※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量についてですが、150ccは適量かどうかですか?飲み残しが少ないようですが、様子を見ながら構いません。

離乳食後のミルクの量について教えて下さい!今6ヶ月半で完ミ、2回食でよく食べます。離乳食の量は1回がだいたい
10倍粥→小さじ10
副菜3種類→各小さじ5
くらいです!完食し、2回目もほぼ同じ量を完食します。
離乳食後にミルクを150ccくらいあげてますがあげすぎですかね?(´∀`)いらない時は途中で飲まなくなるのですが、ほとんどは150ccペロリです。ちなみに、ミルクは4時間おきで、離乳食がないときは180ccあげてますが、これもペロリです。
ミルクの量のアドバイスをお願いします!(о´∀`о)

コメント

まさゆ~

こんばんわ!毎日の育児お疲れ様です!
うちの下の子もそんな感じと言うかそれ以上でした(笑)離乳食も小さじとかはからず食べるだけ食べさし、その後ミルクもだいたい200飲んでました😵
ミルクだけでもひどいと400飲んでましたね~😅
ゆーさんの子供ちゃんが何も問題なくすくすく育ってるなら今の通りで良いと思いますよ!今あげてる量より飲みたがればあげれば良いし離乳食の方が好みならいっぱい食べさせれば良いと思いますよ😄

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます😊
    うちの子、成長曲線内だけどムチムチで大きいのでミルクあげすぎて太らせちゃったらかわいそうと思って…だけど、安心しました(о´∀`о)
    ありがとうございました😉

• 6月13日
アミエル

ウチも6ヵ月頃はそれぐらいの量をあげてました(^^)
離乳食後のミルク量、わかんないですよね(^^;
ウチも離乳食後のミルクはだいたい120~140。離乳食ない時のミルク量は180~200です✩

母乳は離乳食後に飲みたいだけあげるってよく聞くので、ミルクも欲しがるだけあげてもいいのかなー?って思いますけど、ミルクの方がカロリーもあるし太らないか心配になりますよね(><)
もう少し、離乳食の量が増えてきたら自然とミルクの量も減ると思いますよ(^^)

• ゆー

ゆー

同じくらいの量で安心しました(о´∀`о)そうです!母乳と違うから気になってしまって(゚∀゚)
    自然にミルクの量が減るのを待ちます(´∀`)♡ちなみに、離乳食の量って多すぎますかね?(*´-`)あと、現在8ヶ月のお子さんは、離乳食とミルクの量ってどんな感じですか?(°▽°)もしよかったら参考までに教えて下さい😊💕

• 6月13日
  • アミエル

アミエル

ウチは5ヵ月半頃に離乳食をはじめたのですが、今は1回の離乳食トータル100g前後食べます(^^)もう大さじとか小さじでいくつ…とかではなく、グラムです(笑)
    内容は主食70g+野菜2種類ぐらい混ぜたもの20g+タンパク質10gって感じです♪毎回測ってないのでだいたいですが(^◇^;)
    で、その離乳食の後にミルクを100~120です✩お腹いっぱいだとミルク残す時もありますね(^^)
    離乳食ない時のミルクは変わらず180~200ぐらいで、1日にミルク4回、離乳食2回って感じですー✩

• 6月13日
  • ゆー

ゆー

うちも同じ時期に離乳食始めました(о´∀`о)8ヶ月にもなればいちいち測ってられないですよね🤣うちもだいたいの量でテキトーです(´∀`)

ミルクの量参考になりました!ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月13日
m3246

私も同じ悩みを持ってます😭

離乳食はグラムとか計らず適当にあげちゃってます…多分ですが…
・おかゆ大さじ4
・野菜系大さじ2
・たんぱく質大さじ2
ぐらいで、その後ミルク120

その間に3,4時間空けてミルク160から200(出かける時は多めにあげます)
そして寝る前に220あげて、トータル700前後になります💦

成長曲線も上ギリギリで何とか減らしたいと思って、友人に相談したら無理矢理ミルク減らしたら?と言われて最近減らしてますが…なかなか😭その子は完母なのであまり参考にならなそうで…

すみません、あまりアドバイスにならず😰

• ゆー

ゆー

同じ悩みをお持ちなんですね(°▽°)
    離乳食たくさん食べられてますね!うちもきっとそのくらいは食べられると思います(´∀`)
    ミルクも好きなお子さんなんですね^_^同じ状況で安心しました!笑
    ミルク減らすのって勇気いりますよね?😅欲しがったらかわいそうとか、腹持ちしなくて時間があかなかったら結局トータル量増えるんじゃないかなぁ〜とか(´∀`)
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月13日