※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro
子育て・グッズ

縦割り保育に通っているお子さんの様子について教えてください。

保育園について

お子さんが縦割り保育に通ってる方
いらっしゃいますか?

メリット、デメリット、実際お子さんはどんな様子なのかぜひ教えていただきたいです!
よろしくおねがいします。

コメント

ちゃーお

3,4,5歳児縦割りの保育園に通わせています。
今3歳児の年少さんです。
メリットはやはり年上に対しての憧れが出来て目標があることですかね(^^)
「大きくなったら〇〇するんだ!」とかはよく言っています。
お絵描きなんかもお手本になるお姉さんがいるからかぐーんと上手になりました。
同級生で子供は一人と決めてる家庭が兄弟がいない分上下関係を体験して欲しくて縦割りを選んだという方もいましたよ。

デメリットは…今の所感じてませんがまだ出来そうもない事をやろうとする所ですかね笑

園によってはもっと小さいうちから縦割りの所もありますがその辺は分からずすみません💦

• chihiro

chihiro

コメントありがとうございます!!
    今保育園を検討していて、縦割り保育の園が気になっていたので参考になりました😊

返信遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございました!

• 6月16日
kco

娘は縦割り保育です。4才、5才、6才児が縦割りになっていて、上が下の子を見る👀のが普通になってます。
デメリットは悪い言葉を覚えてくる…くらいでしょうか。
メリットは上が下を見る、上は下を見ながらワガママや色んなことを言われることを学ぶんだり、下は更に下の小さな子に自分がして貰っているように優しくなれる…などなど。
保育園見学に行き、縦割りと聞いて決めたようなものです。将来必ず役に立ちます!

• chihiro

chihiro

コメントありがとうございます!

今保育園を検討しているところで、縦割り保育が気になっていたので大変参考になりました!
    通わせてらっしゃる方から将来役に立つと背中を押していただいて、縦割り保育のところにしたいなと思いました😊

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    本当にありがとうございました!

• 6月16日
  • kco

kco

縦割り良いですよ!
    ただ、私は縦割りの良さしか知らないので、保育園はそれぞれ雰囲気とか児童の雰囲気とか先生同士の繋がりなどなど、色々あると思います。
    それと年齢別保育のメリットとか。

いくつか見学に行かれると思うので、じっくりみて決めても良いと思います❣️
    見学は平日に行かれる事をお勧めします❣️普段の雰囲気が分かりやすいですよ☺️ あと可能ならばお子さまも一緒に行きお子さまの表情も見てみてくださいね。
    長文しつれいしました♡

• 6月16日
  • chihiro

chihiro

ありがとうございます😊

色々見学して、良さそうな園の中に縦割りがあったので☺️☺️
    そこ狙いで進めようと思います♡
    (といっても希望通り入れるわけではありませんが😭😭)

たくさん教えていただいてありがとうございました😊

• 6月16日