※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaeka
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんの授乳について質問です。夜の授乳回数が多いと栄養士に注意され、困惑しています。授乳のタイミングや離乳食後の様子について、皆さんはどうしているのでしょうか。

生後7カ月の女の子のママです🌼
本日6.7カ月健診でした!
からだの成長も発達も問題なくクリアでき、喜んでたのですが、、、
栄養相談で栄養士さんに授乳の状況を聞かれ、
完母で日中は3回ほど、夜は3.4回ほど(18時半ごろ就寝なので夜のほうが多い気がします💦)、天気や本人の体調やら機嫌やらで変動しますがこんな感じです!と伝えたところ、この時期は普通は夜は飲まないのよってやや怒り気味で言われました😦
初めての子育てで母乳に関してもよくわからないな中、手探りでやっていたのですごくショックでした、、、

わたしの生活リズムの付け方が、、云々と言われてそこからあまり話が入ってこず、、、

夜は18時半ごろに就寝して21時ごろ、0時ごろ、4時ごろに授乳、6時起床です。
最近蒸し暑くなってきたり、夜泣きかな?っていう状況だったのでぐずったり、泣いたりしたら真っ先におっぱいをあげてました。
おっぱいをあげるとそのまま寝落ちしたり、ご機嫌になって覚醒したりしてます。

また日中の離乳食後に毎回おっぱいをあげているのですが、真剣には飲まず一口咥えていらなーいってしたり乳首で遊び始めたりします。。なので離乳食後はほとんど飲みません💦

この時期の授乳はみなさん
どんな感じでしょうか。。。
教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

7ヶ月の頃は4~5回でした💦夜中含むです。
飲まないことはないと思いますよ!!!
たまにあるこもあるでしょーし…
気にしなくて良いと思います(^-^)
ちなみに18時半とかに寝るのに
お出かけとかで遅くなったりしちゃったらどーしてますか?

• yaeka

yaeka

回答ありがとうございます😊
    そして優しいお言葉もありがとうございます😭😭😭💕
    そうなんですー!お出かけとかして遅くなると18時ごろには眠くてぐずり始めます💦
    なのでなるべく17時半ごろまでには帰宅して、速攻お風呂からの寝かしつけしてます😂

• 6月13日

退会ユーザー

わたしも18時半とかは早いな~て思いました!!!
    個人的になので…
    保育園とか行く予定があるなら
    なかなか18時半に寝かすのは厳しくなってくると思います(;_;)
    うちも夕方ごろにはぐずぐずしてましたが
    寝かせませんでしたー!!!
    7時半とかに出来れば良いですねー(^-^)
    そしたら夜中の授乳も減ってくるかもしれないですねー、

• 6月13日

夜中飲まない子もいると思います。また、夜間断乳を検討し初めてもいい頃だと思います。

でも、別に夜中に授乳しているのがおかしいとか、悪いわけではないですよ😃

うちの子も7ヶ月になった頃は夜中も2~3回授乳してました。ただ、だんだん夜中の授乳回数が増えてきたので7ヶ月後半には夜間断乳に踏み切りました🎵

退会ユーザー

あと、個人的に18時半就寝って早くないですか?これから3回食とかになると、めちゃくちゃ早い時間に食べるか、食べてすぐ就寝とかになっちゃいますよね?

寝る時間を1~2時間くらい遅くしてもいいのかなって思いました!

• 6月13日
  • yaeka

yaeka

やはり夜中はそのぐらい授乳していたのですね🙌🏻
    その子その子で飲まない子もいるってことですね💭💭
    18時半就寝はわたしも早いかなぁと思い起こしてたことがあるのですが、本人がその時間になると必ず眠くて、眠くて寝かせろーと😂その代わり朝は早いので、3回食になったら朝7時ごろ、昼11時半ごろ、夜16時ごろを考えてます☺️うーんなかなか早いですね😂😂😂

• 6月13日
みーぶぅ

同じ七ヶ月、完母です!

うちは7~8時ぐらいに起きて21~22時に就寝なのであんまり参考にならないかもですが、夜中の授乳はないですね…
夜泣いてどーしても寝れないときはおっぱいあげますが、基本的寝言なきなのでそのまま寝てます。
一日の授乳回数は6回で2回食です!

• yaeka

yaeka

夜の授乳なしとか羨ましいです😭🌟🌟🌟
    寝言泣き、うちもたまにしてます😂びっくりしますよね!
    理想の生活リズムです🙌🏻🙌🏻

• 6月13日
れけもこ

えー!!

私は今でもよる授乳2回はしますし、その頃yaekaさんと同じぐらいに泣いて起きるので授乳してましたよ!!

離乳食後にあまり飲まないのはもうお腹いっぱいだからってことはないですか^ ^?

本来はちゃんとあげたほうがいいんだと思いますがうちの子も7ヶ月半ぐらいから離乳食後に授乳しなくても良いみたいなのでほとんどしません^ ^

私は人それぞれだから今のままで大丈夫だと思いますよー!!

お医者さんも様々居るように、栄養士さんもそれぞれの考え方がいるので。。。

でもその言われ方はショックですね💦

私も手探りですが、私もその時期そんな感じでしたし、今もすくすく育っているので大丈夫だと思いますよ!!

• yaeka

yaeka

わ〜〜回答ありがとうございます😊
    やはりまだまだ泣いて起きておっぱいって言いますよね😂
    離乳食後のおっぱいは確かに今じゃないって感じがメラメラ出てます😂離乳食と授乳のタイミングって難しいですね〜〜赤ちゃんの機嫌もあるし尚更💦💦
    優しいお言葉ありがとうございます💕

• 6月13日
ぴーちゃん

今読んでびっくりしました!😊うちと全くといっていいくらい生活リズムが一緒です❗️
うちでも、いつになったら朝まで寝てくれるんだろうね?って話をしていましたが、きっと個人差あるもんねー😌と全く気にしていませんでした!

朝、日が出たらおきて
夜、暗くなり始めたらねる…

リズム取れてる!うんうん😊と
ひとりで自己満してました💦
ダメなんですね…どうしたらいいんだろう?

全然回答になっていなくてスミマセン!夜間授乳の時間も寝る時間も起きる時間もほぼ一緒で勝手に親近感わいちゃいました❗️

• yaeka

yaeka

わ〜〜回答ありがとうございます😊!
    なんと、同じ生活リズムとは🙌🏻🙌🏻
    確かに😂😂うちも日が昇り起きて、よく遊び、よく泣いて、飲んで、食って、日が沈んだら寝て、、、という自然にまかせた生活をしています☺️
    元気で大きくなっていたら、うんうん!大丈夫!って思えるどすこい母ちゃんになりたいものです☺️☺️☺️

• 6月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当にこんなに生活リズム同じ赤ちゃんが居るんだ!とびっくりしました😊
    うちも18時を過ぎた頃から眠くてぐずり始めるので、お出かけも極力18時にはおうちにつけるように…って感じなんです😭

うちのイタズラガールは、おっぱい大好きすぎて、『離乳食?それも食べるから、早くおっぱいくれ!』って感じです(´・_・`)
    日々成長を嬉しく感じながらも、やっばり他の赤ちゃんと比べて、うーん🤔❓って思うことあったりしますよねー!

お互い7カ月ちゃん同士頑張りましょーね💓

• 6月13日
Aloha

私なら気にしないかもです。
普通ってなんやねん!
と思ってしまいます。(*_*)
寝てくれるならパイパイだしますよ。
起きないならあげませんが
起きるなら全然あげちゃいます。

• yaeka

yaeka

回答ありがとうございます🙏🏻😊
    わ〜〜ん、優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    そうなんです、すやすや寝てくれるならぱいぱいでも何でも出します💁🏼
    泣きじゃくるところ、ずっと抱っこしたりして寝かしつけるより、3分ぱいぱいのほうがすやすや安心して寝てくれます😂
    優しいお言葉ありがとうございます💕救われました🙏🏻

• 6月13日
く~

夜一度も授乳がない子も、3時間置きに授乳が必要な子もいますし、『この時期から夜は飲まなくなる』なんて全部の赤ちゃんには当てはまらないので、気にされないで大丈夫だと思います\(^^)/
赤ちゃん一人一人違いますし✨

うちの子は5ヶ月の半ばぐらいから、夜の授乳はなくなりました!!
5ヶ月前までは、夜は5~7時間置きに授乳だったんですが、急に2,3時間置きに大泣きして起きるようになってしまい、その時目を覚ましたら授乳するようにしていたら、2,3時間置きに起きるようになってしまいました💦
夜起きる度に授乳すると、どんどん睡眠時間が短くなると本で読んだのでそれ以降は、起きてもすぐに授乳せずに抱っこでとんとんして寝かしつける様にしました!!
とんとんで寝かしつけても、その1,2時間後にはお腹がすいてすぐに目を覚ますこともあって、しばらく私自身が寝不足でしたがそのお陰で、ちょっとずつ睡眠時間が長くなり、今は19時半~5,6時まで寝てくれるようになりなりました✨

ただ、子どもの生活リズムをつけるのも大事ですけど、お母さんがきつくない方法で育児する方が大事だから考えすぎないでね、って保健師さんに言われたことがあります\(^^)/

• yaeka

yaeka

もう、、泣いていいですか😭😭😭優しすぎます🙏🏻
    ふむふむ💭
    授乳の時間を考慮することが睡眠時間にも影響するかもしれないですね、、!
    参考にさせて頂きます☺️

• 6月13日
ゆあmommy♡

今週末で7ヵ月になります!
うちは
7時半起床、授乳
9時 授乳あったりなかったり
10時 離乳食
12時 授乳 お昼寝
15時 授乳 お昼寝
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時 授乳
20時半 授乳 就寝

って感じです👶🏻

たまーに夜起きますがそのときにはおっぱいをとりあえずあげてますよ💓
それでも寝なかったら抱っこしたり、目が冴えてしまってたら一緒に遊んだりしてます👶🏻❤️

夜飲まない子もいるかもしれないですが、そんな教科書通りには行かないですし、暑くなってきて水分補給も大事なのであんまり気にしなくてもいいと思いますよー👌🏻❤️

• yaeka

yaeka

素敵な生活リズムですね!🙌🏻やはり夜、覚醒するときありますよね😂
    一回ぐっすりて寝てるからかものすごいテンションで絡まれます😂
    水分補給のことを考えると、すぐにおっぱいぽろりしちゃいます。。24時間フリードリンクです。。。
    優しいお言葉ありがとうございます🙌🏻💕

• 6月13日