまいますよね。
同じような状況なのでついコメントしてしまいました。

• 竜実

竜実

毎日お疲れ様です。旦那さんからの理解がないとさらにつらいですね。
    抱っこでは手元が見えず危ないし、片手ではできることも限られるし、あやすだけで精一杯ですよね。昼寝のうちに…と思っても物音で起こしてしまわないよう慎重に作業してると全く進まないし…
    自分のペースでできないことがこんなにあることも、それがこんなにもストレスになることも子供ができて初めて知りました。
    お互い大変ですが、時期に落ち着くらしいのでそれまでなんとか頑張りましょう!
    旦那さんにはお惣菜買ってきても皿に移せば気づかずに食べますよきっと😁

• 6月14日
かえる

うちも愚図るのでキッチンの側にある食器棚のひとつを子供専用の引出しにしてあげて、おままごとのフライパンとか鍋とかおもちゃの野菜とか、離乳食の袋とか笑💦
色々入れてあげて、キッチン使うときは一緒に引出しを開けてあげて遊ばせるようにしたら、お母さんの側で安心し楽しいのか一人で待てるようになりました✨

• 竜実

竜実

引っ張り出して遊べるスペースを確保してあげると安心して遊んでてくれるんですね💡危なくない所に作ってあげようかな…まずはおままごとセットそろえてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月15日
タルト

テレビ見せてるのはだめですか?

• 竜実

竜実

見ていてくれるとありがたいのですが、近くにいないことに気づくとすぐに台所まで移動してきてしまうのです😅

• 6月15日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

めっちゃわかります😭
うちも台所に立つと泣いてしまいます😭
最近アナ雪のTV見せると静かにしてくれるので、テレビつけてます😂

• 竜実

竜実

すごい!一歳でもうアナ雪わかるんですか⁈うちのはいなばあもテレビの前で並んで見ていないと集中して見てくれません😅いや、それでも見たり見なかったりでフラフラしてます😭ワンワンは好きなんですけどね〜💦

• 6月14日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

この前金曜ロードショーでやってたの
    録画して見せたら見てくれたんですが、一番の見どころは神田沙也加の説明シーンです笑神田沙也加出たらケラケラ笑ってます😂

見たり見なかったりしますよね😭
    あとはYouTubeのしろめちゃんも
    よく見てくれます!

• 6月14日
  • 竜実

竜実

私も自分で見ようと思って録画はしてあるので、今度試してみようかな…しろめちゃんも探して見ますね!
    ありがとうございます。

• 6月15日