※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎kah✴︎
ココロ・悩み

主人から同居を希望されたが、両親が反対。同居経験から避けたいと悩む女性。別居か離婚を考えています。どうすべきか助言を求めています。

こんばんは、とっても悩んでいます。皆様のご意見を伺わせてください。
今後の話なのですが、昨日主人から同居をしてほしいと言われました。しかし私の両親は同居に猛烈な反対で、結婚をする時も同居をしないという条件の下、嫁ぎました。
なぜ同居に反対かというと、私の母は結婚と同時に父の両親と同居をしました。毎日、母の作る料理にこんなまずい料理は食べれないだの…父の弟夫婦の料理も毎日のように作らされもっと美味しい料理を作ってくれないと困るだの…色々言われてきたそうです。更に四六時中監視され、私が生まれてからも検診の度についてこられ、買い物に行くにしろ何にしろついてきたそうです。私が物心ついた頃でも、父と母はいつも祖父母に関して喧嘩ばかりしておりました。そのせいもあり、同居は反対です。
主人に同居だけはなんとか避けたいと言っても聞いてもらえず…板挟みになっています。泣けて泣けて仕方がありません。
今後、別居か離婚を考えております。

話が長くなってしまいましたが、皆様ならどうされますか?
励ましのお言葉いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ご主人はなぜ同居してほしいと言ってきたのでしょうか?
その理由にもよりますが、やはり相手の親との同居はいい話を聞きませんね。
私なら、同じく別居や離婚を考えます!
今、妊娠初期ですよね?ストレスは大敵なので、早く問題が解決するといいですね💦

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

返信ありがとうございます。
    同居してほしい理由は、義母が寂しいとか…孫と一緒に明るく過ごすのが夢だったとか…ちょっと鬱病になりかけてるとか…私のいないところで言われるみたいで…
    義母と主人の間で勝手に話をしてきて、私に報告みたいな形で…
    私の友人も同居しているところがありますが、愚痴ばかり言ってます💦

心配していただきありがとうございます。早めに対処出来るように主人と相談してみます。

• 6月13日
あいば

息子に寂しいとか孫と過ごしたいとか言う義母さんも、それをすんなり受け止めてしまう旦那さんも危ないと思います。同居しないという条件があったのを無視してるというのもうーん…。今は問題なく見えても、同居したら苦労するような気がします。孫の面倒見てもらいたいとか家計のためとかならまだ分かりますが、旦那さん完全に自分の親のためですよね。何かあった時にあやたかさんの味方になってくれない気がします。全力で断って辞めてもらった方が良いと思います。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私の事なんてこれっぽっちも考えてくれないんですよ、何かあると今日も寂しいって言われただの…戻ってこないって言うのはやめてよとか…言ってきて…
    あいばさんがおっしゃる通り親の味方で私の味方にはついてくれないと思います。現時点でそうなので…😭
    悲しいです😭

• 6月14日
こぐま☆

あやたかさんのお気持ちはどうですか?お母様のご経験はよくわかりましたが、必ずしもそういう義母ばかりではないかと思いますが…その点も踏まえてどうしたいかではないかな?!って思いますね。
私だったら同居は嫌ですし、ましてや結婚の条件であったのなら同居はしないですね。
これから、育児のことを考えるとストレスがより少ない方を選ばれるべきだと思いますよ(^ ^)

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私は主人とこれから産まれてくる子どもと3人で楽しく暮らしたいと思っています。子どものことを考えると離婚はすべきではないとは思うのですが…
    無理矢理押し付けのような感覚に陥るので、凄く悩んでおります。
    いろんな方向から考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月13日
cat'sloveまめちゃん

うわぁ(>_<)いきなり同居って辛いですね!

旦那さんに、私と子供と一緒に暮らせなくなるけど良いの?と聞いてみてはどうでしょうか?

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

はい、とっても辛くて昨日からずーっと泣きっぱなしです。
    主人はたぶん子どもと会えなくなるとは思っていないと思うので、その質問ぶつけてみます!!
    ありがとうございます。

• 6月13日
モップ

私なら結婚をする時に同居は無し!って約束したなら話しが違うって言い続けますね(^_^;)ただ、今の現状お姑さんとの関係はどうなんですか??そこまで悪くないなら同居に関して真剣に考えようとは思いますが、世間一般的にお姑さんと心の底から仲良し!なんてお嫁さんは皆無だと思うので私ならやっぱりこれから先お姑さんと上手くやってく為にも同居は反対しちゃいます(^_^;)

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

今は別に住んでいるということもあり、遊びに行くととても良くしてもらっています。
    ただ同居となると、うまくやっていく自信はないです💦別に住んでいても主人と義理の両親の事で、よく喧嘩をするので…💦💦
    もう一度主人と話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月13日
よ4こ

辛い状況ですねΣ(゚д゚lll)

同居をしないという条件だったのに、なんで急に同居の話になってしまったんですか⁇

私だったら、同居を避けるために、主人ととことん話し合いをします。男って楽観的なところあるし、何とかなるくらいに思ってそうだから、何とかならないんだってことを、せつせつと話しますかね…
私の周りだけかもしれませんが、同居して苦しんでる人多いです…

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

義母が主人に寂しいやら孫と過ごすのが夢だったやら色々話すみたいで、私の気持ちなんてそっちのけといった感じです。後を継いでもらわないと困るとか…>_<💦
    私の気持ちなんて考えてくれてないみたいで…
    私の周りでも同居してていい話は聞かないですねー😭
    もう一度主人と話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月14日
ママリ

私なら両親を交えて話し合いしますね。
それでも折り合いが付かないようであれば別居か離婚を考えます。
妊娠中ですしこれからの同居は避けたいところですよね💦

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私だけ悩んでいても解決しないですよね…やはり両親を踏まえて話し合った方がよいですよね…。
    はい、同居となると余計ストレス溜まってしまいます💦正直孫を抱かせたくないです。。。

• 6月14日
はなたんママ

旦那さんのご両親は健在なんですか?
旦那さんが同居してほしい理由はなんなんですかね💦
うちはお義父さんだけで当たり前のように同居の話をされましたが、旦那に同居したくない理由を話して、きっぱり断ってもらいました。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

二人ともに健在で更におばあちゃんもいます。同居するとなると3世帯になる感じです。
    義母が寂しいやら孫と過ごすのが夢だったやら…なんだかんだ理由をこじつけてきます。
    はなたんママさんのご主人のようにきっぱり断れる根性を私の主人にもつけてほしいです💦💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

あやたかさんの意見がありませんが、あやたかさんは、母親の意見に賛成な感じですか?

お子さんをどう育てたいかにもよると思いますよ。
離婚も別居も、旦那様と話し合わなければなりませんし、一人の意見で通らないと思います。
それは、あやたかさんのお母さまもそうですね。一人の意見を押し付けられても、ってところではないでしょうか。

義母の性格もわかりませんが、私は同居は嫌だと、旦那に説得します。

簡単に離婚や別居は子供のために避けると思います。

母親の意見は私は無視しますね笑

自分の選択が間違えてしまっても、自業自得。

同居して、我慢の限界で、離婚や別居は分かりますけど。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私は小さい頃からそんな辛い思いをした母を見てきているので、同居はしたくないです。正直同居はそういうものだと思い込んでいるところもあります。
    お腹の子のことを考えると離婚は避けたいと思っていますし、母の意見も一方的な部分がある事は重々承知しています。
    色々考えた上、もう一度主人と話し合ってみます。自分の意見ばかり押し付けても良くないですね、ありがとうございます。

• 6月14日
ふらんけんしゅたいん

私も今年の始めまで旦那の両親と同居してました。
幸い旦那の両親は良い人でしたがやはり気は使います。
私はオススメしません。
ご主人はなぜ同居したいとおっしゃるのでしょうか?
同居はしないと約束の上でご結婚されたなら守ってもらうべきだと思います。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

義母に寂しいやら孫と過ごすのが夢だったやら…なんだかんだ理由をこじつけて同居をしたいと言ってきます。
    同居をしないというのは付き合い始めた当初からの約束(主人の両親は納得してくれてました)だったのに、覆されて…ストレスが溜まります。。。
    いくら良くしてくれても気疲れしますよね💦

• 6月14日
たまちゃん

あやたかさん、こんばんは。
私も結婚と同時に同居しました。
不安いっぱいでしたが、上手くいってます。最初にある程度ルールを作り、あとは自由にさせてもらってます。(お互いに気になったことは、伝えるということにしています)娘になったから遠慮しないで何でも言って下さいと伝えました。他人だから、もちろんぶつかることもありますが、両親が生きてるうちにしか孝行も出来ないと思い決断しました。ウチも義母が買い物ついてきたり、食事が合わないこともありますが、ハッキリ言うようにしてます。義母も思ったことを口にするので、お互いスッキリしてます。後を引かないことが、私達の場合、上手くいく秘訣みたいです。
決断は難しいと思いますが、お母様と同じようになるかは、あやたかさんの配慮にもよるかと思います。
旦那さまも、住む前に否定されたら
悲しいと思います。
別居か離婚は、住んでみて上手く行かなかったとき、というのは難しいのでしょうか。 あやたかさんがお相手のご両親に拒否反応がなければ、頑張って欲しいです。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

こんばんは、返信ありがとうございます。たまちゃんさんのご経験を見て、たまちゃんさんの寛大な心、素晴らしいと思います。私には正直厳しいです💦
    私は凄くプライドが高い性格上で、食事が合わなかったりしたり、ハッキリ言われたら無性にイライラしてしまうと思います💦💦
    義母は私の母とは全く性格が違うので、住んでみないとわからない部分はあるかもしれませんが…避けたい気持ちは変わらないです。
    もう一度主人と話し合ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月14日
まい

義母さんが寂しいとか、孫と一緒に明るく過ごすのが夢だった、ではあやたかさんの希望は?無視ですか?
ご主人は、結婚をして新たに家庭をもったのですから、あやたかさんときちんと話し合いをして決めるべきです。

そもそも同居はしないという前提なのだから、どうしても同居というなら一度実家に帰ります。と言うのはどうですか?いきなり離婚よりは、どんなに同居が嫌か、家族3人で過ごしたいとら思っているのかを伝えられればと思います。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私の意見をいくら言っても聞き入れてもらえる気配がなく、同居したら助けてもらえるたら…なんだかんだ言ってきます。
    義理の両親も、私がいない時に話すんですよ💦同居してほしいなら私も踏まえて話し合うべきですよね…勝手に主人と話してきて…頭にきます💢
    主人に言っても私に言うと揉めるだけだからと言ってきて…私は一緒に住まなくてもいいの?って感じです。
    もう一度主人にぶつけてみます。
    ありがとうございます。

• 6月14日
咲絢mama♡

私は2ヶ月前くらいから義家族と同居です!
お母様が経験して来たことはとても辛かったと思います。
うちの義母も同じようなことをよく言っています。
でもその経験があったからこそ、義母は〝私は息子のお嫁さんにそんな経験は絶対させないって誓ってるの〟とよく言っていて、私を守ってくれます。
確かに同居は大変です。(私の場合、義祖父母も一緒なので尚更…)
でも大変なことだけじゃないですよ😊
楽しいこともたくさんあります!
私の娘をすごく可愛がってくれて、〝娘ちゃん見てるから少し羽伸ばしてきな〜〟とか気を使ってくれたり、私を自分の娘のように接してくれます。
私は恵まれた環境なのかもしれないですが、少しでも同居を経験してる者の意見なので多少は参考になれば…と思います。

たくさん話し合って良い方に解決すればいいですね!
でも体には気をつけてくださいね😊

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

咲絢mama♡さんの義理のご家族、とても良い方ですね☆
    なかなか気の付いたことを言ってくれる義母様、いらっしゃらないですよー!!凄く大切に思ってらっしゃるんですね😊私の母も咲絢mama♡さんのようなご家族に出会っていれば、幸せだったと思います☆
    ありがとうございます、もう一度主人と話し合ってみます!

• 6月14日
ままり

私ならそれじゃあ条件が違うから離婚を考えます。
その条件で嫁いだとに同居させられたら騙されたと一緒です。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私も騙された感が凄くあります。
    了承の上、同居はしないという事だったのに話が違いますよね…
    私の気持ちを少しは考えてほしいですよ💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

絶対同居はしないし、それでもいろいろ言うなら離婚する、それが嫌なら別居でこっちの面倒も見てもらいます。
    結婚したらなんでもありだと思わないで欲しい。

• 6月14日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

そうですよね、私ばかり悩んで泣いて…ストレス溜めて…シンドイです💦
    主人の意見ばかり聞いて…。。バカみたいですよね!同居はないと訴え続けてみます!!

• 6月14日
  • ままり

ままり

その条件で結婚したんだから、絶対に許しちゃだめです。
    条件を飲んで結婚をしたのに、その約束をそんな安易に考えてるなら離婚したほうがあなたのためだと思います。
    あなたの人生を甘く考えてる証拠ですからね。結婚するための試練を無視するってことは、この先もあなたを

• 6月14日
  • ままり

ままり

守ってはくれないだろうし、あなたとの約束もきっと守れない。
    最大の約束を破ろうとしてるんですから。騙されたということでそれで強要されたら慰謝料もらえるレベルだと思いますよ。

途中で送ってしまってすいません!
    同居するなら離婚する!約束が違う!こんなの騙されたと同じだよ。とハッキリ伝えて下さい!

• 6月14日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

返信遅くなりすみません💦💦
    そうですよねー、絶対許すべきではないですよね。今でも主人は親の味方で私なんて…ほかりっぱなしです。。
    私も頑張って貫き通して、それでもダメだったら別居か離婚を考えます。
    子どもの為にも、ハッキリさせたいと思います!!
    ありがとうございます♬

• 6月15日
ぴーや

鬱病になりかけ?なっている可能性があるんですかね?私も同居→同居解消→結果離婚しました…

義母は鬱病でしたが、鬱病の方全ての人とは思っていませんので気分を害された方がいたら申し訳ないのですが、最悪でした。

うちの元旦那の場合、義母の味方でもなく私の味方でもなかったのですが、同居はご主人が自分の愚痴を聞いてくれたり、何かあった時はこっちの味方になってくれないとかなりしんどい思いをします。

うちの義家族の場合ですが、何かあると鬱病のせいにして、好きな事してるくせにお金がなくなったりすると鬱病で働けないとか都合が悪くなると鬱のせいにしてきて、やっかいでした。

ご主人の為でも同居は絶対オススメしません。今の関係が良くても一緒に住んだらおしまいだと思います。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

鬱病になりかけって言ってる人に限って鬱病じゃないですよね💦
    何言っとるの?この人?
    と思ってしまいました💦💦
    仮に同居するとなったら言いくるめられて終わりそうな気がします。
    何かにつけて病気のせいにするのは酷いですね💦
    色々なご苦労お察しします>_<
    ちょっと主人と考え直してみます。

• 6月14日
りん

あやたかさんがどうしたいかだと思います。
ご主人と結婚したのはあやたかさんで、あやたかさんのお母様じゃないですよね。なのでお母様の意見が今一人歩きしてしまってるのはどうかと思いました。お母様がお辛い経験をされたのはわかります。でも今はあやたかさんとご主人とそして義理両親の問題ですよね。確かに結婚の時に同居はしないという条件だったなら、ご主人と義理両親の意見はおかしな話です。まずはその条件に関してご主人としっかり話し合われたほうがいいかと思います。
そして義理両親はどういった方達ですか?一般的には同居反対の意見が多いとは思いますが、それはその方達の意見。あやたかさんから見た義理両親をよーく考えて決められたほうがいいです!
ちなみに私は三世帯敷地内同居ですがうまくいってますよ!周りからはもちろん反対されましたけど、私は、娘がいろんな人から可愛がってもらえることや助けてほしいときにすぐ見てもらえること、また義理両親も理解のある人達なので成り立ってます。しっかり主人とも話し合って、味方になってもらってますよ!
求めていた意見とは違うかもしれませんが、あやたかさんの目で見て判断することが今は最優先だと思ったのでコメントさせて頂きました。うまく話がまとまるといいですね😊

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

私は同居はせずに、今のままこれから産まれてくる子どもと3人で住みたいと思っています。私が泣いて主人に訴えても、言いくるめられてしまい私の意見を聞いてくれる気配がないんです。
    私を踏まえて義両親と話をしたくても揉めるだけだからと言われてしまい。
    主人が私の味方になってくれるかも不安です。

りん0711さんのご意見、主人にぶつけてみます。やはり話し合いが大事ですね!ありがとうございました。

• 6月14日
ぴか

他の方のコメント欄も見せていただきましたが、まず最初の約束の同居しないが守れていない時点でルールを決めて同居を始めてもすぐ約束を破られそうで怖いです😅
慣れない育児に慣れない義理の両親お祖母様との生活できそうですか?
もちろん楽しく生活できてるご家庭もあると思いますが私なら無理ですね💦

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

返信遅くなりすみません💦
    ご覧いただきありがとうございます。
    はい、まさしくその通りで…まだ結婚して1年しか経っていないのにもう約束を破る発言をしてきてとてもショックです。
    ずっと考えていましたが、一緒に生活は無理そうです💦
    楽しく毎日を過ごしたいので、別の方向でかんがえてみます!
    ありがとうございます。

• 6月15日
  • ぴか

ぴか

あやたかさんとお腹のお子さんが幸せな生活が送れるよう祈ってます😊

• 6月15日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

ありがとうございます♬
    早く幸せになれるように頑張って貫き通したいと思います!!

• 6月15日
nnnori0505

実親と旦那でお話された方が良さそうですね。
多分、私ならご飯食べに行こうと誘ってその話に持っていきます。

あと、知人に精神科医がいますが
うつ病は人にうつりやすいです。
旦那がなって奥さんにうつられたり。
きっとネットでも出てくると思いますので、検索してみてください。
それを元に話をされても効果あるかもしれませんね。

なので子供がおられる環境になるのであれば、余計に一緒に住まれるのは避けられた方が良いと思いますよ。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

返信遅くなりすみません💦💦
    ご覧いただきありがとうございます。
    鬱病って人にうつるんですね💦
    ネットで検索して調べてみます!!

やはり同居はこれから産まれてくる子どもとの生活を楽しみたいので、私も避けたいと思います。
    私の意見を主人にぶつけてみます。
    ありがとうございます!

• 6月15日