※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renako
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりで歯並びが悪くなりました。やめさせる方法を教えてください。

今日娘の1歳半健診に行ってきましたが、指しゃぶりが原因で歯並びが悪く、指しゃぶりをやめさせるように言われました。

今まで指しゃぶりを注意することはありませんでしたが、意識してみるとかなりたくさん指しゃぶりをしていました。
家に帰ってから、歯並びが悪くなった歯の写真をみせたり、「指が痛いからやめようね」と言い聞かせて気づいたら外すようにしているのですが、こんな感じでやめられるんでしょうか?

何かいい方法、アドバイスがあればぜひ教えてください。

コメント

39

指しゃぶりする指に
なにか少し苦いのとか
酸っぱいのとかつけてみるとか😳🙌🏻
この指は不味い!と思わせると
やらなくなるかもしれません🤔

• renako

renako

コメントありがとうございます!
    市販の苦いクリームを買ってみようかなと思います(^^)

• 6月14日
うー

歯並び専門の歯科医師です。
3歳くらいまでに、やめれば大丈夫ですよ(^.^)
ゆっくりゆっくり、2歳半くらいになると話もだいぶ分かって意思の疎通もできてくるし、絆創膏など貼って徐々に辞めさせることが多いです。
患者さんの中には、ネットで苦い透明のマニキュアを買って小学生の子供に塗ったら、今まで何してもダメだったのに辞められた
という方もいました(^.^)

• renako

renako

専門の方のお話ありがたいです(^^)
    娘はすでに前歯が前に出てきてしまっているのですが、ゆっくりで大丈夫ですか?
    やめれば筋肉の力で戻ると言われたんですが、本当に自然に戻るのかも不安です…
    苦いマニキュアがあるんですね!探してみます。

• 6月15日
  • うー

うー

歯っていうのは、外側からの圧力と内側からの圧力の均衡する位置に並ぶ性質があります。
    外側からの唇の力と、内側からの舌の力の均衡する位置に並ぶのが普通ですが、
    内側から指の力がさらに加わって、前歯が外に出てしまったんです(^^)
    指しゃぶりなくなって、しっかり口唇を閉じていれば前歯は後ろに下がってきますよ(^^)
    ただ、もともと鼻炎などで鼻呼吸ができず口呼吸になってしまう子は、唇が閉じられず前歯は出たままです。
    また、歯の大きさが大きく、並ぶ隙間がなくて前歯が前に出てしまっている場合もあります。
    これらの場合は矯正治療が必要になります^ ^

• 6月15日
  • renako

renako

詳しくありがとうございます!
    娘は寝ている間も口が開いているような気がしますが…歯並びが治ることを願います😅
    とりあえず、徐々に指しゃぶりをやめれるように頑張ります(^^)

• 6月15日
  • うー

うー

寝てる間は口開きやすいので、普段リラックスしている時で見て見てください(^^)
    お母さま、我が子のことだと尚更心配なりますよね!
    うちの子供は2歳ですが、顎が小さいので将来的には確実に矯正必要です(¬_¬)
    歯並び私に似てしまいました( ̄∇ ̄)

• 6月15日
  • renako

renako

うちも夫婦そろって顎が小さく私はとくに歯並びが悪いので、余計に心配です(TT)
    いろいろ教えていただきありがとうございました!娘もやめようと頑張っているので、ゆっくり治せるといいです(^^)

• 6月16日
ガラピ子

うちもまだ指シャブリしてます(^^;
歯並びは綺麗ですが早くやめさせたいです(>_<)
西松屋に売っている苦いクリーム指にぬりましたけど、無駄でした😂😂笑
私もやめさせる方法しりたいです(>_<)

• renako

renako

指しゃぶりはまだしていていいものだと思っていたので、言われて急に焦りました💦
    苦いクリームは効果がない子もいるんですね…とりあえず試してみて、ダメなら頑張って言い聞かせます😅

• 6月14日
りん830

うちの息子は2歳なんですが指しゃぶりします(;_;)うちも1歳半検診で指しゃぶりを相談したら、1歳半だとまだまだおっぱいの名残だったり、精神安定剤だったりすらから〜3歳までに辞めないとねって言われました〜地域によって違うんだなと思ってしまいました。
3歳でいきなり辞めろって言うのは無理だから少しずつ言い聞かせて言ったり、指しゃぶりをしてたら代わりに遊べるおもちゃを渡したりして徐々に辞めさせて行ってと言われましたが、コレがなかなか難しいです、、、

最終的に梅干しとか酸っぱいものや辛いものをぬって強制的にかなと思うんですが、可哀想なのでもう少し辛抱強く言い聞かせてみようかと思います!

女の子なら、爪に可愛いシールとか貼ってあげて、指吸ってたらせっかくの可愛いながら見えないよーーって言ったらちょっとずつ辞めれないかな?とかおもうんですが、、、難しくですかね??
長々と失礼しました、お互い頑張りましょう

• renako

renako

コメントありがとうございます。もらった冊子には歯並びに問題がなければ3歳頃まで様子を見ると書いてありましたが、うちの子はすでに歯並びが悪くなっているのでやめさせるように言われたんだと思います💦
    娘もいきなりやめようねと言われて困惑している様子で可哀想なんですが(TT)
    可愛いシールを貼る作戦いいですね!喜びそうです♪娘と一緒にいろいろ頑張ってみます(^^)

• 6月14日
、

今月絆創膏で指しゃぶり卒業しましたよ(*^^*)
1週間程で辞めれした!

• renako

renako

1週間で辞めれたんですね!すごいですね(^^)
    絆創膏は2回くらい貼ってみたんですが手や口で取ってしまってダメでした😅

• 6月15日
𝙺&𝚈らぶ♡

娘もそんな感じです!
先程、健診がありました。
何かに集中すると辞めるようでしたら、根気強く違うことに集中させるのも良いみたいですよ!

今すぐ辞めなダメ!とかではないみたいです!

• renako

renako

コメントありがとうございます。
    娘さん、同じ感じなんですね(^^)
    ふとした瞬間に指をしゃぶってしまうので、私も手を使う遊びに誘ってみます♪
    徐々に頑張っていきたいと思います。

• 6月15日