※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろろん
子育て・グッズ

生後3週間で完ミになり、微々たる母乳が出ています。育児に余裕ができ、母乳育児を再開したいです。微々たる量でも意味はあるでしょうか?

こんばんは!
母乳についてです。良かったらご意見ください。

今、生後2ヶ月の息子がいます。
私は産後1ヶ月くらい産後うつがありました。
当時は育児がとても辛く、こんな私がママになってはいけなかったと息子に罪悪感で触れないほどでした。
そのため母乳をあげることが苦痛で、生後3週間で完ミにしてしまいました…。
MAXで出ていたときは80ccくらい。
今はまだ斜乳が少し出ますが、20ccもでない本当に微々たるものです。

最近、育児に余裕がでてきて息子も笑うようになり可愛いな~と思うのと同時に、やはり母乳は素晴らしいので、今からでも母乳育児は再開できないかな?と思うようになりました。

どのようにしたらいいのでしょうか?

今は日中になるべく吸わせて、少ししかでないですが母乳を飲ませています。
微々たる量なら飲ませても意味ないのでしょうか?(>_<)

コメント

やよこ

こんばんは!
お辛い時期があったのですね。
余裕も出てきたようですね!
母乳は吸うことが刺激になり、出ると聞きました。最初のうちは出なくても、吸わせてみてはいかがでしょうか?
あとは、産院や子育て相談のようなところがあれば聞いてみるのも良いかと思います。
私も分泌がどうか分からず、体重測定も兼ねて、母乳量を見てもらったりしました❗

• まろろん

まろろん

解答ありがとうございます(^^)
    今までできなかった分、子供の為になにが一番良いかな?と考えたところやはり母乳だと思いました。
    やはり吸わせているうちに、日に日に張ってくる感覚がでてきました(^^)
    調べたら、産んだ病院に母乳外来があったのでそれにも行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 6月14日
さくらはな

こんばんは!
ママさん、お疲れ様です😊
気持ちに余裕が出て来て良かった✨
授乳って今しか出来ないし、ママにしか出来ないから、本当素晴らしいですよね!!授乳の時間は、愛おしいです。
私は、たくさん母乳が出るように、いつもアモーマのハーブティーを飲んでました。ミルクアップブレンド。おかけで完母でした。
微々たる量でも、授乳はお子さんとママの大切な時間なので、意味はあります💕お子さんも、ママのおっぱいが飲めて本当幸せだと思います😊自信持ってくださいね!

• まろろん

まろろん

ありがとうございます!
    やはりママにしかできなくて、子供にとっても良いことは母乳だなと…
    今さらで子供に申し訳ないですが、頑張れたらなと(>_<)
    ハーブティ試してみます(´∇`)♪

• 6月14日
こんちゃん

毎日お疲れ様です(´;ω;`)

完母ですが、母乳はストレスや
食生活でも大きく関わります( ´・ω・`)

ですが赤ちゃんは
ミルクより母乳の方がとても大事です( ˙-˙ )
やはり免疫も付きますし
成長過程でもミルクと差が出てくるので(´∀`*)
まろろんさんが頑張れる程度に頑張ってくださいね♡

ちゃーんと赤ちゃんは見てくれてますよ( *¯ㅿ¯*)

• まろろん

まろろん

ありがとうございます!
    同じ2ヶ月のお子さんがいるのですね♪
    そうですね…やはり産後うつと言われたときは、食事する気力もなく、ピッタリと母乳が止まってしまって驚きました(>_<)
    今までは無反応だったのに、最近私をみて笑うようになってくれて嬉しく思います。
    本当に今さらではありますが、子供にとって一番良い母乳育児できたらと思います(^^)

• 6月14日
25

私も新生児の時はかなり辛く、体重も増えないしもう完ミでもかまわないとおもってました…
でもとりあえずミルクの前に母乳吸わせてたら今はほぼ完母です(°▽°) 特に夜中は母乳あげたほうがいいんじゃなかったかな?
母乳あげてる時一生懸命に飲んでて、更に可愛いですよね( ^ω^ )

• まろろん

まろろん

ありがとうございます!
    同じ2ヶ月のお子さんがいるのですね♪
    1ヶ月になるまでは本当に毎日泣いていて、息子に触れませんでした。
    切迫早産と妊娠高血圧症で長期入院していて、体力も筋力もがた落ちで、抱っこしてあやすこともできませんでした。
    私は子供を産んではいけなかったのだと自分を攻めて、毎日泣いて…
    ただ1ヶ月検診の時に、安定剤を処方されそうになったときに初めて、そこまで息子を拒否してしまっていたのだと気づき、このままではダメだと気持ちを切り替えることができました。

そしていま、息子の為に良いことをしてあげたいと思ったのが、母乳育児でした!
    夜にたくさん吸ってもらうと、次の日美味しいらしいですよね(笑)
    自分なりに頑張ってみます♪

• 6月14日
m

お疲れ様です💧

大変ですよね〜〜わかります

今からでも沢山吸わせるのが
一番いいかと思います!!!
夜の授乳が一番いいみたいですよ

わたしはたんぽぽ茶という
母乳が出やすくなるお茶飲んでます
そのせいなのかはわかりませんが
母乳がタラタラ〜〜だったのが
ピューピュー出るようになりました

あとは母乳外来に行くのも
いいかな?とおもいます。
母乳外来ちょっとお高めですが
マッサージなどしてもらったら
沢山出るようになるそうですよ!

• まろろん

まろろん

ありがとうございます!
    親世代は[みんなそうだよみんな大変だよ]と言いますが、やはり他の方の生活は見えないわけで、外へ出れば周りのママは子供に笑いかけすごく楽しそうに育児をしていて、あ~自分は子供を可愛いと思えない最悪な母親だとずっと思ってました(;_q)

そんな私もやーっと落ち着きまして、子供にとって良いことをしてあげたいという気持ちでいっぱいになってきましたm(__)m
    なにが一番良いかなと考えたところ、自分にできるのは母乳育児だと。
    母乳外来、さっそく予約しました♪
    タンポポ茶、赤ちゃん本舗に売ってますよね???さっそく試したいと思います!
    ありがとうございました(^o^)v

• 6月14日