※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓Yuuu🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝についてアドバイスをお願いします。赤ちゃん用の掛け布団を使っているけど、普通の敷布団と西松屋の固めのマットの使い方が分からないです。

先日、出産し現在入院中です。
退院後での自宅の赤ちゃんの寝る場所のことに
ついてです!

ベビーベッドは必要ないと思い買わずに
一緒の布団で添い寝しようと考えてます!
新生児と一緒に添い寝で始めたことがある方
どのような点に注意したらいいかとか
アドバイス教えていただきたいです!
掛け布団は赤ちゃん用で購入してます。敷き布団は普通の大人用が使ってる敷布団です。
あと赤ちゃん用の固めのマット?(西松屋)も買ってくれたのですが布団の上にそれを敷くのは危ないしどう使用したらいいですかね?
初めてで不安なことばかりなので…(>_<)
なんでもよいので、
よろしくお願いします。

コメント

凛音ちゃんまま

小さい時はちゃんと赤ちゃん用使ってあげた方がいいと思いますよ

じゅり❣️

ご出産おめでとうございます☺️
わたしも添い寝スタイルです!
大人用の敷布団だと柔らかすぎると思い大人用の敷布団の隣に赤ちゃん用の敷布団を敷いて寝かせてます☺️
産まれたては大人用でもさほど影響はないと思いますがこれから先寝返りを覚えるといつの間にか寝返りしてひやひやすることがあったりするのでかための赤ちゃん用ので慣れてもらうようにわたしはしました😊
どうしても大人用の柔らかいのだと窒息などのリスクが高くなっちゃうかと思われます😢

私は、私が寝ているシングルの敷き蒲団にタオルケット敷いて同じ掛け布団をかぶって寝ています!!
一応ベビーベットありますが設置する場所どうしようか~と悩んでいるうちに今の今まで来たかんじです。25日で6ヶ月になります!

ベビーベットがいいという意見も持論もわかりますが。
その家の都合もありますし自己流でいいとおもいますよ(^^)

きりもち

うちは1人目から大人布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせてました!
2人目はくっついてないと寝なくてほぼ大人布団で一緒に寝てますが😅
寝相悪かった私でも隣の娘にのしかかったことはないのであんまり心配しなくても大丈夫だと思います😊

ひなころ

退院後、新生児と一緒に布団で寝てました✨

私の敷き布団を固めのものに買い直して、掛け布団は軽めのものにして、赤ちゃんはおくるみにくるんだ後に掛け布団を胸の下までかけてました。顔にかからないように。。
ベビー布団もありますが、リビングのお昼寝用です。

布団から落ちないように、布団と壁をくっつける等の対策はしました。掛け布団は別にするか迷いましたが、寝ながら掛け布団2つコントロールするの大変なのでやめました(笑)自分と赤ちゃんの位置決まれば、自分の布団のかかり具合で赤ちゃんにどう布団がかかってるか分かります。
寝返りしてからは、うつ伏せ阻止のために壁と自分とでガードしてました(笑)今は自由に動き回って寝てます(笑)