※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がまだおしゃべりしない。1歳半検診で「2歳までこのままだといけない」と言われた。お子さんは何ヵ月から話し始めましたか?

1歳6ヶ月の息子がまだおしゃべりしません。マーとかバーバーバーとかもう少しで言葉になるかなって感じなのですが、先日1歳半検診で「2歳までこのままだといけないからフォローしていきます」って言われてしまいました。
お子さん何ヵ月くらいから、どんな感じで話しはじめましたか?

コメント

じゅん525

上の子は10ヶ月でばぁば、ママでした!
下の子は少し早めで8ヶ月でママ、ばぁば、9ヶ月でパパでした。1歳になってすぐ2語文話してました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    お子さん二人とも1歳前なんて早いですね。
    うちはハイハイとかつかまり立ち、一人歩きは誰よりも早かったのですが…
    ママって呼んでもらうのが待ち遠しいです。

• 6月13日
  • じゅん525

じゅん525

上の子は早くないとは思いますよ!
    えー!そんなに早かったんですね!いつだったんですか?

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

6ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月後半から一人歩きでした。同じ日に産まれた友達が1歳過ぎるまで歩けなかったのだけど、先にお話するようになったら、自慢されちゃって😅

• 6月13日
  • じゅん525

じゅん525

うちの上の子も全く同じでしたよ!2~3歩なら9ヶ月入ってすぐ歩いてました!
    子供の成長なんて他の子と比べるのは一番良くないですよね。。。

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。比べるなんて良くないですよね。自分の子供の成長を素直に喜んであげたいと思います。

• 6月13日
moriママ

上の子はおしゃべりが早くて、次男が遅かったので心配しました💦
一歳半でママしか言えず…。2歳からいっきに単語がふえ、二文語をいきなり話し出しました!
理解してるようなら大丈夫では?と思いますよ😃

• ゆき

ゆき

息子は私を呼ぶときに、マーと叫ぶので理解してると思います。私や旦那がお願いしたことやってくれたり、コミュニケーション取れるようにはなってきてるので。
    あまり心配しないで、楽しみに待ちたいと思います。

• 6月13日

息子も1歳半検診でひっかかり、2歳の時に電話させて頂きますと言われました‼︎特に気にしてませんでしたが😂
検診が終わった後から、いきなり痛い、暑い、ジャージャー、ジャンプ、イェーイなどどんどん話し出しました😂ただ、意地でもママ、パパなどは言いません😳笑
とりあえずこちらの言ってることがわかっていれば大丈夫とききましたよ👌

• ゆき

ゆき

気にしてもしかたないですよね。なんだか1歳半検診でかえって不安になってしまいました😅
    最近は新聞とかビールとか「パパに持っていって」と言うと、持っていたおもちゃを置いて、私のところに取りに来てパパに持っていってくれるので理解はしているみたいです。

• 6月13日