※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

初マタの方が30週までに新しい病院へ行くか悩んでいます。助成金の利用や8ヶ月検診のタイミングについて不安があります。

妊娠6ヶ月の初マタです!
以前行っていた病院が出産費用が高く転院せざるおえなくなり次回別な病院へと行こうと思ってるのですが、電話でいつ行ったらいいか聞いたところ、30週までにわきてください。といついつという指定わなく明日で以前の検診から4週間経とうとしていますが、30週ギリギリに行ったほうがいいものか明日行ったほうがいいものか悩んでいます。
助成金の方も地域違うと思いますが、助成金が以前行っていた病院で使われすぎていて、次の紙を見て調べてみたところ次回8ヶ月検診の時に使用されるものの紙だったのです。
なので、8ヶ月まで待ったほうがいいものか、助成金がなくなったら実費になるのかなどわかる方教えてください😔
ちなみに明日で7ヶ月になります。

文書わかりずらくすいません。
わかる方回答よろしくお願いします。

コメント

ゆうちゃん

実費になるんじゃないですか?
赤ちゃんの為には実費でも早めに検診受けるべきだと思います。

あと、こういう場では日本語は正しく書かれた方がいいですよ。

• ちーかま

ちーかま

すいません。ありがとうございます!

• 6月13日
mama✩

4週間経つのであれば30週まで待たず、近々行くべきです。
今の病院で検診して次回から出産する病院で検診でも問題はありませんが…

助成金はなくなれば実費ですよ。

• ちーかま

ちーかま

わかりました!回答ありがとうございます!

• 6月13日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

補助券が8ヶ月までの分を使われているということですか?
何週~何週と決まった時期にしか使えないと思いますよ…

あたしなら母子手帳と補助券を貰った保健センターなどに行き事情を説明しますね。その際、別の病院にかかりたいけど補助券が無いからどうしたらいいのかもききます!

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます!聞いてみます!

• 6月13日
ゆう

助成券って決まった週数でしか使えませんよね?
どうして8ヶ月からのしかないのでしょうか😅

助成券ないなら実費になりますし
早めに転院した方が先生もよく分かってもらえるのかな?と思います!

• ちーかま

ちーかま

わかりました!
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • ゆう

ゆう

ちなみに私の地域はなのでちーかまさんの地域はどうか分かりませんが、
    助成券を仮に無くしてしまったらなくした分は実費になると言われました。
    もし今通っている産院で仮に使ってしまったとしても
    足して貰うことはできないと思います。。
    助成出来る金額は全国で同じはずなので
    なくしちゃった人、使われてしまった人にだけ増やしてあげることは不公平になるので。。

• 6月14日
さくら

私も28週くらいに違う病院へ転院した際に34週までには来てくださいという形で病院の方から言われましたが、
病院側的にはそれまでに転院されてくださいというニュアンスだと思うので
私ははじめ通っていた病院から紹介状を書いてもらったタイミングですぐ転院先の病院に行きました!
何かあったらいけないので、
4週間経っているのであれば
明日にでも病院に行った方が
いいかと思います!!

補助券は無くなれば実費です(>_<)!
病院によるかとは思いますが、
私も補助券何度かなかったことが
ありましたが、プラス2000円
くらいだったかと思います!

ぱいんぱいん

こんばんは。
まず、別の所に転院ということですが、私も何も調べず通っていて、しばらくして金額聞いてたかくてびっくりしました。私は転院はしませんでしたが、転院する場合は早い方がいいと思いますよ。出産難民になっても困っちゃうし。。
あと、受診の時の補助券ですよね。
7ヶ月まで使用してるかんじですか?
チケットは足りなくなったら実費になるはずです。
実費は痛いですが、赤ちゃんのため、自分のなので、明日は検診にいってあげた方がいいかと思います。