※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

出産後、いぼ痔になった経験のある方いますか?病院に行きましたか?その後の経過や再発について教えてください。

カテゴリー違ったらごめんなさい(T-T)

出産後、いぼ痔になった方いますか?
先月、帝王切開で双子出産しました。
先ほどトイレに二時間こもった結果、お尻周りに違和感。
鏡でチェックしました。
いぼ痔っぽく腫れてプニプニしたものが出てました。
とりあえず、少し熱めの水圧弱いシャワーで温め、洗いました。
搾乳があったので、正座で肛門に足が直撃しないように、少し足の幅を広げて搾乳しました。
最初より違和感がなくなったので鏡でみたら、腫れは引き、いぼも中に入り込んで?普通の肛門になってました。

同じような経験した方いますか?

いましたら、教えてください。
病院行きましたか?
その後、どうなりたしたか?
再発しましたか?

コメント

音♡

イボ痔、キレ痔になりました。笑
産後すぐはイボ痔で悩み、便秘になって排便の回数が減ったことで肛門を休ませられたからか(?)イボ痔は薬を使って1ヶ月ほどで治りました。2ヶ月目からは便秘に悩み、固いのが週に一度しか出なくなったことで毎回出す度にキレ痔に…。
産後4ヶ月まで続きました(T_T)
お腹くだす手前くらいまで毎日牛乳とヨーグルトを飲み、軟便心がけてやっと元に戻った感じです。

イボ痔よりもキレ痔がきつかったように感じます。
長時間便座に座るのもよくないみたいなので、毎日定期的に、長時間便座に座らないように心がけるのが大事みたいですよ!

ひろてぃん

私は出産前から痔があります
(。-∀-)
痔がでてきても、まだ中に入る状態なら大丈夫です★ひどくなったら、出っぱなしで、手術適応になるのは、ある程度の大きさじゃないと切らないみたいです(^_^;)

私は出産前に便秘が悪化して、かんとん痔核になって、かなりの激痛でした(◎-◎;)
だけど、病院で診てもらって、薬を朝と夜でぬって、便を柔らかくする薬をぬったら、腫れ上がってた痔がしぼみました(笑)
腫れ上がってた時は、くしゃみをすることも、寝返りや、歩いたり、座ったりする動作も本当に辛かったです(ToT)

その後、再発はしてないけど、硬い便がでたり、しゃがむ動作を長時間してたら、もともと痔があるので、ちょっと膨らみます(^_^;)

ひろてぃん

便を柔らかくする薬は飲み薬の間違いです(^_^;)

ぴくみん

妊娠中に内痔核、外痔核、嵌頓痔核やりました!笑フルコースです‥
指でひっこむ状態なら病院はまだ受診しなくていいと思います。
行った場合便を柔らかくする薬とボラギノールの様な塗り薬出されて、様子みましょうと言われると思います。
もしひどくなってどうにもならなくなった時は手術する方法もありますが切除する場合は最低1週間は入院が必要ですし術後の排便が激痛です。
ジオン注という注射で薬を注入して小さくする方法もありますが妊娠、授乳中はできません。
便秘にならないようにと、痔はクセになるので長時間便座に座らないように心がけるといいと思いますよー!

ほいほい

妊娠前からイボ痔でした(^^;;
妊娠中、産後はわざわざ肛門科行くの面倒なので産婦人科でお薬処方してもらってました!
薬塗るとすぐ直るので、できればお薬処方してもらった方がいいですよ〜
痔は放っておいて悪化させるのが一番よくないと言われました。

想・煌のママ

まとめての返信失礼します(>_<)!

みなさん、色々経験されてるのですね(T-T)
市販の塗り薬でも治るのでしょうか?
妊娠中にもらっていたマグラックス錠を服用し便を柔らかくして様子見ようと思います、、、O(><;)(;><)O

妊娠前は切れ痔持ちでした。
まさかのいぼ痔?にビックリしてます。

今は搾乳中(授乳練習中)なので、乳製品が食べれない、飲めない(腺が詰まってお乳が出ない、乳腺炎になりやすいみたいなので(T-T))のがつらいです。

みなさんのアドバイス注意しながら、様子見てみます。

ありがとうございました!

ほいほい

市販薬でも初期なら効果ありしたよ!
イボ痔なら中に注入タイプが便利かもです!

乳腺炎辛いですよね、食べ物の制限も…
授乳スムーズにいくといいですね!応援してます*\(^o^)/*

想・煌のママ

ちゅ、注入タイプですか?!
私、苦手なんですよね(T-T)
座薬も自分で入れられません、、、

応援ありがとうございます!
頑張ります(>_<)

ほいほい

あはは(^^;;
分かります、私も苦手です💦

旦那に入れてもらったこともありました笑